--/--/--

スポンサーサイト

2017/08/02

欅坂46の曲「月曜日の朝、スカートを切られた」がチカンや性暴力被害に苦しんでいる人がたくさんいるのにその人たちの気持ちを考えてない不快な曲だから流すのをやめて欲しいと署名運動開始される 表現の自由がなくなると批判あるもヲタクが署名を始めた女子学生を叩くのは違うの声と人に影響を与える存在なんだから配慮が必要ではと作詞の秋元康に非難の声

アイドルグループ「欅坂46」の楽曲「月曜日の朝、スカートを切られた」のタイトルと歌詞が物議を醸している。過去に曲の内容と似た痴漢被害に遭ったという女子学生が、この曲を耳にして「嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました」と訴え、「不謹慎」だとしてネットの署名サイトで賛同を呼びかけ始めたのだ。

 この訴えは女性を中心に共感を呼んでいるが、一方でグループのファンとみられるネットユーザーの間では反発も広がっている。さらには、賛同を呼び掛けた女子学生に対し、「自分のしてる事が欅坂の子達を傷つけている事を分かってほしい」などと批判するファンも出ている状況だ。

 欅坂46の「月曜日の朝...」は、2017年7月19日発売のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録された。アルバムのリード曲という扱いで、メンバーが出演するミュージックビデオ(MV)も制作されている。作詞はグループの総合プロデューサーを務める秋元康さんが担当している。

 問題視されているのは、曲のタイトルとサビ部分の歌詞だ。社会や学校に違和感を抱く女子学生の心情を歌った楽曲で、サビには「月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう」というフレーズが出てくる。

 この曲が議論を呼ぶことになったのは、ある女子学生が署名サイト「change.org」上で歌詞の内容について「不謹慎だ」と訴えたことがきっかけだ。

 投稿によれば、この女子学生は2年ほど前、通学中にスカートを切られる被害に遭った。そのため、テレビ番組でこの曲が紹介されたのを目にして、

  「嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました」

との思いを抱いたという。

 その上で女子学生は、「たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますし、この曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります」と訴え、共感を抱く人を署名で募っている。なお、この署名が始まったのは7月中旬で、8月1日14時までに約1980人が賛同を示している。

「メンバーが可哀想」
 「change.org」のコメント欄には「犯罪を助長する恐れがあります」「被害者感情を軽視している」との賛同意見が寄せられたほか、ツイッターやネット掲示板上でも、

  「私も切られたことがあるので、この曲タイトルを見てほんとに驚いた」
  「こんな歌を歌わされるメンバーが可哀想」
  「実際にあった痴漢まがいの犯罪を勝手に詩的解釈して消費してる状況はおかしい」

などと曲の内容を問題視する声が上がっている。

 一方、グループのファンの反発は強い。ネット上では、「表現の自由が失われる」という趣旨の反論が出ているほか、

  「自分のしてる事が欅坂の子達を傷つけている事を分かってほしい」
  「被害を思い出すのはわかるけどそれは自主的に聴かなければ済む問題じゃねぇの?欅の価値下げるのもいい加減にしろ」
  「スカート切られてそれを思い出させるからって署名集めだしちゃうような気持ち悪い人間だから、スカート切られんじゃねーの?」

などと署名を始めた女子学生を激しく批判するユーザーも出ている。

 さらに一部のファンは、「月曜日の朝、スカートを切られた の曲が 封印されてしまうのを阻止したい」と題したネット署名を7月31日から「change.org」上で開始。こちらは8月1日14時までに220人分の署名が集まっている。

 なお、J-CASTニュースは今回の事態について、欅坂46のマネジメント会社に8月1日昼に取材したが、 「今週いっぱい、担当者が不在にしている」との回答だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000006-jct-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000006-jct-soci&p=2

20170801-00000039-it_nlab-000-3-view.jpg

【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい。

笹田 絢

こんにちは。
今回私が主張をしたいのは欅坂46の【月曜日の朝、スカートを切られた】という曲についてです。体験談が長くなりますが見ていただけると幸いです。

いまから2年前のお話になりますが私は学校の行事のため普段とは違う路線を使い目的地へと向かっていました。その路線はすごくこんでいることで有名な路線です。

目的地へ降りたあと親切なおばあさんがスカートを切られてることを教えてくれてはじめてスカートをずたずたに切られたことに気がつきました。たまたまその日は学校の体育着を着ていたため肌には傷が付いてませんでした。

当時制服のスカートを着てまだ1ヶ月しか経ってない私はなにをしていいのかわからなくなり駅員さんに相談しました。その後学校の先生が駅まで走って着てくださり一旦は終わりました。

そらからというもの私はその路線に乗るのが憂鬱で仕方がありません。そんな中で欅坂46の新曲の【月曜日の朝スカートを切られた】という曲はとても不快です。

そう感じるのは少なくとも私だけではなかったようです。私の切られた路線では他の学生もスカートを切られていました。その沿線の学校が警察に警備を強化するように申請したためその後スカート切りの犯人が捕まりました。

その時切られた学生さんなのでしょうか?たまたまTwitterを見ていた時にすごく嫌だ。2年前のことを思い出す。やめてほしい。というのを聞いたりして今回はここに意見を綴らせてもらっています。

この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。いまは落ち着いてますがとても怖いです。

たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます。
そんな人をへらすためにどうか皆さんお力をお貸しください。

