--/--/--

スポンサーサイト

2017/08/06

坂上みき、年齢53才での超高齢出産だけど帝王切開で楽に産ませてもらったとテレビで発言 ただでさえ自然分娩より痛みを知らない簡単なんだと偏見もたれてるのに公の場でこういう事いわれるとますます世間から誤解を受けてしまうから止めてと帝王切開経験者から悲痛な声

テレビやラジオのパーソナリティーとして知られる坂上みき(58)が5日放送の日本テレビ「メレンゲの気持ち」(日曜正午)に出演。53歳の時に体験した出産や医師との当時のやりとりを明かした。

 坂上は47歳だった06年3月に12歳下のニュージーランド人と結婚。「みなさんが諦める年齢から」(坂上)不妊治療をスタートしたが、なかなか授からず「ダメだろうと諦めて、諦めて…」と気持ちを封印したこともあったという。それでも「内側から(子供が欲しいという)気持ちがあった」と治療を続け、実を結んだ。

 53歳での超高齢出産。「最初で最後のチャンスだから、痛みや苦しみを経験してもいいかな」と自然分娩を希望したのだという。その際医師からは「バカか。どれだけ危険なことだと思っているんだ。君のような高齢出産は、そこまで頑張っちゃいけない」と、とがめられたといい、帝王切開での出産に。「ものの10分で。ありがたいことに楽に産ませていただいた」と振り返ると、医師に感謝した。

 子育てはハプニングの連続だという。生後6カ月の時に、夫のニュージーランドの実家を訪れた際のこと。息子のお尻にあった青い母斑や、腕のBCGの注射跡を見た家族から虐待を疑われたという。「夫がうまく説明していましたけど」と坂上。国際結婚の“あるある”を笑顔で紹介していた。



20170805-00000093-spnannex-000-10-view.jpg

Ycomment |
帝王切開経験者ですが、ものの10分で楽に産ませていただいた、なんてテレビで言わないでほしい。
帝王切開は出産後が本当に本当に辛い。
テレビでそんな風に言ってしまうから、帝王切開は楽な出産だと言われてしまうのではないですか。
Ycomment |
本当にそうです。
私も帝王切開で出産したけれど 10年たった今ですら傷跡が痛むこともあります。
Ycomment |
私も帝王切開出産でした。
術後の痛みがひどくて翌日になっても、立ち上がる事も出来ず、我が子を抱きしめる事もかなわず涙したのを今でも忘れられません。
話された本人には、悪い意味は無かったのでしょう。
ですが、楽に産ませて頂いた、という表現には帝王切開は楽だという誤解が生まれる可能性があると思いますので、あまり使わないで頂けたら、と思っております。
Ycomment |
この人は楽だと思ったからそう言ったんじゃない?
赤の他人にごちゃごちゃ言われる筋合いねーだろ。
Ycomment |
わたしもそう思う。帝王切開は楽な出産ではない。世間から誤解される表現だと思う
Ycomment |
↑私も、そう思います。楽だと感じる人もいるってことです。楽だと感じた人は感想を言ってはいけないのか?と思います。
自然分娩でも、楽だったって人はいます。破水から陣痛ついて10分で楽だったとか。
また、スピード出産だから楽だったわけじゃない人もいる。それが私。過強陣痛だったから早かっただけ。
だからと言って、早くて楽だった人に感想を言うなとは思いません。
それも一個人の経験談。
Ycomment |
でも自然分娩でも
「分娩台上がって10分で!」
「3回いきんだだけで産まれました!」
「想像より楽でした!」
とか言うやん。
自然でも帝王切開でもしんどい人も楽な人もいる。
今回も本人が楽だったと思ったんだからそう言っただけやねんからいーやん。
Ycomment |
本人が楽だと感じたんだからそれでいいかと。感じ方なんて人それぞれなんですから。私は自然分娩でしたがわりと楽だと感じました。
Ycomment |
自然分娩で死にそうな思いした人もいれば、帝王切開で思ったより楽に産めた人もいる。
帝王切開の人は絶対に苦しいとか辛いとか言わないといけない風潮、おかしくないですか?
全部個人差ありきでしょう。
この人は帝王切開でも比較的楽だったから、楽だったと感想を言っただけ。
楽な出産でよかったですね!これだけでいいじゃないですか。
私は2回とも普通分娩でしたが、同じ病院で帝王切開した人とも仲良くなったんで、後々辛そうだったのは見て聞いて知ってます。なので帝王切開を楽だとは微塵も思いません。
でも帝王切開痛いんだよを強調する人はなんだかなぁと思いますね。
Ycomment |
自然分娩は長時間の痛みはある。ただ、トラブルありは別だけど産後の痛みから開放されるのは早い。会陰切開も元から治りが早い場所で産後約1週間入院中で抜糸もしたら痛みは完全に解放された。
計画分娩で帝王切開なら10分の感覚かもね。でも同じ切るでも会陰切開と腹部子宮切開は治癒スピードも痛みも違う。第一子自然分娩、第二子は胎盤位置が悪く帝王切開、第三子は必然的に帝王切開で退院しても3ヶ月くらい引きつって結構痛い。後陣痛も自然より辛い。一度切った子宮は何もないより破れやすいから年齢関係なく次も帝王切開になりやすい。
今の無痛(元は心臓に持病ありなどの妊婦の負担減のためらしい)もあるけど、母子とも安全で痛みからの解放も早ければ、無痛分娩の麻酔薬のリスクもなく産めるのは実は自然分娩。自然でも緊急時は手術も必要だけど望んで帝王切開する人はいないよ。産むことに楽はないから誤解招く発言はやめて欲しい。
Ycomment |
それに、帝王切開は出産後が辛いというけど、だったら自然分娩は出産後が楽なのか?ともなるし…。
私は、初産で3時間で出産。早すぎて産道ボロボロになってしまって、後が大変だった。
お産はそれぞれですよ。楽だと感じた人もいる、それだけ。
Ycomment |
出産自体は、帝王切開のほうが楽でしょう。
そのあと大変なのは、帝王切開だけれども。
彼女は産むまでのことを言っているだけでしょう。
彼女にとって自然分娩は、時間も長引き生命の危険があるし。
陣痛と産むときの痛みを彼女は知らないんだから
どちらか大変かなんて比べようがないよ。
Ycomment |
お産はどんな方法でも大変さは同じ。自分も3人帝王切開。今もお腹の古傷が引きつって、雨の日は疼きます。普通に産めたら良かったけど無理だからしゃあない。
Ycomment |
彼女なりの気遣いでのコメントだと思います。
Ycomment |
帝王切開が楽だと囁きあってる御年齢層なのでしょうか。
ただ謙遜しているだけだと信じたい。
Ycomment |
うーん、両方経験したけどやっぱり帝王切開の方が絶対楽。
体力の使い方と総合的、トータルな痛みの量、インパクトから
行ったら帝王切開に軍パイ。
Ycomment |
年齢を必死に叩きたいやつと、お産の発言に過剰に反応する経産婦は同じ類。
Ycomment |
坂上さんは想像してたほど楽と言ってこんなに帝王切開経験者に非難されるとは
一個人の感想なんだからやんややんや言うなって
って言うとヤフーのコメも一個人の感想なんだけどとあげ足とる人出てくるんだろうね
あなたは大変だった坂上さんは楽だった
へぇそうなんだ?で終わらないかね
もう主張がすごい
Ycomment |
そうだよね
言葉が軽いよね
命からがら帝王切開で無事出産できた人もいるだろうに
出産経験ない(不妊治療者でもない)けど産んだら脳内お花畑になる人が苦手
Ycomment |
私は赤ちゃんが逆子で直らず、普通の分娩でなんとか産みたかったけどお産が進むにつれ出てくるのが無理な体勢で赤ちゃんがでてきてしまい、このままだと赤ちゃんが危ないとのことで、そこから帝王切開になり、かなりキツかったです
Ycomment |
※あくまで個人的な感想です。
って表記が必要になる時代ですね??
