--/--/--


2017/07/31

つんく♂ 阿久悠の未発表で遺作になる歌詞に楽曲を付け24時間テレビで発表!「サライ」や「負けないで」に継ぐのか?まさかマラソンランナーもするのでは・・・

 音楽プロデューサーのつんく♂さんが、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26、27日放送)内で放送されるスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」に連動し、阿久さんの未発表の詞に曲を付けることが30日、明らかになった。同日に放送された番組「24時間テレビSP授業&初告白連発 SP!」で発表された。つんく♂さんが制作した曲は、8月26日のドラマ放送直後に24時間テレビのメイン会場・日本武道館で披露される。

 「24時間テレビ40」では、阿久さんが“大切な思い”を込めた未発表の詞の中の一編に曲を付けるべく、阿久さんの遺族の了承を得てつんく♂さんにオファーがされたという。自身がMCを務めるラジオ番組に生前の阿久さんをゲストに招くなど尊敬していたというつんく♂さんは、未発表の詞を目の当たりにし、 「以前、阿久悠さんの文字を見たことあるけど力強い。この歌詞でよろしくって言われているようで重圧がすごいですね。でも、できるだけ分かりやすい曲に仕上げたい。ちょっと楽しみ」と意欲を見せている。

 ドラマは、24時間テレビドラマ初となる著名人にスポットを当てた作品で、ピンク・レディーの「UFO」、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」など数々の名曲を手がけた阿久さんがヒット曲を連発していた1970年代の絶頂期を軸に、ヒット番組「スター誕生!」の舞台裏や名曲誕生の秘話を交えながら、最後のヒット曲となった「時代おくれ」を生み出すまでを描く。人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演し、松下奈緒さん、「NEWS」の加藤シゲアキさんらが出演する。

 「24時間テレビ」は毎年夏に放送している番組で今年で40回目。今回は、亀梨さん、「嵐」の櫻井翔さん、「NEWS」の小山慶一郎さんがメインパーソナリティーを務める。ドラマは「24時間テレビ40 愛は地球を救う」内で8月26日午後9時ごろに放送予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000019-mantan-ent