https://www.change.org/p/%E6%AC%85%E5%9D%8246-%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%9C%9D-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AB%E8%BE%9B%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B
Ycomment |
欅坂は悪くないと思うが、秋元は配慮無さすぎだろ?ヲタが欅坂を庇ったとしても、痴漢被害者?を叩くのは筋違い。そんなヲタがスカート切っちゃうんじゃね?
Ycomment |
秋元が被害者も欅坂のメンバーも傷つけた。二重に悪い。
Ycomment |
ただの被害者であるだけなら叩かれないだろうけど、自分が気に入らないからって気持ち悪い署名運動とかするから叩かれるんだと思う。
自分は傷害事件の被害者だから
漫画にも、ドラマにも暴力シーンを入れるなって騒いでる奴がいたら何言ってんだ?ってなるだろ。
Ycomment |
インディーズならまだしも、少なからず社会的影響力のあるグループに対してよくこんな曲を書けますよね
Ycomment |
ちゃんと歌詞の内容を理解してたらそんなズレた意見は出てこない
結局これを批判してる奴らは只の秋元アンチで被害者の心情がどうのこうの?なんてどうでもいいんだよ
Ycomment |
勿論、プレゼンは秋元だがそれを承認したのは
運営と発売を担当してるソニー
もし責任を追及するならソニーを叩くべきで
秋元を叩くのは筋違い
Ycomment |
ネット上で被害者言われてもねぇ、、
Ycomment |
秋元らしい炎上商法です。
Ycomment |
2014/5/25
日曜日の午後、AKB48の握手会でメンバー2人が腕を切られた
実際に刃物で襲われた被害者は、心にも傷を負った
それでも止めるなと言うファンは
どうかしてる
被害者の心情を考慮してやめるべき
Ycomment |
>そんなヲタがスカート切っちゃうんじゃね?
どこかの暗闇でストレス溜め込んで憂さ晴らしか
>インディーズならまだしも、少なからず社会的影響力のあるグループに対してよくこんな曲を書けますよね
したり顔であんたは私の何を知る?
>秋元が被害者も欅坂のメンバーも傷つけた。二重に悪い。
誰もが何かを切られながら生きている
>ネット上で被害者言われてもねぇ、、
大人になるため嘘になれろ
消されちゃうかな?
Ycomment |
初めて聞いた時は「凄い歌だな」と思ったが
振付も、何か異様だったし
聞き終わった後には、ちょっと不快感が残ったのも事実。
話題作りのためや、他のアイドルとは違うってところを
見せたかったのかなと思うが、
実際にそういう事を経験して
嫌な思いをした人がいるって事を
もう少し考慮すべきだったのかもよ。
本人達よりも、歌わせた大人達の問題だな。
Ycomment |
これをアイドル本人が作詞してるならまだしも、60過ぎの30年以上満員電車に乗ったこともないだろう人が書いてると思うと・・
今度はオッサン目線で月曜の朝スカートを切ったって歌詞を書いたらいい。オッサンなんだから
Ycomment |
この歌は、♪サイレントマジョリティーが、あたかもあとからきた、アナザーソング?になるように、この歌を、先に聞いたあと♪サイマジョに繋がるように、仕込まれて?いるんですって。だからこの歌を聞かないと、ストーリーが、♪サイマジョに続かないんだそうですよ。
Ycomment |
こういう馬鹿のせいで表現ができなくなる。
マンPのGスポットとか歌ってる奴らには文句いわないの?
Ycomment |
まぁ欅坂を叩いてる人も「スカートを切った」やつと一緒なんだけどね。批判や暴力的なコメントはスカートを切ってることと同じ。だからこの曲を批判する権利はない。
物理的攻撃と精神的攻撃。
この歌はそのどちらにも負けないって歌ってる曲だと思うんだけどね。
そしてスカートを切られたその人は、私たちの傷をえぐらないでくださいこの曲を流すのをやめてくださいって言葉がこの曲に救われてる人を攻撃して悲しませてるとは考えないだろう。
Ycomment |
批判する権利はあるんじゃない?逆にその批判をおかしい!っていう権利もあるし
それとスカート切るのは怖いし犯罪だし、欅坂を叩くこととは同じではないと思う
私もわざわざ署名する?とは少し思うし欅坂のファンの人が不快に思う気持ちはすごくわかるけど。何もしてなくたって叩く人はいるから
Ycomment |
痴漢の歌を、おじさんが作って、痴漢される側の少女?が、歌うってとこに
不快感があるというか
まぁ歌うのがおっさんでもより、まずいのかもしれないけど
まぁ、痴漢がどれくらいショックかはされたことない人しかわかんないから、難しいね
Ycomment |
まぁ振り付けも皆で話合ってるってどこかで言ってたから、題名も意見した方が良かったんじゃない?
大人達に支配されるなとか言ってたじゃん
自分達で歌うんだから、責任はゼロではない!
自分達も成人してるのもいるんだから
Ycomment |
批判してる奴らはタイトルに反応してるだけで歌詞の内容なんて丸で理解してないんだね
Ycomment |
創作物に対して好き嫌いを言う権利はあっても作るななんて言う権利は誰にも無い
この曲が表現の自由の範疇から大きく外れてるとは思えない
自分が気に入らないなら見なきゃいいだけのこと
MVの中で直接的な描写があるわけでもあるまいし、映画やドラマ、アニメ、漫画などでもっと過激な表現なんていくらでもあるのにそれに対しては何も言わない時点で秋元を叩きたいだけなのが見え見えなんだよ
Ycomment |
何気なく見てるテレビでも出てくるほど人気があるんでしょ。じゃあ見なきゃいいってのは少し乱暴な言い方だね。
人気があるならその辺の事まで考えてもいいんじゃない。
太っちょおじさんが女の子になったつもりで書いた歌詞でアーティスト気取りも無いだろ(笑)
Ycomment |
これはクレーマーとは違うんじゃないかな。
言い出した子は自分から聞いたわけじゃなく、たまたまテレビで流れてたのを聞いただけでしょ。欅くらい知名度あれば聴きたくなくても耳に入ることもあるだろう。
実際そういう被害に遭ってたら、当時のこと思い出すだろうし嫌な気持ちになると思う。
欅の子だって自分や友達が電車で知らない人に突然スカート切られたら?それでもこんな歌歌えるの?
想像するだけでもこんな歌はありえないと思うし、所詮秋元ってそんな奴だよね。
Ycomment |
紛れもないクレーマーです
Ycomment |
それな。
Ycomment |
たまたま聞いた程度で騒ぐなよ。絶対に毎日聞かざるを得ない状況なんてあるわきゃないし。
お前はスーパースターか何かかよ?www世界中の人間は傷付いた自分に配慮しろってか。
わーらーえーなーいーwww
Ycomment |
>実際そういう被害に遭ってたら、当時のこと思い出すだろうし嫌な気持ちになると思う。
嫌な気持ちになったらなに?で、その先は?
自殺するの?その子。
テレビ観て嫌な気持ちになっても、いちいち被害者面してクレーム入れようと思わないよ、良識な人間は。