私も自然分娩と帝王切開経験しましたが、どちらも古傷が痛いです。でも「超安産だったよ」って友達から聞いても、「良かったね!」って思えますよ?。つらいの知ってるから尚更!
Ycomment |
ほとんどのコメが自分のお産を語る感じがムリ。※あくまでも個人的感想です。でも、コウノドリは楽しみだなー。
Ycomment |
おっさんなので出産の痛みは分かりませんが
30センチ以上切開する手術をしたときに
医者から手術後の痛みは人それぞれで
高齢になるほど感じにくくなると聞きました
Ycomment |
何でこんなに非難されなきゃならないのか?
感じ方なんて人それぞれだろう。
自然分娩の辛さに比べたら、帝王切開の方が楽と
感じる人もいるし、安産だった人にとっては
その逆もあるだろう。
ここで避難してる人達って50代で出産したんじゃ
ないだろうが!
番組内での高齢出産の話をしているのに、そんなことを
いちいち気にして話さなければならないのだったら、
何も話せない。
自然分娩希望しようとしたら
53歳では死ぬつもりか?というような感じのことを
医者に言われた後の話だから、帝王切開で
「10分で楽に…」と言ったんだろう。
自分はこの番組を見ていたけど、「楽に」を強調した話には
聞こえなかった。
10分で短く(簡単に)という意味、
53歳で自然分娩の大変さに比べたら…という感じにしか
自分は取れなかった。
Ycomment |
個人の感想に噛みつくんか(´-`).。oO
Ycomment |
別に楽でも構わないよ?
それなりに苦しむべきとか思ってないし、より苦しんだ方が偉いわけでもなし。
Ycomment |
一番重要なのはこどもが安全に産まれたかでしょ?
どっちが楽とかどうでも良い。
Ycomment |
そんなに気にしなくていいですよ。帝王切開の後がかなり大変っていうのは、常識ある大抵の人はわかってますから。
一部の無知な人が好き放題言うかもしれないけど、そんなの無視して、ね。
Ycomment |
麻酔を入れて、赤ちゃんを出して、お腹をぬいぬいし終わるのに4、50分かかったと思ったけど、どこを10分と思ったんだろう。
Ycomment |
帝王切開は麻酔の吐き気や腹筋が切れているからその後の育児もすごく大変だと思います。
でも坂上さんの楽とは年齢のリスクよる不安の軽減を意味するのだと思う。
私は自然出産だったけど、前日眠れなかったところに(数日眠れない人もいるのに…汗)息も出来ない位の激痛の感覚が短くなって来て、お願いだから手術にして下さいと助産師さんにお願いしました。
当然してもらえなかったけど。
帝王切開は後が大変だ…とは知っていたけど、自然にまかせてこの痛さがどこまで行くのか、産む前に自分がどうかなってしまわないか凄く不安で、例え後が大変でも医療スタッフに管理されて手術で無事に赤ちゃんを産みたいと思ったのが正直なところ。
私が次に超高齢出産で産むとしたら、手術をお願いすると思います。帝王切開だろうとなかろうとお産はリスクを伴う命がけ。母子にとってベストならなんでも良いと思う。
Ycomment |
妊娠中、出産が怖くて怖くて、「帝王切開がいい」と言ったら怒られました…。
決して帝王切開を軽んじていたつもりはなかったんだけど、
「刃物で腹を切る痛み」は何となくイメージできるけど、
「下から産む」のは、どうなるのか全然イメージできなくて怖かったんですよね。
その後、帝王切開の大変さを知って猛省しましたが。
Ycomment |
下から産むのも、帝王切開も、痛さの種類が違うような気がします。どちらも大変だし、どちらも大きな個人差があるのを最近知りました。
Ycomment |
そもそも帝王切開は何らかの理由があって、自然分娩は危険だからそうせざる方が大半でしょう。
この方だって出産後大変な思いをしたかもしれませんけど、それをわざわざ言う必要性もないでしょう。
↑の方もおっしゃっている様に、自分の考えが浅はかだったこと、医師の助言・判断に感謝しての発言だと思いますけど。
「帝王切開は楽な出産」そんな考えの人が周りにいたらそうではなかったことを説明すればいい話。
世間の無知な人達のことなんて気にすることない。
Ycomment |
楽に産ませてもらった?
こういうコメントするから帝王切開が軽視されるのよ。帝王切開だって立派な出産。術後どれだけ苦しむか知らないでしょ。傷が痛くても子宮収縮が痛くても授乳やオムツ替えはスグしなくちゃならないし、術後麻酔の影響で悶絶するほどの頭痛が何日も続くし。それでも赤ちゃんは泣く。楽なもんか。切腹するんやぞ。腹切って子宮切ってって・・・赤ちゃん傷つける可能性の承諾書も書くんやぞ。
Ycomment |
実際に本人がそう感じたんだからいいと思うけど。
私は陣痛と言ったらお腹かと思ってたから腰に激痛が走ったときは叫びまくった。
近所のおばさんは、『私はお腹だったから大したなかったよ』って言ってたけど、お腹の人みんながそうと限らないことくらいわかる。
坂上さんの言葉で帝王切開の人みんながそうだって思い込む人は想像力がないだけ。
Ycomment |
分かるけど、帝王切開が一番しんどい、みたいな言いぐさはないわ。
Ycomment |
2日間陣痛で苦しんだ挙句帝王切開だったけど、両方経験した者としてはどっちも大変だし、どっちも大変さに個人差が大きいと思う。
Ycomment |
楽だった人は感想を言ってはいけないのか?と思います。
自然分娩でも、楽だったって人もいる。
Ycomment |
誰も帝王切開が1番辛いなんて言ってないでしょ。
帝王切開だろうが普通分娩だろうが、命かけて産んでんだよ。
それを、帝王切開はラクとか簡単に言うなって言ってんの!
Ycomment |
ほんと、この帝王切開は苦しいを強調する風潮、何とかしてほしい。
帝王切開の人は楽に産めたとしても、わざわざ痛かったって嘘つかないといけないの?
自然分娩でも2日とか苦しんで死にそうになる人もいるんです。
どっちが楽とかしんどいとかも個人差でしょ。
こう言う発言する人、ほんとやめてほしい。
Ycomment |
>帝王切開だって立派な出産。術後どれだけ苦しむか知らないでしょ。
帝王切開したって記事なのに、なんでこういうコメントになるのか?
Ycomment |
帝王切開も自然分娩も立派なお産ですよ。
どちらが痛いとか比べることでもないし、坂上さんなあくまで個人的感想を述べただけ。
私は二回自然でしたが、けして帝王切開が楽だとは思いません。
術後辛いことも知っていましたので。
帝王切開が楽だと思っている人は単純に無知なだけです。
そもそも命を生み出すのに楽なはずありませんから。
Ycomment |
じゃー女の子が一人でトイレで産み落とす
って凄いことなのね…^^;。
Ycomment |
自然分娩でした
上のが破水して病院着いてから陣痛きて…陣痛が始まってから40分ほどで生まれました
下は促進剤で、やはり破水が先の陣痛きてから1時間未満
他人から見たら超が付くほど楽だったと言えるでしょう
でも妊娠半年くらいから子宮口が徐々に開いて、産み月まで早産しないようにするのが大変だった
出産した女性は、どのタイミングであっても何らかの苦労をしてるってことだと思いますけど…
Ycomment |
普通分娩でも帝王切開でも、とにかくお母さんは大変。産前も産後も。
Ycomment |
楽にってそういう意味ではないと思います。
彼女なりの気遣いでのコメントだと思いますので、そのまま聞き入れないように。
Ycomment |
それはちょっとオーバーですよ。
たまたま合わなかったんじゃないですか?