20170730-00000020-natalien-000-0-view.jpg

Ycomment |
敬意を評してたのはつんくの方でも、なぜつんくが?
阿久悠と何の関係が?
曲をつける理由は?
先日亡くなった人、と、「障害者」だからか?
つまらん御涙頂戴だな。
Ycomment |
好きな芸能人がこの番組に関わると本当に嫌な気分になる
Ycomment |
まさかマラソンつんくが走るとかじゃないだろうな
Ycomment |
こういう偽善番組に出るの一番嫌がりそうなのに
自分が障碍者になったから考えがかわったとか?
Ycomment |
シャ乱Qのボーカリストの、つんくが大好きでした。
ハロプロを始め、音楽プロデューサーになってから、少し気持ちが冷めました。
喉頭がんの原因が、シャ乱Q時代に沢山の唄をうたってたのではなくて、プロデュースするにあたって、仮歌を何曲も何曲もレコーディングしたから、喉の調子が悪くなったとすれば、とても悲しい。
シャ乱Qのシングル、アルバム曲より、プロデュースして送り出した曲の方が圧倒的に多いし、シャ乱Q全盛期の時は確かに、寝る時間もない程忙しかったかもしれないけど、バンド活動を1度は見捨て、切り離すのが早すぎ。
時既に遅し。
もう、うたう事が出来ないじゃないか…
Ycomment |
そんな事より、先月のお姿みてびっくり。痩せ過ぎでしょう。カラダが心配です。夏バテとかのレベルじゃないように見えたから。どうか、再発、進行していませんように、大好きつんく。布施から祈ってます。
Ycomment |
あざとい
無理やり歌にしなくても代表曲いっぱいあるじゃないか
Ycomment |
また商売にするつもりやね。
Ycomment |
つんくさん、やつれて死相が出ている。
無理しないほうがよいと思いますよ。
Ycomment |
なんだ 涙、なみだの話にするのですね
Ycomment |
阿久悠さんの遺作といっても、本人が発表したがっていたのかも、本人が作品として気に入っていたのかも不明だし
名前を利用した話題作りに思えてしまうよなあ
Ycomment |
歴史上ずっと繰り返されてきたことです。
新進気鋭の作詞より、こっちのが売れるから仕方がない。
芸術と商業は密接な関係にあります( ´ `)
Ycomment |
都倉俊一のNEWS加藤はイメージ通りなんだが
うーん阿久悠で亀梨・・・あんなイケメンじゃなくて
ごっつい顔してたんだけど・・・。
そりゃ司会だからなんだろうけど、いくらなんでも・・・。
Ycomment |
ビートルズにマイケルジャクソンなんかは、どんどん未発表曲出てくると思うよ、個人の絵画未発表の作品なんかは研究者が調査しても真贋不明がでる位だからね
Ycomment |
本当どういう経緯でこんな話しになっているんだろう?って
読んだ瞬間に思ったけどね。
故人であり本人の意思のないところで勝手なことしていいのかな?
生前に何かそういう話しがあったのならわかるけど。
Ycomment |
遺作につんく♂が曲つけるのって前もあったな?
美空ひばりの詩に曲つけた「草原の人」
Ycomment |
阿久悠といえばピンクレディよ
Ycomment |
時代遅れのつんくが持ち上げられてるのって声が出ないからだけでしょ?
実は声は出るけど、話題作りのために出ない事にしてんじゃね?
Ycomment |
未発表って本人がボツにしたんじゃないのか?
あんまりほじくり返して、草葉の陰で本人が泣くようなことにならなきゃいいけど
発表した作品がすべてやと思うけどな
小説とかだったら書いてる途中ってのは分かるけど、詩はそういうわけにいかんやろうって思うが
Ycomment |
未発表=ボツって考えは違うよ。
何千、何万と作ってたから未発表なんて
腐るほどあるし本気でボツにしたいなら
(紙なら)シュレッダーして存在自体なくしてるよ。
Ycomment |
つんくのメロディメーカーとしての才能は天下一品!
芸能史に残る名曲になると思う!
Ycomment |
もう死んでるんだからいいじゃない
Ycomment |
遺言で指名していた
というのなら分かるのですが
Ycomment |
つんくかあ…
Ycomment |
よくわからないたとえ話で福田某すら引き止められなかったぐらいだから、作詞とか日本語操る仕事はせず、作曲に専念しろってこと!
Ycomment |
>つんくのメロディメーカーとしての才能は天下一品!
芸能史に残る名曲になると思う!
それが事実ならハロプロが売れていないのは何故?
Ycomment |
阿久悠さんの中で完成してたのかな。
死後の未発表作って
その辺無神経で気持ち悪い
Ycomment |
24時間テレビだから100%お涙ちょうだいの話題つくり。
Ycomment |
阿久と24時間テレビの関連性がわけわからん。日テレ繋がりなら他にも視聴率稼げそうな人選あるだろ!
Ycomment |
鎌倉時代の業物を平成の魚屋が研いでしまうぐらいの気持ち悪さ
Ycomment |
つんくが曲を付ける事に異論はないけど。
本人の意思がどうかもわからず数字欲しさにやりたいことやっちゃう日テレと言うか24時間TVもどうかと思うよ
まあ毎年の事だけど。お涙ちょうだい企画満載。
で、ギャラは払うけど募金は頂く作戦ね。
Ycomment |
これはあかん 余計なことしたらあかん
おまえこの人と親友でもないし、共作とかしたことないやろ
Ycomment |
なぜ亀梨。
いかにこの番組がジャニーズ頼みなのかが分かる。
Ycomment |
こうゆうのやめた方がいいと思うよ。
本人にとっては余計なお世話!
それに、たいがい いい曲にならない
Ycomment |
以前、阿久悠さんのドラマが放送されたけど、それを越えられるのかな?
田辺誠一はいい味出していたけど、亀ちゃんじゃ、若すぎると思う。
Ycomment |
亀は都倉俊一ならハマると思う
Ycomment |
阿久さん歌には凄いプライド高い人だったからご家族の方々にご了承頂いて良かったですね。
歌詞は素晴らしいから曲はアレンジでも良いものが出来ると思う。

最新記事

コメント

コメント一覧