そんなに不快な気持ちになるのが嫌なら、テレビなんか棄てろ。スマホ棄てろ。誰とも話すな。部屋から出るな。甘えるなクズ人間。
Ycomment |
今回のネタの曲の歌詞より
死ね死ね団テーマソングの方が
遥かに酷くて醜い歌詞ですけど!
既に何十年も前に発表され最近もリメイクされてますけど、
TV でも流れてカラオケにも存在してますけどねぇ。
こちらはいいんですか?
それとも、女性が被害者ってネタだから注目しろと言いたいんですか?
男性が被害者のネタなら見向きもしなかったでしょうね。
Ycomment |
良識あるファンは、他の意見にクズだ甘えんなとは言わないだろな。論点ずれた比較する曲をコピペしまくらないし。欅坂をフォローするつもりが、感情まかせに逆上する迷惑ファン。こう言うのが無意識に犯罪犯すのかな?自分が一番とか思ってんの?キモ!
Ycomment |
テレビの番組で不快になることなんていくらでもあるけど一々署名まで集める馬鹿いねーよ
Ycomment |
でも、曲の一部を聞いて思い出すならそもそもテレビの報道なんて見てられないし、ネットにもニュースは溢れているからそれでも思い出す。
欅坂の曲を聞いてそこでだけ思い出して掘り返されて嫌な思いをすると言うのは少し疑問。
Ycomment |
極論に近いかもだけど、殺人で近親者などを亡くした人がいるからドラマ、映画、小説、漫画をやめろって云うの?スカートを切られた人よりこの被害者の方が圧倒的に多いし、心の傷も。
Ycomment |
というか、メンバーを理由にされる方もいるけど、職業選択の自由はあるんだから、嫌なら辞めればいいし、違う理想的なアイドルグループに参加すればいい。
全員辞めてしまうか、存続不可能なレベルまで人数が減ればそれは不適当なグループだったってこと。
Ycomment |
ナチス風の衣装でひと悶着あったのも確かこのグループでしたよね。
いま流行りの炎上商法でしょうか?
秋元康も言われるがままの少女たちで遊ぶのもほどほどに。
Ycomment |
ナチス風というのはただの難癖です
Ycomment |
難癖じゃねえわナチスだろ
Ycomment |
ナチス云々はパヨクの言いがかり
意図的にやってやったと自白してるんだが
そういうのに乗せられて哀れだな
Ycomment |
衣装はソニー任せ、秋元関係無い話
警備の問題もソニーの問題
Ycomment |
炎上商法が今流行りって。
Ycomment |
心の傷は簡単なきっかけでぶり返す
たぶん、批判的な発言をしている欅坂のファンはそういうトラウマみたいなものはないのだろう
表現の自由が奪われるのは分かるが、有名になったアイドルグループが不快感を伴う形で犯罪を連想させてしまう曲を歌うのは自覚が足りてないのかなと…
攻めるは良し、だが超えてはいけない線があるのも事実
しかも、ファンはファンでネットで女子学生の性格を侮辱する時点で批判する資格はなし
批判するならもっと論理的に性格ではなく、対策や方法を提示して、批判すればどうかと
個人的には、題名聞いた瞬間に開いた口が塞がらない程唖然としました
Ycomment |
お前の個人的な意見はどうでも良い
聞かなければ済む事、聞かない自由がある
歌う自由もアル、聞く自由もある
Ycomment |
その意見がまかり通るならDVやいじめにあった被害者が、映画やドラマの中の暴力シーンで過去のことを思い出すから一切の暴力表現はやめましょうってことになるけど
秋元関連は批判するけどそれ以外はスルーじゃ納得出来ませんよ?
Ycomment |
不快で心の傷がぶり返すなんて言い出したら、いじめや虐待やセクハラ、暴行、わいせつなど山ほどの表現が毎日されてますけど、そのどこかに関係した被害者はすべて不快だし、表現をやめていただきたいですわ。
Ycomment |
「ファン側」がしている論理的じゃない反論は論外としても、ドラマや映画でよく登場するワンシーンと同じように、この女性が個人的に歌詞をきっかけとして思い出すのはわかるが、表現者からすれば当然表現としても守られる手法であり、視聴者に過剰な配慮をし続ける限りその表現者が「並」の存在から抜け出すことも絶対にない。また、それが犯罪を助長するという意見自体も全く論理的ではない。
そもそもこのフレーズが歌のテーマ上、歌詞全体の中でどのような意味で扱われているかまともに理解しておらず、解釈しようともしていない。詩は全体から1つのフレーズを解釈しなければならないのに、逆にたった1つのフレーズだけで全体を判断しているにすぎない。だから、この女性の署名活動は論理的ではなく感情論的な問いかけにしかならず、「被害者」という議論の場における強い立場を利用しただけのものになっている。
Ycomment |
秋元憎しで根拠がなく論理的ではない反論をしていたら一部のバカな反論をしていたファンと同じ穴のムジナだぞ。
Ycomment |
これで、欅坂のメンバーがイベントで変な奴にスカート切られたりしたら、作り手、歌い手はどう思うんかね。
まぁ、切るやつが悪いに決まってるけど、煽ってないとも言い切れないよなぁ、そこら辺まで考えた上で、責任持って楽曲提供してんなら良いんだろうけど、どうなんだろ
Ycomment |
欅坂のイベントで、刃物で事件を起こす輩がでる
連日、この曲がニュースで流されるから逆に好都合とでも思ってるというのは考え過ぎ?
Ycomment |
また極端なことを言い出す馬鹿がいるわ
ドラマで犯罪のシーンがあって、それを見た視聴者が同じことをしでかしたらドラマが悪いって言い出すのか?
Ycomment |
この場合、個人的に表現の自由を越えてると思う。
このタイトルはちょっと不快感をおぼえた。
「自分が被害に遭ったことを思い出されるからやめろ」って主張は、一見自己中に見えるがこれは致し方ないんじゃない。
作り手が男性だからその辺がわからないんだろうな。
おニャン子の「おっとCHIKAN」って曲も今だったら大問題。
Ycomment |
昔、盗んだバイクで走り出すって曲が
ヒットしたが、誰も文句を言わずに
テレビで流れていた
これが禁止なら犯罪関係の表現は
全部ダメになる
Ycomment |
盗んだバイクで~
昔は、問題なかったかもしれないが、何年か前GUのCM(波瑠とか出てたやつ)は、クレームで中止になったよ
Ycomment |
夜の校舎窓ガラス壊して回るのも放送禁止でお願いします。
不良に絡まれた過去がフラッシュバックして外に出れなくなるんです。
Ycomment |
欅坂の曲は秋元康が他のグループと差別化を図る為だろうか、ちょっとダークな感じでプロデュースされてるよね。
今まではそれが功を奏してたんだろうが、度が過ぎると今回のような問題提起もされるよ。
表現の自由もあるし、個人の感じ方の大小もあるから難しい問題。
Ycomment |
もう、この手の炎上商法は飽きた。
相変わらずマスコミも踊らされて報じるてる。勘ぐればグルではないかとも。
回収の様に直接損害にはならないところを突いてくるから、尚の事ウザい。
Ycomment |
本当に飽きたりした人は記事にアクセスすらしません
Ycomment |
欅の評価下げてるのは反発してるファンの方だと思う
Ycomment |
評価を下げるような極端に過激な意見だけ抜粋して「欅ヲタはこういう連中なんですよ」って印象操作してるんだから当然だろ