両方経験したし海外だったので翌日から子供の世話一人でして
5日間で退院したけど帝王切開はやっぱり総合的にすごく
楽でしたよ。
今後も選択があるならそっち取ります。
Ycomment |
どっちで産もうと、たとえ楽に感じたとしても、命懸けには変わりないし尊い事だと思いますが。
私は帝王切開未経験ですが、帝王切開が楽だなんて思わない。できることなら避けたいです。やっぱり切られるのは怖い。
つっても、私も会陰切開はしましたけどね。麻酔効いてない状態で縫われて叫んだり、産後のトイレが恐怖でたまらなかったり、イボ痔になったり。普通分娩は産後が楽と聞いていたけど、そんなことないなって思いました。ほんと人それぞれだと思います。
Ycomment |
個人的感想でも影響力のある人がこういう風に話すと、やはり帝王切開での出産はラクなんだと単純に感じる人が多いと思う。
言い方の問題。
どちらにしても、出産はラクではないです。
Ycomment |
経産婦てなんでこうもヒステリーなんだろ
Ycomment |
なんにせよお産は命懸けです
今は医学が進歩したとはいえです
何がおこるかわかりません
Ycomment |
自然分娩の痛みは壮絶ですよ
暴れて押さえつけられたり、叫んだりしながら産んでるんです。
帝王切開の方がそういう意味では楽でしょう。術後も切開の傷が痛くて寝返りも座ることも出来ませんし、トイレに行くのが恐怖ですし。
Ycomment |
ヤフゴミは自分が辛かったから帝王切開すべてが辛くないといけないって頭がおかしくなってるのかな?
感じ方は人それぞれだと思うんですけどね。自然分娩でも割と楽に生まれる人もいれば大変な人もいるし。大変なのはどれも変わらないけど感じる度合いは人それぞれでしょ
Ycomment |
知らないでしょ?って産んだ本人なんだから知ってるさ
こうゆうのにギャーギャー騒ぐやつがるから「女は」とか「おおげさ」とか言われれるんだ。だまっとけ
Ycomment |
2人の子供を帝王切開で産んだママ友さんに帝王切開って大変らしいねって言ったら、
いやー産む時麻酔するし痛み止めくれるし楽だと思うわって言ってて驚いた。
他の経験者は皆んな術後辛くて痛くて大変だったと言うので。
人それぞれですよね。
どんな方法でも命懸け。
Ycomment |
女は自分の大変さを理解して欲しい生き物だからしょーがない。
Ycomment |
帝王切開でしか産めなかったんだから
Ycomment |
痛みには個人差があるし、どっちの方がっていうのは意味がないですよね。
出産はどんな方法でも命がけ。
どうやって産んだってどれも尊いことに変わりなし。優劣なし。
Ycomment |
お産を楽しく語れるのってステキだと思いますが。。。
ていうか、帝王切開を軽視する傾向って本当にあるんですか???
Ycomment |
さくらももこも「楽だった」て書いてたな。何か「寝て起きたら終わってて子供が生まれてた」みたいな感じ。
そりゃ腹斬りだし、大変な事はわかるけども、それでも「ラク」て言葉が出るくらい、お産って大変なんだろうな、と思う。
オレ、男だから一生わかんないけど、「白鳥麗子でございます」で「鼻からスイカ」ての見て、オレ絶対死ぬ、と思ったもん。
だから昨今、無痛分娩が流行るし、それに伴った事故も増えてるんだろう。
その意味でも「楽に」てのは、わかる、わかってあげたい。
Ycomment |
人それぞれじゃないですか?帝王切開で楽だって思う人も居るでしょう。十人十色でどっちがどうだとは言えないんじゃないでしょうか?私は自然分娩でしたが産後1ヶ月ちょっと背筋を伸ばして歩行する事が困難でしたよ。会陰切開が影響していると思います。ひどい痔にもなって排便のたびに恐怖でした。陣痛も叫び倒して外にも聞こえるほどだったそうです。陣痛のたびに腰が砕けるかと思い一層の事病院の階段から飛び降りようかと思ったくらいです。
Ycomment |
帝王切開も立派な出産ですよ。
Ycomment |
まあまあ、いいじゃない。。
そもそも、出産の大変さって、そんなに色んな人に分かって欲しいかなあ?
わたしは帝王切開ではないですが、出産未経験者から「すごく大変なんでしょ?痛いんでしょ?」と聞かれても、大したことないよと答えています。痛いかどうかなんて人それぞれだろうし、主観によるし、ひとに知って欲しいと全く思わないです。
どんな出産方法選んだ人でも、色んな批判とか勝手な感想なんか無視して堂々としていればいいと思います。
Ycomment |
子宮収縮が痛くてって自然分娩でももちろん子宮収縮しますよ。
そこに限っては痛みは同じなのでは。
で、乳やオムツ替えはスグしなくちゃならないしって。
それはそこの病院のやり方だし、お乳なんてすぐあげる方がいいって言われませんでしたか?