ねとらぼの記事とかはこの曲が別の曲に繋がってて単体で成立しない背景をちゃんと解説してるのに
炎上させたいだけ
楽曲が欅坂46のデビュー曲、「サイレントマジョリティー」の前日譚であることをキャプテンの菅井さんが明かしていることなどから、「サイレントマジョリティーに繋がる強いメッセージを持ってるってことを知らないのか?」「『月曜日の朝、スカートを切られた』でスカートを切られても悲鳴も挙げることもできず、ただ感情を押し殺し同調することしかできなかった女の子が『サイレントマジョリティー』で立ち上がり、たくましく生きていくっていうストーリー仕立てなのに」と2つの楽曲を合わせて1つの世界観になるのでは、とするファンの声も。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000039-it_nlab-sci
Ycomment |
評価下げるように画策してるあんたらの方がよほどえげつない
Ycomment |
このグループの歌、ファンじゃない人からしたらエッという感じ。面白がっている秋元さんの感覚がよく分からない。
Ycomment |
担当者不在はうそでしょ。
Ycomment |
平日だしね
Ycomment |
ていうか来週には出勤するんだろ笑
Ycomment |
秋元康は最初から炎上狙いだから、メンバーとファンの気持ちは無視、秋元康の歌詞を良いと思った事は無い
Ycomment |
あなたの知り合いに欅関係者がいるんやな。メンバーの気持ちとかよく代弁できるな。
Ycomment |
「社会に屈服せず立ち向かう強さ」を表現するのは分かる
ただ問題なのは、なぜその表現にスカートを切られる必要があったのか?だよね
山手線使ってるメンバーなんてたくさんいるだろ
自分もやられるかもと恐怖していた事件を、歌って踊らされるなんてあまりにかわいそうだ
Ycomment |
いやいや、山手線はあんまそうゆうの聞かないけどね笑
Ycomment |
表現は人それぞれ。
Ycomment |
女子学生の気持ちわかる気がする。
歌詞と似た体験したら嫌になるよな。
話題集めのタイトルとかにしかみえないし、もっといいタイトルとか考えつかなかったのかな。
Ycomment |
V系や無名のバンドなら気にもとめないが、年頃のアイドルが歌ったら、月曜の朝にスカート切る変質者を誘発しないだろうかと・・・考えすぎかもしれないが。
Ycomment |
スカートを切られた。そのシチュエーションを考えたら配慮足らない事は間違いないかな。
そもそも不謹慎なタイトルよね。
明るい雰囲気にはならないわな。
Ycomment |
個人的には不快かな
そういう経験は自分にはあるし、あえて歌わないといけないのかな?
表現の自由も絶対じゃないし、欅坂の女の子たちは歌いたいのかな
映画とかはRがかかるけど歌は違うし、そっち系のアイドルになるの?
Ycomment |
秋豚が一番悪い。
欅のメンバーと被害に遭わられた方の心情を考えれば、タイトルは考えるだろうよ。
秋豚がすべて書いている訳ではないから。
チェックが甘くなるわ。
ゴーストライターの教育を秋豚はやるべき。
Ycomment |
以前に学園もののテレビドラマで、教科書などに糊をつけるいじめのシーンが放送され、次の日に学校現場で全く同じ方法のいじめが発生した。同じように、この曲を聴いて模倣犯が出る確率は大きい。その時に結局被害者に対応するのは警察と教師だ。マスコミや芸能ブロダクションなどはそこまでの影響を考えず、売れてお金にさえなればいいと思っているところに無責任さを感じる。模倣犯が出たときにはきちんと対応してほしい。
Ycomment |
それなんてドラマなんですか?
Ycomment |
AKBも乃木坂も欅も全ては秋元はのおもちゃだからね。
本人たちもファンも踊らされていて可哀想というか。
Ycomment |
この物議は当然出ると想定内での秋元さんの目論見、策略!でしょ!
そうやって、ユーザーは踊らさせられているんですね。悲しいけど。
でも、あまりに露骨、行き過ぎ、狙いすぎ、ってところでしょう。
署名活動に賛同派です。今回の件はナチスの時とは内容が違いますね。
、結果的に一個人を攻撃、ダメージを負う、フラッシュバックさせる
事はある種、精神的損害に抵触する恐れが出てくる可能性も皆無では
ないのではと思うからです。専門家の方々のご意見を聞かせて欲しいです。
Ycomment |
秋元康氏は、ハガキ職人から初まり作詞家・構成作家してる訳です。
もう、40歳未満の方は知らないかもですが……
番組も飽きてしまえば休暇を挟む(とんねるずのみなさん等)方だったけど、現在は明らかにAKB48と地域に作った48G・チーム8・乃木坂46・欅坂46と扱いが酷いあり様。
仕事が追いつか無いなら、自信が言われてた様に秋元康卒業もありなのになぁ。
何?欅坂46は、尾崎豊さんみたいな世界観?
乃木坂46は清楚で、AKBGは週刊誌でビキニですか?
かっての秋元康作詞塾の生徒さんや、作曲の後藤次利さんは、何やってんだ!と思ってるでしょうね。
奥様に、おニャン子次代の秋元康は、どんなだったか聞いてみては??
J POPを台無しにしないで欲しい。
使わないのに、合格させる所がつんく♂と違うんだよ。
Ycomment |
そんな風に感じてるなら、秋元に勝てないミュージシャンを叩けよ。
Ycomment |
この歌を初めて聞いたときすごい不快に感じた
こんな歌詞を女の子達に歌わせて…振り付けも異様だし彼女達のメンタルは大丈夫なのかと心配になった
Ycomment |
ファンでなけば理解されないかもしれない
個人的に曲を一度聞いたときには異様さを感じたが何度か聞いて歌詞の意味を考えてみたら
逆に捉えた
犯罪にさえ屈しない弱い奴を見下し自分が壊れたりしないよう強く生きて前に進む為の表現に感じた
罪も許さないしリアルな被害者がいるなら
何か支えになれないかとさえ思えた
かなり衝撃の強い表現方法だったかもしれないけど否定は出来ないかな
それでもトラウマやPTSDなど辛い思いをする人がいるなら理解あるファンだけが聞けるようにライブだけでの表現にしてほしい
曲を封印もしてほしくないし
無理に世の中へ表現する必要もないと思うから
Ycomment |
擁護する人が沢山いて、日本人って性犯罪に対するイメージが軽いのだと改めて思う。
表現の自由って何なんでしょうね。
スカート切られるなんて、10代20代の若い子がターゲットでしょう。
強い心をもった子もいるでしょうけど、弱い子もいっぱいいますよ。
そんな精神的にも出来上がっていない子達が感じた不安や恐怖とか考えないのでしょうかね。
性犯罪って、程度が大きい小さい関係なく、男性不信になったり、外に出るのが怖くなったり、その後の人生を左右するような事なんですよ。
そこ加味してくれてますか?
口では、犯罪は悪い事です!って批判していても、思ったより軽く考える人が多いのだと思いました。
それと、尾崎豊さんの【盗んだバイク~】など持ちだしている人がいますが、いじめっ子の発想の人がおおくてさらにビックリ。
尾崎豊さんの歌は、主人公が加害者。
被害者の歌ではない。
Ycomment |
じゃあ、性犯罪を扱った若しくは連想させる歌詞や書籍、映像作品は全部NGにするのかな?
イジメや自殺だって、デリケートな問題だから、それに関わるものは全部禁止??
お前らみたいなのに付き合ってたらキリがないんだよ。
音楽聞いたり、タイトル見ただけでおかしくなる様なら部屋に引きこもるか病院にでも入ってろ。
Ycomment |
貴方も含め、弱い人がないがしろにされないようにするほうがいいのではないでしょうかね。
それだけですよ。
ターゲット近い年齢層の女の子に歌わせ、それを一番の被害者に聞かせようとするのが問題なだけですよ。
いじめっ子はつねに、冗談であり表現の自由ですけど、虐められる側は、常に本気であり、リアルであり、これは、場合によっては刃物よりも鋭いものなんですよ。
もしこの音楽が、Rや性別規制でもできるのなら、そんなに問題なかったと思いますよ。
そしたら、ある程度聞きたい人、欲しがっている人に聞かせられるから、それなら確かに私個人は不快ですがよけることもできますから、表現の自由だと私も思いますよ。
Ycomment |
誰もこの曲を歌うことも聞くことも強要してない。
嫌ならアイドル辞めればいいし、どうしても聞きたくないなら耳栓でもして暮らせばいい。そもそも、欅のメンバーは誰も歌いたくないとか言ってない。
署名運動してる馬鹿は被害者ぶって、辛いフリすれば皆が同情してくれると思ってるんだろうけど、それで迷惑を被っている人も大勢いる。
Ycomment |
”私は”欅坂が、問題などと一言もいっていませんよ。
それこそ、やらされているのか、進んでやっているのかなんて彼女たちにしかわからない事ですからね。
しかもいくら若くてもプロですから、彼女らは。
そこに何かをいうつもりはないですよ。
映像や本は簡単に避けられるでしょ?
ただ実際は、普通にコンビニでも流れるし、効きたくなくても流れるよ。
記憶は一瞬でよみがえるから、その記憶が強い人ほど、逃げても遅い。
表現の自由を謳うのはいいけど、モノによっては、垂れ流しは困ります。
公共の場でAVは流れないでしょ。
署名は同情してほしいのとは、違うと思うよ。
迷惑を被っている人が大勢いる…それも否定はしないけど、少しくらい思いやりってあるといいね。
噛みつくことで自分の主張を守るのも悪くないし、大事な時もあるけど、その方向性が、自分より弱い人を守りたいとどこかで優しさに変わるといいですね。
Ycomment |
音楽は避けられないのに映像は避けられるって無理があるでしょ。
ドラマや映画なんか腐るほどCMや告知が流れるし、多くの雑誌にも掲載されるじゃん。
それと、思いやりとか言ってるけど、どう考えても自分が気に入らないってだけで署名運動始める奴こそファンやメンバーに対する思いやりが無いよね。
普通に考えて、皆が皆、気にくわないから規制しろ!って言い出したら何も作れないし、発表出来なくなるんだから自分が気に食わないなら避ける努力をして避けられない部分は我慢するしかないじゃん。
自分さえ良ければいいっていう自分勝手な人間には理解できないかもしれないけど。
Ycomment |
>自分さえ良ければいいっていう自分勝手な人間には理解できないかもしれないけど。
そうですね。私もそう思いますよ。
Ycomment |
映像や本は簡単に避けられるでしょ?
そうなんや。ふーん。
この曲ってそんなメジャーなんや。ここの記事のお陰でいい曲に巡り会えたわ。
Ycomment |
もう秋元のグループは要らない
Ycomment |
欅坂の曲聞いてると歌詞が不満ばっかりでこんなの歌わされて可哀想って思ってしまう
Ycomment |
ネガティヴな内容を楽曲にする意味がわからない。ファンはなんでそれを守ろうとするのかも意味がわからない。
そりゃ、メンバーたちは仕事だから歌い踊るだろう。
でも、気持ちのいい歌詞だとは思わない。
自身の失恋や失敗をテーマにした曲はわからんでもないけど、
これはそういうのとはちょっと違う気がする。
曲の前後のつながりや曲調にもよるんだけどね…
あまりにリアルな文章だと情景が浮かんで苦しむ人はいるだろうし、
ましてやタイトルにするとかありえない。
Ycomment |
意味も何も作り手の自由、ファンの自由でしょ。嫌なら聞かなければいいだけ。馬鹿じゃないの?
Ycomment |
とかいいながら、もし失恋ソングで情景が浮かんで苦しくて自殺する人がいたら失恋ソングも意味がわからないありえないとか言い出すんでしょ。
Ycomment |
Coccoとか聞いたら発狂しそうなひとやな。
Ycomment |
嫌なことを時間かけて忘れていたのにまた思い出さなきゃいけないなんて拷問。
Ycomment |
この曲フツーに好きなんだけど。
あんたは私の何を知る。好きww
平手色んなことに負けないで頑張ってるなー。
プロモとかもサイレントマジョリティーの時より皆の演技力が上がってて良い作品だと思う。
Ycomment |
少なくともアイドルが歌う歌じゃないよね。
そもそもさ、アイドルにカッコ良さとか反社会メッセージとかいる?
けやかけ毎週観てるけど、笑顔の可愛い素敵なコたちが揃ってるのに、いつもシリアス顔で髪振り乱してっていうパフォーマンスさせられて勿体ない。
本人たちだって、明るく元気な王道アイドルチューンで笑顔見てほしいんじゃないの?
Ycomment |
そうか?かっこいい歌うたいたいと思うけど。
あなたは彼女たちのビジュアルが好きなんやね。
Ycomment |
秋元は才能が枯渇した女衒、売るだけ売って自分はノーリスク。
本当に彼女達のファンなら、犠牲者が出る前に止めたいと思うはず。
Ycomment |
確かにこの曲のタイトルを聞いた時、「なんや、この品のないタイトルは!?」ってなったもんな。歌詞を聴いて更に「!?!?」だし。
この曲はアルバムだけ、欅坂のライブだけで披露すべきで、不特定多数の聴くようなテレビや有線で流すモンではないと思うな。
Ycomment |
他のひどい歌詞の歌を引き合いに出して煙に巻く意見はたくさん見るが、
“この歌の歌詞のココがこうだからスカートを切る行為はダメだって暗に言ってるでしょ?“
みたいに分析してる意見を見たことがない
何度読み込んでも切った奴は野放しで被害者は泣き寝入り
女性が前を向いて立ち上がる様を表現するのに、そもそもスカート切るくだりが必要なのかと思う
Ycomment |
B'zのFIRE BALLの歌詞
裏切られてもコケてもアレちょんぎられても、いじられても叩かれてもしぶとく生きたい。
アレと聞いて連想するのは男のアレですよね!
Ycomment |
これは・・・どう考えても話題創り
もしかして、計画の利益目標クリアできてないのでは?
金使わないで話題創りする方法だ。
計画より売れたせいで、結構経費のかかる商品になってしまって、売り上げは上がっているが・・・以外に利益が出て居ない商品なのかも。
利益率の悪い商品は・・・売れてても切り捨てられる
Ycomment |
気にしすぎ、といいたいけど確かに連想させてしまうよね。直球過ぎたかなあ。
Ycomment |
普通にやれば、十分に可愛い子達なのに。
狙ってる感がちょっと受け入れられない方向かもね。
Ycomment |
正直、気持ち悪い歌だよ。
なんだ、この歌?ってテレビで見たときに感じたから。
聞かなきゃ良いって言うが、テレビ見ていて、流れてきたら見たくなくても見えちゃうし聞こえちゃう。
ファンが騒ぐほど、注目されて気持ち悪さにプラスされてく。