お乳上あげるから子宮の収縮が促進されて痛さが増すんです。
でも、初乳はあげたほうがいいし、そんな痛さ、子供のためだと思えば我慢もしてるものです。
みんな子育てしてるんだからそんな大層に言わなくても。
麻酔で頭痛って麻酔できるだけいいようにも思うけど。
腹切るって言っても麻酔なしではないんだし。
私は病院が間に合わず、裂けてしまった派ですが、
痛い感覚なんて陣痛で麻痺してしまって飛んでました。
人それぞれ、それより53歳で出産を選ぶことの方が勇気がいって大変なことだと思います。
Ycomment |
気をつかって全然楽って言ったのかもしれませんよ。私もそうでした。比べるものでもないし、皆さんがおっしゃるように、人それぞれですし。
麻酔から術後まで意識はあります。友人から、目が覚めたら産まれてたんでしょ?と言われ、とても悲しかったです。産み方に関係なく、本当に人それぞれ。感じ方も人それぞれ。お産にまつわる話をする時は、あたりさわりない話をするのが一番だと思います。それが難しいんですけどね…捉え方も人それぞれだから。
Ycomment |
自然分娩だったら、当然のように母子共に命が危険だったかもしれないけど、帝王切開で無事に誕生できた=楽だった
という意味に思いますが。
ご本人もそれなりに術後は大変だったでしょうし、それ以外にも多くの山を乗り越えての出産。
53歳以上で出産した経験がない人に大変さなんてわかりっこないでしょう。
一般的な人と違う事をするというのは本当に大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。
Ycomment |
まあ帝王切開の痛みや出産の辛さは男からは想像もつかないからこういうのも気が引けるが
母と子が死に別れることが一番つらいのではないだろうか
母子ともに危険性が高い高齢出産なら一番リスクの低い選択を勧めるのは医者として正しかったと思うよ
バカって言うのはどうかと思ったけど
Ycomment |
全身麻酔での手術でも痛いんだ…。
術後の痛さはどの開腹手術でも同じだとおもう。
Ycomment |
個人の感想だから。そんなにあなたが怒る必要はなし。
他人は他人、自分は自分。
Ycomment |
男の入り込む余地はなさそうだ
Ycomment |
陣痛の痛さったらどう表現したらいいのかわからないほど痛い
丸一日子宮口全開の陣痛が続いた時は痛さを半減させる為自分の腕を力いっぱい噛んでました歯形がつくなんてもんじゃない
それでも陣痛の痛さは変わらなかった
腟切開しますね?と言われ麻酔なしで、ハサミでシャキッと音だけしたけど切られてる感覚ゼロでしたね
それだって帝王切開の人に対して楽で羨ましいなんて本人に言ったこともない
術後が大変なのは知ってたから
女性なら知ってると思うから坂上さんの話をうのみにする人そんなのいないんじゃないか
まっ十代の適当に子供できちゃって検診も行かないような馬鹿親なら無知過ぎてうのみにするかも
Ycomment |
どんな出産方法でもかまわないけど、「大変だった」をアピールする発言はやめて欲しい。帝王切開が軽視されてるとも思えないし。むしろ意地でも自然分娩にこだわって丸1日陣痛に耐えたとか、自慢することでもない。母子ともに体力消耗して危険なだけ。
Ycomment |
帝王切開だろうとなんだろうと、出産が大変なのは当たり前じゃないですか。個人差(と出産ごとの差)はあるかもしれませんが。帝王切開を非難する人は、結局自分が経験していないことは何でも非難する人だと思います。高齢出産、ミルク育児、共働きで保育園、視野の狭い人はなんでも非難します。そういう人は、頭が固くて思い込みが強かったり、他人をバカにしないと自信が保てないから批判するのであって、有名人が何を言おうが関係なく、自分が非難したいから非難します。坂上さんじゃなくて、そういう人に怒りましょうよ。
Ycomment |
このコメから自慢話に聞こえるとはびっくりだわ経験と感想を書いただけ、
しかも帝王切開経験者に対して非難じゃない
楽と言った坂上さんの言葉に対して軽視されてしまうの言葉に意見してるだけ
Ycomment |
句読点ぐらい使おうよ。。。
Ycomment |
私は大変さわかってほしいのは男も多いと思う。
仕事忙しいだの、寝てないだのアピール多いぞ?人によるんじゃないかな。
Ycomment |
コメ主さん男でしょ!?
知ったかさん・・・
無事に生まれた喜びを盛って
話しているだけだよ!!
本人も楽して妊娠・出産した
なんて思っていない事は体で
経験・理解してるよ。
Ycomment |
本当に壮絶だった人って、あまり語らない。
知り合いが出産で大変な経験をしたらしいんだけど
詳しいことはいっさい語らない。
みんなが「大変だった」という出産体験を楽しそうに語る中
思い出したくもない体験をしたってことが言えないみたい。
子供が2歳くらいのとき初めて
「あまりよい経験じゃなくてね」とだけ言った。
本人はしばらくカウンセリングも受けたらしい。
ギャーギャー大変だったーって言っている間は大丈夫だってことだと思う。
Ycomment |
楽に産ませていただいたって、帝王切開したことがない人に誤解がいくようなそんな発言やめてほしい。。、帝王切開後がどれだけ地獄だっか。
帝王切開でも私みたいに難産の末に緊急帝王切開になった人は陣痛の痛みも味わってるから決して楽じゃないし。
Ycomment |
本当ですよ!私も緊急帝王切開になったんですが陣痛も味わいましたがダブルで辛かったです。
Ycomment |
個人差のあることです。彼女は楽だったというだけ。楽だった人は感想を言ってはいけないのか?と思います。
自然分娩でも、楽だったって人もいる。
Ycomment |
楽に出産できてよかったですね、っていう発想にはならないんでしょうか。
自然分娩と帝王切開、痛さで競う必要ないし。
Ycomment |
楽に出産できてよかったねとは思ってるよ。
でも競ってるんじゃなくて、「帝王切開で楽に出産しました」は帝王切開=楽って思われるから、その表現について意見してるの。
Ycomment |
だって、彼女は帝王切開で楽だったんだもの。それが事実であって、辛かった人のために他の人は大変なんですよとわざわざ言わなくちゃいけないのでしょうか。
Ycomment |
あなたは帝王切開で産んだかどうか聞かれたときに辛かった話をして伝えていけばいいんじゃないですか?
帝王切開が楽って誤解してる人がこの世にいてもいいじゃない
他人はあなたの出産方法なんて知らん
Ycomment |
切開した人は楽でも辛かったですっていえば満足なの?
自然の人はどんな辛い思いしても切開に比べれば楽でしたっていえばいいの??
個人個人の感じ方なのにそれ聞いて誤解するバカのために嘘をつけと??
あまりにも勝手すぎる意見でしょ
Ycomment |
そういう誤解が人を傷つけていってますよねニュース知りません?帝王切開で楽に出産したのねって「決めつけ」で周りから言われてSNSで訴えてたニュース。
ここで否定コメつけてくる人は競ってるだの他人は知らないとか、、、そういうことを言ってるんじゃなくて、誤解されやすい発言したことに問題提起してるのに。
話の焦点そこじゃないんですよ
痛い痛くなかったの経験を話す人は文の前に「自然分娩だったけど痛くなかった」とかちゃんと書いてますよ。「帝王切開で出産したけど自分は楽に出産できた」って省略しないで言えば何にも思いませんから。
Ycomment |
帝王切開でなくて普通分娩だって楽に産む人もいる。慣れている人だったら普通分娩も楽に産める。ぽんぽん産んでる人いるよ。
Ycomment |
そういう誤解がとのことですが、誤解して楽でいいねと言う人が悪いのであって、帝王切開で楽だった人が楽だったと言うことは悪いことじゃない。
誤解を招くとのことですが、彼女にとっては誤解ではないです。
Ycomment |
帝王切開楽だったママ身近に3人います。
陣痛も人それぞれ。
後陣痛も人それぞれ。
楽だったよ、って人がいても別に良くない?
帝王切開は苦しいと広まったら嬉しいんですか?
Ycomment |
ただの個人の感想にそう噛みつきなさんな。
Ycomment |
楽だったって人がいてもいいけど、そういう話が広まると、「楽で良かったね」って言ってくる人がいるから嫌なんだよね。痛みを知らないと母親になれないとか余計なこと言ってくる人が未だにいるんでしょ。
坂上さんは謙遜して言ったんだろうけど、テレビで言うなら少し配慮しても良かったかも。
Ycomment |
楽だった人は感想を言ってはいけないのか…って言ってる人。
そりゃ、一般人は感想くらい言っても何も問題ないだろうけど、この人は一般人じゃない。こういうある程度影響力のある人は言い方を気を付けないと、帝王切開での出産は楽なんだと思われてしまう。
自然分娩も帝王切開も、どちらにしても楽なことはない。
それにしても出産が楽だったなんて人、私は聞いたことがないです。
Ycomment |
坂上さんは自身の場合、自然分娩は医者に止められるほど危険だから、帝王切開でしたって話していますよ。そこをすっ飛ばして自分の話を持ち出しても、比較なんて意味がないよ。
Ycomment |
一般人か芸能人かでお産の体験談の重要さが変わりますか?