黙っていたほうが正解だよ。
Ycomment |
欅坂のファンの発想、恐ろしすぎるわ。
Ycomment |
典型的な排他的コメント。俺にはこのコメントが怖いわ。
サイレントマジョリティーくらいしか知らなかった俺もファンに分類されるんやろか。
Ycomment |
この間初めてテレビで歌詞を見た時ヤバいんじゃないかなとは思った。電車内で女性のスカート切るって暴行罪なんだろうけど実際は性癖で性犯罪みたいなもんだもん。
それを歌詞にして制服姿の女の子に歌わせるって案の定クレームきた。
Ycomment |
実際にその署名サイト見ました。
"月曜日の~曲で傷つく人が増えないようにしたい"
とか書いてあるけど、
そもそも署名を集めて、他の人の力を借りて、
実際にどうしたいの?
もしくは誰にどうして欲しいと考えているの?
その曲が収録されてるCDを販売中止して
CDを回収して欲しいって事なの?
2度とラジオとかで流して欲しくないって事なの?
それとも秋元康直々に謝罪して欲しいの?
それとも全部?
署名やるならそこら辺を具体的にはっきりと
提示すべきだと思う。
Ycomment |
これ、いじめに対する曲だとおもってた。
人の感じ方って違うね。
Ycomment |
まあ、結果としてこんなにもコメント付いてる時点で秋元の勝ちなんだが。グループの子達が可哀想だな。初めて曲貰ったときは愕然としたんちゃうの?
Ycomment |
絶対にそう思ってる。
メンバーの面々は、乃木坂の制服のマネキンや、ガールズルールみたいな曲がしたいんだ
Ycomment |
おまえらは欅のラジオも聴いたこともなければテレビも見ず、ブログも見ずによくそういう妄想を繰り広げて平然としてられるな。絶対にそう思ってるって神かよあんたwこの曲に対してメンバーがどう感じて今どうパフォーマンスしようと思ってるか書いてやろうかと思ったが時間がもったいないのでじゃあな。
Ycomment |
ノイジーマイノリティ。
Ycomment |
過激で不謹慎と思うところはそうかもって思うけど
助長するか?っておもう。
テレビで流さなきゃいいかなって感じ。
ストーカーの曲とかたまにコンビニでかかってるけどああいうのはどうなんだろ。
Ycomment |
俺的にはテレビでもぜんぜんオッケーだけどな。この記事で気になって調べたら、普通にテレビ出てたよ。その時は問題にもならなかったのにな
Ycomment |
これを言い出したら全てがアウトだよね。今の時代、あらゆる犯罪や事故の被害者とその遺族は映画やドラマや小説、メディア等で幾度も擬似体験をせざるおえない。まして最近の映画やドラマは実際の事件を題材にしている作品が多い。その度に不謹慎と騒いでいたら、それこそ表現の自由など死んだも同然じゃないのか?
大体、この投稿欄で罵っている連中は成功者である秋元康やそのグループを妬んで感情的に攻撃しているようにしか見えないし、欅坂ファンもヒステリックになり過ぎだ。
感情的に物を言っても何も解決しないのに。
Ycomment |
いやなら聴かなきゃ良い
Ycomment |
炎上商法でしょう
それなら
「五月の蝿」は?
「エロティカセブン」は?
ってなる
Ycomment |
五月の蝿のほうがoutですねwレ◯プとか言ってるし。でもそんな事を気にしていたらキリがないですよね。
Ycomment |
確かに歌詞はアウトですね(苦笑
まあ曲を制作した野田氏いわく
当時(今もですが)多発した児童虐待を
訴えた曲らしいですけどね
Ycomment |
他のバンドでもいじめの経験を歌にしたのとか、なかった?
あれはOKなの?
Ycomment |
この歌が出る前から、そういう犯罪はあったし、歌詞で思い出す?助長してるとは思えないけどね。トラウマになることは、スカートうんぬん以外にないかい?子供の頃にイジメられただの、好きな人にフラれたから恋愛が出来ないだの、会社の人間関係で引きこもりだの・・・。人は少なからずあるよ。あるけど、今をどう過ごすかじゃないの?歌を無くしたら、トラウマはなくなる?違うでしょ?話がズレるかもしれないけど、俺は昔いじめられっ子だったから、芸能人の宇梶さんとか嫌いだよ。やっぱりああいう暴力をふるうイジメっ子にやられたから。だけど、嫌だけど不愉快だからテレビに出るなって言わないよ。
Ycomment |
批判してる人は自分が正しい!お前らも自分に合わせろ!って精神なんだよ。ネットでは潔癖すぎだし、排他的すぎる。
あなたの感覚が正しいと思うわ。いやでも、自分が見なかったり、受容していったりね。
批判してるひとらは、サスペンスとかでレイプシーン見たら発狂するんだろな。
Ycomment |
豚は総選挙で、NMBの須藤に話題になるなら何をしたって構わないて言ってたけど、この事やね。こんな詞は平常心では書けない。欅、可哀想に。軍服衣裳しかり、豚は欅を育てる気はないのかな?それよりオタは抗議に反発して歌も聴かないでとか詞も読まないでとか、豚も豚ならオタもオタ。
Ycomment |
もしあのサザンのオリコントップ10に入った曲のひとつ「マンピーのGスポット」発売当時にSNSがあったらどうなっていたんだろうか?普通にMステやHEY!HEY!HEY!とかゴールデンの番組でも歌ってたし…
Ycomment |
あれは、ただ単にエッチな歌ってだけでしょ。
性犯罪的な意味合いはありましたかね?
でも、当時から不快に思った人は沢山いると思いますよ。
売れたからといって、みんなが愉快だったかは違うと思いますよ。
今なら間違いなくクレームの電話がなるでしょうね。
Ycomment |
確かに売り上げが全てではありませんね
Ycomment |
欅坂の中にだって、こんな曲歌いたくない子だっているだろうよ。仕事だから仕方なく歌っていますとかさ。これだけ痴漢だなんだと騒がれているのによくこんな曲がまかり通ったな。ファンはどんな曲でも受け入れるだろうが、この記事読んでファンではないけど欅坂にがっかりした。
Ycomment |
最初タイトル聞いた時からこうなる気はしてて、曲を聴いたんだけど、いつもの秋元康節で「顔も知らないアナタのやった(スカートを切った)事になんか私は負けない」という意味が込められてて狙ってやってるし、欅坂のコンセプトにも合致してるからあながち間違ってはいないんだよね
でも被害者の気持ちも分かるし、間違ってない
その被害者達に言いたいのはタイトルやサビだけを見て判断するのではなく、全部聴いて歌詞を読んでから批判するなり許すなりを自分で決めて欲しいと思う
Ycomment |
欅坂終わったな
Ycomment |
去年と比べたら大したことない
Ycomment |
秋元さんは配慮がないと思います
Ycomment |
たしかに、馬鹿へのね。
Ycomment |
もうオワコングループなんだし、劇薬使って話題提供路線に切り替えたんじゃないかな?
Ycomment |
注目を集めたね。
秋元ニンマリ(*^_^*)
Ycomment |
その女子学生が好きなアーティストが、もしも似たような曲出したら同じ事言うのかな
Ycomment |
反発してるファンの奴らの反応が醜悪すぎて衝撃。
マンガやアニメといった「自主的に触れずにいられるもの」と違って、人気のあるアイドルなどの曲は、特に自主的に触れようとしなくても、勝手に耳に入ってくる。
性的な被害というのは軽々しく扱うべきじゃないのは、言論の自由云々じゃなくて、モラルの問題。
Ycomment |
昼顔とかも貴方的にはあうとなんやろな。タダノヒトシとか、スピッツのおっぱいとか。。。
つまらんコンテンツばっかになるな
Ycomment |
いずれにしても秋元康ソニーは安泰、炎上商法どちらに転んでもOK。「メンバーを傷つける事になる」は抗議の論点ずらし、せめてメンバーに歌わないように進言してから言うべき。
Ycomment |
秋元康の娘やソニーの女性社員や社員の娘が狙われないと分らないか!
Ycomment |
聞かなきゃいいとか言ってる人いるけど、聞きたくなくても発売前から宣伝で色んなところで流れるでしょうよ。
別にメンバーは悪くないけど、だからってヲタがこの女子高生を含む被害者を叩くのはおかしいでしょ。
Ycomment |
批判するなら批判される覚悟はあるやろ。ファンはこの曲に共感してるんだから、その曲を排除しようとしてる人は叩かれてもしかたないやろ。
Ycomment |
この盛り上がりも計算の内?
秋元の悪質商法
Ycomment |
秋元は天才。
世間がこういったアクションを起こしてくるのを前もって読んでる。
Ycomment |
歌はダメでこれが小説やドラマだったらいいのかな?
Ycomment |
ファンが守りたいのは秋元康じゃない
この曲でもない
世間から非難されそうなこの曲を、懸命に努力して完成させて表現しきった欅坂メンバーだ、と言いたい
秋元もこの曲も不快極まりないけど、欅坂を否定して嫌いだって決めつけないでほしい
それで何も悪くない子達を責めないでほしい
Ycomment |
まじか、いい曲だとおもうけどな
Ycomment |
皆さん意見は色々あると思いますが、感じ方も人それぞれでは?
そもそも、情報の選択は個人の自由であって、自分が不快にかんじたから排除するというのもやり過ぎでは?
実際に被害にあわれた方の心情も分かりますが、不快に思うなら以後聴かなければ良い。
今回はたまたま曲の表現が話題になってますが、こんなことは身近な日常でいくらでもある話であって、欅だけが批判される内容でもないと思いますが。
これだけ情報が氾濫している現代において、それだけを批判するのは無意味だと思います。
そんなこと言ったらSNSなんてみんな言いたい放題でそっちの方が問題だと思います。
Ycomment |
他のアイドルより面白いなと思ってるけど、こんな炎上商法続けてたらいつか本当に平手さん殺されちゃうよ?
Ycomment |
”秋元康”の作った”アイドルグループの歌”で、
もっと言えばオタクが怒ってケンカ腰になって更に油を注いでるから、
みんな訴えた人カワイソー配慮すべき、とか言ってくれるんだろうな。
これが仮にもっと世間的な評価の高い音楽家や、著名なロックバンドだったらどうなるんだろう。
Ycomment |
まーた炎上商法かいなw
Ycomment |
秋元さんは才能があるのは認めますが
おそらく色んなスタイルのアイドルを作りたいんでしょ
欅坂46は以前もナチスの問題がありましたように
少しスタイルの違ったグループに思えます
言ってしまえばその全てが策略であり我が道を突っ走るでしょうね
Ycomment |
欅坂というより秋元はアカンな。てか欅坂ってちょっと変な曲多いけど、こういうコンセプトなの? ファンも発煙筒投げ込んだりするやついるし、病んでるメンバー多めなイメージ。ちょっと心配になる。
Ycomment |
秋元の歌詞は話題作りで考えられてる気がする。AKBの「ハイテンション」の歌詞の「ミサイルが飛んで世界が終わっても」も最初聞いたとき狙ってると思った。
Ycomment |
炎上を狙ってワザとなんですか?
とりあえず、曲のタイトルは気分のいいモノでは無いですね。むしろ嫌悪。秋元康の頭の中ってどーなってるんでしょうかね?シュシュだのカチューシャだのスカート切られたって。凡人には理解できませんね。
Ycomment |
被害に遭った方には同情するが、不快に感じる表現を全て排除するのも違うし。
明るい歌であれ、暗い歌であれ、悲しい歌であれ、いろんな歌があって、それぞれに共感する人がいるから。
今回の件は、犯罪を賛美しているのではなく、日常に心理的にズタズタになった主人公の象徴的な意味をスカートに持たせているものなので、やはりよろしくないこととして描かれている訳で。
一概に排除すべきと白黒付けられるものではないだけに、厄介。
Ycomment |
実際に曲を聴いたわけじゃないからアレなんだけど、いじめとか出てくる曲なんて他にもいっぱい有るだろうし、少し過剰反応なのでは?
それに話題になれば何でも良いプロデューサーなのだから嫌だったら気にしない、無視が一番かと思いますが。
Ycomment |
RADの五月の蠅とかの方がよっぽど歌詞はやばいでしょ
Ycomment |
不謹慎でも表現の自由でも良いけれど・・・
これ「スカート切り事件」が起こり
動機が「欅坂の歌を聴いて切りたくなった」なんて馬鹿が出てきた時
どうなるのかなw
Ycomment |
そういう事件があってほしいみたいやな。
どっちが助長しるんだか。
Ycomment |
服も曲もおじさん達に着ろ歌えって言われて逆らう事も出来ず着て歌い踊る、結局おじさん達が問題なんだろうな、ただ何にしろ話題にはなるからおじさん達はニンマリ。
Ycomment |
メンバーは良いパフォーマンスをすること。題材は大人達が与えてるもの。
あの事件があって、これはないだろう。
Ycomment |
「月曜日の朝、スカートを切られた」
これがスカートを切ろうだったら問題だろうが
そんなこと言ったら犯罪関係・津波震災関係その他トラウマになりそうなものすべてダメになりますね。
Ycomment |
気味が悪い歌。
昔からセーラー服だの、スキャンティだの歌にして、その手の嗜好があるんだろうけど、いい年してまだやってんだね。
Ycomment |
TVでたまたま目にしたけど、すげえ歌詞、なんじゃこりゃ??と思ったなぁ。
Ycomment |
気持ちはわかるが、それを言い出したら他の歌手や歌詞にも『どうなの?』と思われるフレーズは多々ある。
聴く側の受け取り次第だから問題ないとおもう。
Ycomment |
日本では表現の自由が認められています
イヤなら聞かなければいい
ただそれだけ
Ycomment |
もう音楽に自由は無いんだな。
尾崎豊の歌なんか絶対今ならアウトか。
次は小説、漫画、映画…。
せめて無記名の署名はやめればいいのに、絶対軽いノリで署名してる奴ばっかり。
Ycomment |
確かに不謹慎かもしれないけど、この曲のせいでこのような犯罪が増えるは強引すぎる。
Ycomment |
みんな己の潔癖すぎる正義感で叩きたいんだよ。察しろ
Ycomment |
歌詞で自分がされたことを思い出すっていうけど、そんな事言ったら嫌なこと思い出すことなんて色んなことであるだろうからキリないだろが。
こんなんで署名なんてすんな。
Ycomment |
聴かなければいい、というなら絶対に世の中に流れないように阻止できますか?
偶然聴いてしまった、という状況を作らないようにできますか?ファンの力で。
Ycomment |
この曲は欅坂ファン以外の人に理解してもらうのは難しいと思う。