どんな肩書き持ってようが分娩時は一人のお母さんでしかないでしょう
お産の体験談はお母さん一人ひとり固有のもので、楽な点苦しんだ点が共通していなくて普通です
楽だったと言うのも彼女が医師から聞かされたリスクや苦労と比較して、勧め通り帝王切開を選んで安心して産めたということを表した言葉でしょう
たかが芸能人一人の体験談で「やっぱり帝王切開がラクか」と思うような極端な人は、放っときゃいいと思いますよ
Ycomment |
帝王切開経験無しですが。ただ卵巣系の手術したこと有ります。術後激痛でまともに歩けないしウンチしようにも傷がパカッと裂けそうで痛くて半ば泣きながらしました。それが数週間。しばらくはチクチクするし。
普通分娩は会陰切開したところと痔になったのでトイレ辛かったです。まともに紙で拭けずウォシュレットで時間を掛けてしたのを覚えてる。
産後はしんどいです。年齢が上がる毎に回復は遅れると思う。
坂上さんはそれなりのドクターにお世話になったのかな?
Ycomment |
自然分娩でも帝王切開でも感じ方に個人差はありますよ。
坂上さんは自然分娩がハイリスクだと聞かされたから、10分で済んで楽だったのかなと感じたのでしょう。
個人の感想をいちいち噛みついてどうするの?
一般人でも私すごい安産だった~なんて言う人ざらにいますけど。
一個人の感想を真に受けて出産しようとする人の方がよほどどうかしてますよ。
Ycomment |
私も陣痛促進剤点滴して、丸1日、拷問のような痛みを味わった挙げ句の緊急帝王切開でした。
帝王切開するって決まった時は、神様~!って思った。陣痛から解放されると思って。
でも、術後は子宮の戻りが悪くなるからって、普通に1日3回の痛み止めの飲み薬
!それで切腹の痛みなんて止まるか!と。
術後は2晩寝たら大部屋移れと言われ、荷物も持ってくれず。病気じゃないからか?隣の病室に移動するのに、脂汗流しながら壁を伝って歩きました。食事も自分でワゴンに下げねばならず、数メートル先にお盆を運ぶのに何分もかかり、、、。
下町の、某都立病院の産科でした。今となっては思い出です。
Ycomment |
自然分娩からの緊急帝王切開した後に、実母に「帝王切開っていう楽なんでしょ?楽したね。」とさんざん言われ、挙げ句に「陣痛も味わえて良かったね。」と言われて泣きました。まあ、楽だと思う人もいるかとは思うけど、そうじゃない人もいるわけで、出産は楽ではないと思う。いずれにせよ命懸け。
Ycomment |
そういう心無い事を同じ母の立場なのに言うなんてひどいですね。ましてや実の娘が命がけの出産をしたのに。
どんな出産だってリスクがないわけないのに、親の世代にそんなこと言われるから世間が誤解するんですよね、坂上さんが悪いわけじゃなく皆出産は病気じゃないとかいう感覚でいるのがいけない。
Ycomment |
あなたは辛かった。坂上さんは楽だった。以上。
痛みには個人差があります。
Ycomment |
帝王切開でも人によって全然違いますよね。
「24時間陣痛を味わって、緊急帝王切開して、
術後の痛みもひどくて地獄だった」という人もいれば、
「計画帝王切開で、術後も座った時にイタタ、って程度で、
本当に楽だったから他のお母さんに申し訳ない」っていう友人もいました。
Ycomment |
自然分娩の後緊急でーって言ってもはじめから麻酔使っときゃいいのにとしか思えない
日頃麻酔や帝王切開馬鹿にしてるから麻酔使わなかったの?
Ycomment |
私は自然分娩でしたが、入院した同室の方が帝王切開でした。
術後は動いちゃいけないし、ご飯は 最初おかゆだったし
動いてよくなっても やはり手術の後だから
ベッドから降りるだけでたいへんそうでしたよ。
なので 帝王切開された方をすごいなぁと
ずっと思っていましたよ~。
この方は楽だったのかもしれないけど
一言「私の場合は楽だったけど 
個人差のあることだから大変みたい」って
言ってくだされば良かったね。
Ycomment |
自分の出産の話をするのにそこまで配慮しなきゃいけないの?
それなら不妊の人にも配慮しなきゃいけないし、もうなんにも喋れないんじゃない?
Ycomment |
※個人差はあります。
Ycomment |
帝王切開、不妊、完ミルク育児。
何で周りが気をつかいすぎなきゃいけないの?
配慮配慮、って何も言えなくなりますね。
Ycomment |
気遣いし過ぎなくてもいいけど、自分の考えを押し付けることはやめた方がいいよね。
有名人がテレビでこういうこ言うと、「ほら、やっぱり帝王切開は楽なんじゃない!楽で良かったわねー!」とか無神経に言ってくる人が一定数いるんでしょ。
一般の人が感想として言うには別にいいと思うよ。
Ycomment |
公の立場でものを言うと影響力が大きいからね。そういう意味での配慮を本来しなけりゃなんよね。
Ycomment |
私のいとこは帝王切開してすごく痛かったらしく
痛いよ~痛いよ~って悶絶したらしい。
自然分娩だとあそこを切られちゃうし(また縫う)
どっちが大変なんだろうね。
Ycomment |
自分は自然分娩だったけど、
6人部屋で自分以外は皆、帝王切開。
夜中、「痛いー、痛いー」と授乳をしている回りのベッドから聞こえてきました。
自然分娩でも子宮は収縮しましたが、
帝王切開の方は、子宮が収縮するときに麻酔の切れた傷口が痛むと言っていて、産後すぐに母子同室の場合、大変そうでした。
Ycomment |
欲しくて不妊治療までしてる。
想像よりも、って意味かもしれない。
分娩室に移動してからは、アッサリと産まれた。
個人差があるよね。
Ycomment |
公の立場での発言って たしかに配慮が必要ですね。
人間がひとり生まれてくるって大変なこと。
その方法や状況などが1人1人違うんだけど
どんな道をたどっても 痛いし辛いし
ダメージはかなりのもの。
お互いを「大変だったね」と認め合っていきたいです。
Ycomment |
楽じゃねえよ、嫁が帝王切開で大変な思いしてんの側で見てんだよこっちは。
傷口は痛む、なかなか歩けない………かなりきつそうだったぞ。
俺が女だとしても、俺はあれ堪えられんわ。
そんな思いしてでも、俺の子を産んでくれた嫁に頭あがんねーよ。
帝王切開を軽視しかねないような発言やめてくれよ。身内としてめちゃくちゃ腹立つ。
こういうのも、出産ハイじゃねえの?
自分が幸せだから、成し遂げたから、周りや同じ立場の人間に配慮できない発言かましやがって。
公人だろ一応お前。考えて発言しろよ。
Ycomment |
奥様 大変でしたね。お疲れさまでした。
「そんな思いをしてでも 俺の子を産んでくれた」
って素敵ですね。自分が言われたみたいにうれしい。
出産って生む本人も一番大変ですが
生まれてくる赤ちゃんも めっちゃ頑張ってる!
それに病院に送ってくれたり 
昼夜問わず付き添って応援してくれたり
洗濯物や食事の世話をしてくれた家族も
ドキドキ そわそわ大変だったと思います。
サポートしてもらって感謝しかありません。
Ycomment |
↑の方同様ただのトーク番組で「私の場合は楽だったけど 
個人差のあることだから大変みたい」まで言って配慮する必要性はないと思います。
Ycomment |
たとえば、いま、保育園探しで、有名人が
「楽に入れましたー!ラッキー」って言ったらやっぱり反感買うよね。
たとえそれが事実でも。
発言するならやっぱり少しばかりの配慮は必要かも。
Ycomment |
楽かどうかは人それぞれ。坂上さんが自分のお産について楽と言っているのであればそうなのでしょう。
問題なのは、坂上さんが「帝王切開で楽に産んだ」と言った言葉を帝王切開全てに当てはまると思う人がいること。
妊娠出産は人それぞれ違う。自然分娩だろうが帝王切開だろうが楽と感じる人もいれば辛かったと感じる人もいる。
他人の出産にとやかく言うなと言いたい。
ちなみに私は帝王切開経験者。
Ycomment |
でも、世間が帝王切開を楽だと思うことに何でそんなに腹が立つんでしょう?