ただ、この曲の歌詞をしっかりと読み込んでもいないのにこの曲を叩いて変な署名活動まで始めるのは少し違うのでは無いか?
そもそもファン以外の人がこの曲を叩く意味がわからない。普段聞くわけでも無いのに。
表現の自由が侵害されていると言っても過言では無いですよ?
Ycomment |
「セーラー服を脱がさないで」
「およしになってねTEACHER」
by 秋元康
・・・おニャン子クラブ時代の曲のほうが、よっぽど過激だったんじゃなかろうか。
今の時代なら、「セーラー服を脱がさないで」は未成年淫行を助長するだとか、「およしになってねTEACHER」は、先生のセクハラとかパワハラとか言われるんだろうな、きっと。
タダで見れるCMにもいちいちクレームつけて炎上する騒ぎも多くなったし、アイドルの曲名にもクレームつける人達って、一体人生何が楽しいのかと思う。
Ycomment |
世知辛い
Ycomment |
その程度じゃ、言われないでしょ♪( ´▽`)
セーラー服を脱がさないで。
月曜日の朝にスカートを切られた。
どちらが不謹慎かと言われたらスカートを切られた方なのでは?
例えば、酒鬼薔薇聖斗や光母子殺害事件を連想させるような曲でも出せばもっと問題視されるのでは。
Ycomment |
表現の自由への挑戦ですね。
Ycomment |
一般人のクレームで芸能は一喜一憂しない方がいい。
芸能がつまらなくなったのは一般人からのクレームが原因。
Ycomment |
秋元は、斬新な「皆に愛されないアイドル」でも作りたいんじゃないかな
操り人形のメンバーが可愛そう
Ycomment |
表現の自由が失われてしまうし、ドラマとかでも犯罪の描写があるからこんなの言ってたらキリがない
Ycomment |
それでも被害者が発言する自由もあるから不快になって抗議するのも仕方ないよね。
ドラマでも犯罪の描写とは比較対象では無いと思うし。
Ycomment |
もちろん、被害者側の意見もありますが、マスコミが変に騒がなければ落ち着く話でしょう。
Ycomment |
たががアイドルが歌う歌詞やんけ、これがアカンねやったら殺人、暴力なんかの描写がある映画、ドラマなんか完全にアカンやろ?
Ycomment |
別にこのグループのファンではないけど、こういう理屈で言ったらなんでも自分たちの嫌いなもの、意に沿わないものを規制するのができるようになるのからな
表現の自由云々の懸念は理解できる
いつ自分たちの好きな創作物に降りかかってくるかわからん
確かに聴かなければ済む話だからな
Ycomment |
タイトルを見たり聞いたりした時点でダメだと思う!
Ycomment |
前作の「真っ白な~」も今回の曲もだけどダークサイド的な物を全面に押し出したい奇をてらったアイドルにしたいんだろうけど
全く好感が持てない
Ycomment |
こうなること予想出来ただろ。
やすす含め、エロ中年オヤジばっか集まってタイトルとか歌詞決めたんだろうな。
ただただ卑猥で犯罪を連想させる。
ファンはいいように思うだろうけど、一般人はなにこれ?駄目でしょ。って思う。
Ycomment |
予想できないだろ。俺は今見て凄い曲名だなとかは感じなかったわ。ま、貴方から言わせたら俺は一般人じゃないんだろうけど。
自分で潔癖すぎるなとか感じませんか?あ、やっぱり俺がずれてんかな。
Ycomment |
嫌な記憶を思い出したくなかったら曲聴くな!
それでもなんとか差し止めたいなら、お金貯めて裁判起こしてね♪
Ycomment |
自主的に聴かなければ済む問題じゃねぇの?
これ書いた奴店行って有線で流れてきたらどうしたらいいですかね?
Ycomment |
発狂してるんだろ。
Ycomment |
被害訴えた人に対する批判がクソすぎてズボン引き裂いてやろうかと思った……
Ycomment |
いや、トラウマは人それぞれ。
いちいち、声を聞くのは不可能。
じゃあ、失恋の歌を聞いて
昔の失恋を思い出して辛い
と言われたら?
いちいち、対応なんができないだろう
やむなく、無視だよ。
仕方ない。
Ycomment |
痴漢は犯罪。失恋は違う!
Ycomment |
そういう歌詞で傷つく人、理由が失恋だけじゃない人もいるんですよ。でもいちいちキリがないでしょ?本当に過酷な環境生きてきたなら弱者ぶりたくないと思うと思いますけどね。わたしだって被害者様になってわめきちらしたいですよ。
Ycomment |
こうやって表現の自由が奪われていくんだな
秋元さんの曲は個人的に好きです
今回の曲は知らないがトラウマになるくらいなら聴かなきゃいい
人なら誰しも良い思い出や嫌な思い出に曲やドラマCM等をキッカケに思いだす事がある
今後似たような事が起きる度にこうやって騒がれると思うと提供する側も片身が狭いですね
アイドルに興味はないが秋元さんには今後もこんな雑音に負けないで良い曲出して欲しいです
Ycomment |
アイドルを売りにするんだったらもっとハッピーな幸せな曲歌えないの?
こんな歌聞かせてファンが微笑むの?愉しむの?
何より自分らが楽しいの?こんな歌
Ycomment |
こんなに多種多様なアイドルがいる時代で、まだアイドルは常にハッピー全開でなきゃいけないんですか??
Ycomment |
歌ってる本人達はたぶん拒否権ないと思うから別として、この歌作った奴とそれを擁護するファンはおかしい。
聞かなければいいなんて言ってる奴いるけどどこかで自然と聞こえてくるでしょ。
それに曲のタイトルと同じことやる奴出そうな気がするけどな。
自分達が抱えてるアイドルの影響力をちゃんと分かってるのが何人いるのやら。
Ycomment |
こんな記事にしなかったら俺には聞こえてこなかったけどね。
Ycomment |
これがダメだったら「果てしなき渇き」なんか完全にアウトじゃん。まんまプチエンジェル事件、八王子スーパー殺人事件だよ。
Ycomment |
痴漢をきっかけに
自分を見つけたってか。
変な歌。
タイトルだけで不快感。
Ycomment |
(握手会で手を切られた)って曲を作ってくれよ。
Ycomment |
この歌はともかく、電車でスカートを切られて太ももまで傷つけられたり、制服のスカートの中に精液をかけられたりすることは嘘みたいですが日常的に存在しています。私も私の娘も被害にあったことがあります。中学生や高校生の未熟な子供たちは羞恥心から訴えることができない実情があります。賛同でも批判でもいいのですが、こういった実情を知ってもらいたいです。
Ycomment |
来週になったら担当者は出勤するのか笑
Ycomment |
確かに実際に切られて、怖い思いをしたらとても嫌な歌にはなるね…。けど歌詞を自由に書いてもいいっていうのも分かる。女性からしたら不快になる歌かなぁと思う、真似したりするクズがいないといいけど
Ycomment |
幼稚園、小学生の子供も可愛いお姉さん達が歌うから一緒にみてました。
正直、意味を聞かれて凄く困りました。
観るなは乱暴過ぎます。
Ycomment |
いいタイトルではないよな。
Ycomment |
もうさ、2時間サスペンスすら不謹慎な世の中になるよなwww
Ycomment |
サスペンスで酒鬼薔薇聖斗事件?性的興奮を覚えて?なんて題名のドラマをさせたら遺族も視聴者も黙ってないと思うよ♪

最新記事

コメント

コメント一覧