身近な人が理解してくれれば全然気にならないけど。
Ycomment |
私も帝王切開だったんですが、術後痛かったけど、座薬入れてもらって結果的に楽だったなあと言う感想なので、ここのコメ欄の人たちの突っかかり具合にビックリしました。
これはミキさんの出産の感想なんだから、いちいち突っこむとこじゃないよなあと思っちゃいました。
Ycomment |
職場の人とかこういう考え方されちゃうと厄介だしね。
Ycomment |
「帝王切開=楽」と思われるのに腹をたてるというよりは「帝王切開=楽=母性がない」とか「産みの苦しみを知らないとろくな母親になれない」という考えを持ってる人たちに腹を立ててるのでしょうね。
どちらにしても私は「自分は自分、人は人」と考えようと思います。
Ycomment |
自然分娩の痛みは壮絶ですよ
暴れて押さえつけられたり、叫んだりしながら産んでるんです。
帝王切開の方がそういう意味では楽でしょう。術後も切開の傷が痛くて寝返りも座ることも出来ませんし、トイレに行くのが恐怖ですし
Ycomment |
>自然分娩の痛みは壮絶ですよ
>暴れて押さえつけられたり、叫んだりしながら産んでるんです。
>帝王切開の方がそういう意味では楽でしょう。
自然分娩だって、メチャメチャ楽に産む人もいる。
自然分娩は尿管結石と同じくらいの痛みだとよく言われるけど、それだって出産の状況や結石の状況によって変わってくる。
どっちがどうとか比べて決めつける事に意味はないと覆う。
Ycomment |
私は両方経験していますが、痛みや産後の辛さは人それぞれとしか。
ただ、産後の痛みの持続はやはり帝王切開の方が長引きます。
自分の痛みよりも子供の命の方が優先だから帝王切開だったのも仕方ないですけどね。楽ではないとは思います。幸い私の周りには帝王切開だから楽したね、とか言う人はいませんでしたが。
Ycomment |
苦しみレベルで言えば、人それぞれすぎるけど、お腹に傷が残るのは、避けられるなら避けたいよ。
Ycomment |
他人が言うべきではないかもしれんが
担当医師はちゃんと言ってくれたから立派だよ。
Ycomment |
「本当は自然分娩で産みたかったけど、帝王切開で楽に産めたから結果としてよかったんだ」って自分に言い聞かせて納得しようとしてるんじゃないの?
陣痛を経験してみたくても計画帝王切開だと何もないまま手術だし。
両方経験してるけど、どっちも辛いし、どっちもいい部分もある
早くこの自然分娩vs帝王切開どっちか辛いか論争が終わりますように。
Ycomment |
超高齢出産で、分娩中何がおこるかわからない不安があるより、たった10分で、よほど失敗がないほうが、本人も医師も(精神的に)楽でしょうね。
ちなみに両方経験あり。
出産方法は、挑戦ではなく、安全に親になれる方法をとるべきだと医師に言われました。
帝王切開は、子供にまで「産道を通ってないから我慢ができない子」と言う年寄りもいますよ。
Ycomment |
1人目自然分娩で楽に産みましたよ。
ほんとお産は人それぞれ、感じ方も人それぞれ。
Ycomment |
帝王切開を経験してない人が「帝王切開は楽。自然分娩の方が痛くて大変」と言うなら、それはただのマウンティングだと思ってる。
Ycomment |
産道を通る時に色々な菌が身体について抵抗力を高めるらしいんだけど
帝王切開の場合はその母親の菌をわざわざ産後赤ちゃんの身体に塗りたくるらしいね
Ycomment |
「楽だった」の意味が、いろいろなんだよなあ~…お産って
Ycomment |
そりゃ産み方より
無事産むことが最優先だわな
Ycomment |
そもそも、閉経後に他人の卵子を使って人工的に妊娠したのに、自然分娩にこだわる理由が分からない。
Ycomment |
そうなんですか?じゃ野田聖子さんと同じ?53才で有効な卵子があったのかなーと、ずっと疑問に思ってたんですが。
Ycomment |
「やむをえず」帝王切開だったってことを強調したいのかな…
どっちだっていいんだけど
Ycomment |
現代の不妊治療はすいごね。ただ不妊治療は止め時が難しいらしい。
この人は奇跡レベルを超えてるのかもね。だんなの精子が若いからかな。
精子も年取るとダメらしい。
Ycomment |
いや~明らかにされていないけど、卵子提供による妊娠だろうと言われていますよ。
Ycomment |
いくらなんでも自分の卵子では妊娠できないでしょう。
卵子提供だと思いますよ。
でも、母親なのはかわりない。
Ycomment |
いやいや…奇跡レベルというか
自分の卵子ではないでしょ。
Ycomment |
本人の卵子じゃないでしょ。
Ycomment |
オレは信じたいな。少なくとも本人が言い出さない限りは信じる。
Ycomment |
可能性としては自分の卵子を凍結していたとしたら、
自分の卵子となりますね。
旦那さんが海外の人だし、海外はその辺進んでそうだから、
もし結婚前の交際時に採取してれば。
可能性は低そうですが、全く考えられなくはないかな、と。
Ycomment |
53才なら未だ生理もあるし、自分の卵子かも。
Ycomment |
旦那の精子が若い、大事なのはそこかもね~。
Ycomment |
ギリギリ自分の卵子かも
Ycomment |
一般的には51歳前後で閉経です。女性の卵子も男性の精子も等しく、35歳以降はぐっと状態が悪くなっていく。このご年齢で母子ともに健康な状態で済んだのは、事前に何らかの処置を行ったか、よほど運が味方したのでしょう。
不妊治療時代からだいぶお金のかかることですし、お子さんとの年齢差は老後の資金にも影響しますので、庶民は真似しちゃだめですよぉ。
Ycomment |
海外っていろいろ自由でいいよね。日本はこの辺発展途上国レベルだから
Ycomment |
凍結した卵子での妊娠は若い頃にとった卵子でないと出産までいく確率が非常に低い。
40代で不妊治療を始めたとのことだし日本の不妊治療ではうまくいかずアメリカにわざわざ渡ってることから、地方に一戸建を購入できるほどの費用がトータルでかかってると思う。
だけどアジア人がアジア以外で精子や卵子提供を望むと、お金次第で融通がきく民間じゃないと、どうしても人種差別されやすいみたい。
特に配偶者が白人だったりすると、白人の遺伝子を欲しがるアジア人という目で見られて、不親切にされること多いらしい。
だから、この人は色々な意味で相当頑張ったと思う。
Ycomment |
普通の人ができることじゃないよな、、、さすがに50過ぎて
時間もお金も、精神も体力も要する
あきらめたほうがいいのに、こういう実例が出てくるのはどうなんだろう、と思う
Ycomment |
>旦那の精子が若い、大事なのはそこかもね~。
少し前にそんな記事があったな、子供欲しければ精子は若い方がいいっての。「そらそうやろ!」とツッコミを入れつつも「オレぁもうダメか・・・」とorz
Ycomment |
卵子提供を否定してないことで察しろよ。
Ycomment |
産むことは大変だとは思う。
が、育てることの方がもっと大変。
いい子に育つといいですね。
Ycomment |
人間の欲望程恐ろしいものはない。
妊娠率は45歳1%しかないのに、万に一つの可能性でしかない成功例を美化して高齢出産を肯定かするとか異次元のご都合主義。
染色体異常や早産による先天性疾患など、苦しみながら生かされ続ける命が殆どなのにそれらの犠牲には目もくれず、自分たちの欲望だけを満たそうとする。
これらの現実をしって尚、高齢出産をし続けるのか?
障がいを持って生まれてきた人間のことなど考えもせず、手術をするために生きているような子供たちを生み出すことに何の罪悪感も無いのか?
イカてれる…。
Ycomment |
子供が成人を迎える頃は70過ぎになっているのでそれまで健康に気を付けて!
Ycomment |
BBAが子供産んでどうすんだよw
息子にもそのうちBBAって呼ばれるだろうよw
Ycomment |
私の親も高齢で私を産みましたが、高齢の親を持つ身にもなってほしいですね。
Ycomment |
卵子は提供されたものなのだろうか?
不妊治療のドキュメンタリーで、44くらいでもうそろそろって
医者に言われてたけど、可能か可能じゃないかって
はっきりしないと、終わり時の決断に影響でる
Ycomment |
産むことがゴールでない。
この人の発言をきいてると自己満足がかなり占めている。
子供は母親を選べない。
子供の人生を考えているのか。
Ycomment |
動機やそれまでの性格がどうでも、もう産んだのだから
しっかり育てればそれでいいではないか
産んでから親は親として成長していくものでしょう。
それしかないのだし、高齢の子だからと全ての該当児が不幸と思うとは限らない
Ycomment |
産む大変の前に、授かる奇跡がある。
Ycomment |
>>医師からは「バカか。
クレイマーかもしれないけど、
医者が当然と思っているようなことでも、患者には知識も経験もなければ普通だと思って医師に話す事だってある。
医師でなければ、相手医師だってわからなかっただろう。
こういう医師は、人間的に???
Ycomment |
>高齢の子だからと全ての該当児が不幸と思うとは限らない
そういう問題でなくて、
可能性として子供にとって不利なのです。
それを自覚しているかな?って批判が多いんだと思うよ。
Ycomment |
>動機やそれまでの性格がどうでも、もう産んだのだから
発想が無責任で無計画だと思う。
子供の命や人生を優先しないといけないよ。
Ycomment |
子供が成人する前に介護問題が発生するリスクや家計は大丈夫なのか?等他人事ながら心配。
Ycomment |
こんなババアが母親とか嫌すぎるだろ普通
Ycomment |
BCGはともかく、蒙古斑は海外にないの?
Ycomment |
蒙古斑は黄色人種に出やすいと言われており、英語ではモンゴリアン・スポット等と呼ばれています。
Ycomment |
坂上さんの写真、パッと見た時 KABAちゃんかと思った
Ycomment |
確かに、祖父母みたいな年の両親はいやでしょうね、子供からしたら。勿論障害児である可能性も高くなるし。でも10代とかでできちゃった婚とか、シングルマザーとかもねえ。欲しくないのにできちゃって、育児放棄したり虐待したりとかもありますし。結局ケースバイケースで、一概には言えないのでは?
Ycomment |
こんなの普通の人まねできないから
申し訳ないけど、あまり素直な気持ちになれないんだよ
Ycomment |
高齢出産の場合、子供が20歳でこれから人生を楽しもうというときに介護の負担(または不安)が重くのしかかりますよね。30歳でも今の時代まだまだ若いと言われています。親に頼りたいときもあります。そのときには親は80歳・・。
兄姉がいればまた話は別ですが初産での高齢出産は自分たちだけでなく生まれてくる子供のことも考えなくてはいけないなと思います。
Ycomment |
ものの10分で産まれるけど術後大変よ。私も帝王切開で出産してるけど、楽なんかじゃなかったよ。持病で痛み止め一種類だけしか使えないから痛む時間も多かったし今でも傷はケロイドになって蹴られたり引っ掻くと痛いし。お腹の中は癒着してそうだし。
Ycomment |
私も、帝王切開組です。
一人目に帝王切開で、二人目は普通にと思って先生に普通分娩したいって言ったけど、うちの病院は、それは受け入れてなかったから、諦めたけど。
こんな高齢出産の人が帝王切開は楽なお産とか、言っちゃって、なんか違和感。
私が変なのかな?
最初の子の時、確かに帝王切開になった現実をなかなか受け入れられ無かったんだ。
普通に産みたかった。
私が妊娠高血圧症発症して、、、。
どうやって過ごしたから大丈夫だったんだか、イマイチ解らないんだけど。
二人目も、三人目も、ならなかったんだけど、一人目は一番気をつけてたはずだったんだけどな~。
二人目、三人目の時はやっぱり癒着していたみたいで、しっかり手術されました。
今も、開けたら癒着してるんだろうな。
年取ったら、もっとキツそう。
帝王切開、楽じゃないとは思うけど。
Ycomment |
こんな高齢出産だからこそなんじゃないの。
高齢初産はお産が長引くものなので、50代初産自然分娩と比べたら50代初産帝王切開が「この人にとっては」楽と感じた、ということじゃないかな。
Ycomment |
楽だと感じたから、楽だと言っただけ。楽だと感じた人はそう言ってはいけないふうちょうはなんなんだろう。
Ycomment |
私も帝王切開でしたが、前日から絶食、浣腸、心電図。部分麻酔で赤ちゃん取り出してる時は看護師さんが手を握ってくれてたけど、あまりの激痛に看護師さんの手を渾身の力で握りつぶして痛みに耐え、臍の緒切るまで40分かかりましたよ。
夜は後陣痛と傷口の痛みのダブル激痛で一睡も出来ませんでした。
帝王切開も充分に痛みを伴う出産ですよ。
Ycomment |
世間が帝王切開は楽で良いですね?なんて軽く見られやすい現状の中、テレビでこういう発言されるってのが
ちょっとね?って感じなんですよ。
私も帝王切開。骨盤の大きさで
最初からそれしか選択ありませんでした。私も術後の苦しみを存分に味わいました。
どんなお産でも大変なんです。出産楽にさせて貰ったなんて言葉
聞きたくなかっただけですよ。
Ycomment |
普通分娩も帝王切開も それぞれ個人の感覚は違うものでしょうね。出産経験はないですが、
母が高齢出産で、弟が帝王切開で産まれ その日 1日付き添いましたが 朝まで病みと吐き気に苦しんでましたね。高齢にも関わらず 弟を頑張って産んでくれた母に感謝してますよ。
Ycomment |
自然分娩も帝王切開での出産も、どちらも大変だと思います。
どちらが楽とかないよね。
出産だけでなく妊娠期間中だっていろいろ大変だと思う。
Ycomment |
私の友達も同じこと言ってた。おまけに腕を縛られた(十字架みたいに)が嫌だったらしい。痛いし怖いし術後は大変だし。。。大変そうだった。
Ycomment |
子供のことを考えると50代での出産は諦めるべき。小学に上がる頃には還暦って、、、
自己満足でしょ、子供が可哀想。
Ycomment |
私は一人目自然分娩、二人目帝王切開だったけど、帝王切開の方が楽だった。
自然分娩の時は陣痛が丸3日続いて、出産時に出血多量で輸血して、産後は痔になってお尻が激痛で。
帝王切開は術後痛かったけど自然分娩の時が辛すぎたから楽に感じた。
あくまで私はね。
でもお産なんて人それぞれだし、坂上さんも自分は楽だと感じたからそう言っただけでしょう。
自然分娩の方がリスクがあると医者から言われてたわけだし。
Ycomment |
BBAが子供産んでどうすんだよw
息子にもそのうちBBAって呼ばれるだろうよw
Ycomment |
今回は初めから帝王切開で予定組んでて出産自体は楽だったろうけど
自然分娩で産もうとしてる最中にこれ以上は無理となって緊急で帝王切開になるケースは相当大変だろうね
Ycomment |
どっちも大変。(両方経験)
私は二人目の時2日陣痛で苦しんだ後のカイザー。
全身筋肉痛でさらにお腹痛いわ、6年経ったけど縫合の痕が未だに痛痒くウズく。
ローライズのパンツは傷に当たって痛いから履けなくなった。
術後に尾を引くのはやっぱりカイザーかな。
回復に時間がかかるのは圧倒的にカイザー。
しかも麻酔は局部だし。(ドクターの会話丸聞こえ)
一人目自然分娩も会陰切開2ヶ所避けたの2ヶ所、縫合がへたくそだったからか一ヶ月経っても突っ張りが引かなくて、まともに座れるようになったのは一ヶ月半後。
授乳が涙出るほど辛かったなぁ。
Ycomment |
このトークの場面は観てなかったが、「・・・には個人差があります」
みたいなテロップとかなかったのかな?
やはり上のコメにもあるように、苦痛だった方々も実際多数いる訳だから、
坂上氏本人は事実を語ってるとしても、せめて編集上の何らかの配慮は
必要だったかもね。
Ycomment |
帝王切開だから大変、ってのはないんじゃない?痛みの度合いなんてどんな場合でもその人によるから。
自然分娩への妬みにしか聞こえないですよ?
私は12月帝王切開で出産予定です。
Ycomment |
聞いてるだけで、ぐはひふへほっ
まあ男だからそんな目には合わずには済むけど、読むだけでアイタタタタ
赤ちゃんがテレポートして、ペリカンが運んでくるシステムを??
Ycomment |
帝王切開は、楽では決して無いけど、平気で楽で良いねと、言う人が多いのも確かに有る。
私は、比較的 術後も楽でしたし、傷跡も、綺麗で 今は ほとんど解らないから良かった。
傷跡が 汚いか綺麗かは、体質と医者の腕次第だと、思う。
Ycomment |
自然分娩の痛みは壮絶ですよ
暴れて押さえつけられたり、叫んだりしながら産んでるんです。
帝王切開の方がそういう意味では楽でしょう。術後も切開の傷が痛くて寝返りも座ることも出来ませんし、トイレに行くのが恐怖ですし。
Ycomment |
以前、どなたかのコメで『自然分娩は痛みの一括払い、帝王切開は分割払い』と言ってて上手いなーと思いました。
ただ、一括も分割も完治までの時間のかかり方や痛みの感じ方は人それぞれでしょうね。
どっちが楽かって公の場で言うと悪く取られる場合もあるので、テレビなどでは言わないのが無難でしょうけどね。
Ycomment |
>息子にもそのうちBBAって呼ばれるだろうよw
だろうねw
でもそれは多くのお母さんが一時期
いずれかは経験される道じゃない?
でも息子にとって
母親はBBAでいいんだと思うw
でないと逆にきもちわるいことに
なりかねない
Ycomment |
蒙古斑は、日本人、モンゴル人位やから欧米人とかは虐待あざに見えるのとちがうかな?
Ycomment |
関係ないけど、このコメント、ほとんどコメ主さんの経験談なのに、なんで青ポチついてるのか。
間違えたにしては多いし、人の経験談だから、それ違う!はないよね。
Ycomment |
こういうのって、帝王切開の方が大変!とか、自然分娩の方が大変!って論争になるけど、両方経験した人にしか言う資格ないわ。
Ycomment |
>女は過剰反応しすぎで面倒くさい
こういう男性に是非とも出産して頂きたい。
泣きも叫びもせず、さぞご立派に出産されることでしょう。
Ycomment |
そんな男こそ、ちょっと熱が出たくらいで辛いアピールして大袈裟に騒ぐんですよ。
チキン野郎なのにね。
Ycomment |
↑それはムリですね。
男は生理痛で悲鳴、陣痛で失神するそうですよ。それだけ男は痛みに弱いと昔テレビでお医者さんが解説していました。
あっ、失神するから、泣きも叫びもしないか!
Ycomment |
こういう会話に男は加われない..
Ycomment |
『楽』って言葉を使うからカドが立つのではないでしょうか。
陣痛も痛いけど、術後も痛いし、『痛さは産んだら忘れる』って言う人もいれば『正直、もう二人目は怖くて考えられない』って人もいますしね。
『楽』って言葉を使ってしまうことで経験したことない方から『楽なんでしょ』った言われますしね。
どちらも楽ではないですよね、出産って。
Ycomment |
あと、自然分娩は基本的には問題なく妊娠経過されてる方ですよね。
帝王切開の場合は何かしらリスクがある人の出産になるのでまず『死』を覚悟することがあるので、精神的な面でキツイですね(←あくまでも私の場合ですが)。
中毒症で緊急帝王切開になった時、自分も胎児も危なかったのでそういう恐怖心は凄かったです。
痛さよりも死に対しての恐怖心も帝王切開の場合は加味されるかもしれませんね。
Ycomment |
自然帝王どっちもの経験者に言わせると、双方大変さの種類が違うからどっちが大変って事はなく、どっちも疲れて痛くて大変だそうですよ
つまり出産はどんな出産でも大変っつー事ですな
Ycomment |
帝王切開の方が自分は痛みが辛いと思う。切った痛みと、子宮収縮も傷があって余計痛い。
普通分娩の切開の何倍も大きい傷を抱えて授乳しなきゃだからしんどい。
Ycomment |
帝王切開楽だという人は、内臓系の手術なんて楽なんでしょうね。同じように腹を切るんだからさ。って思う私は微弱陣痛3日目に促進剤打たれ最後にゃ帝王切開。そのご帝王切開2回、計3回腹切ってますが子宮収縮剤の点滴の痛みや傷口の痛み、起き上がるのがいかにお腹を使うのか知らしめられた。腰椎麻酔も痛いし、意識あるから腹切ってる感じ縫ってる感じがわかるし二回目は死ぬかと思うくらい過呼吸の吐き気をしたし。
それを楽って言えるのが羨ましいわ。
ていうか、もしかして楽っていってる人って全身麻酔なのかしら?
Ycomment |
単に主観で言っているだけでは?私は自然分娩だったけど陣痛来て1時間だったので楽だったといった場合に自然分娩した方々から叩かれることはないでしょうに、帝王切開で楽だったと言ったら叩かれるのはなぜでしょうか。私は無痛分娩だったから本当に楽でした。
Ycomment |
自然分娩だって大変な人はホントに大変だし、楽な人は大した痛みもなくするんと産んでしまう。
帝王切開だって、術後ずっと痛みが長引く人もいるし、それこそ楽だった、って人もいるんじゃないかな。
そもそも痛み耐性の個人差が大きいし。
だから、自分の経験に基づいて、他人のお産の大変さについてどうこう言うのはナンセンスだと思う。
まぁ、他人のお産の経験談は見たり聞いたりしてへぇ~と思うし、ある程度の参考にはなるけれど。
Ycomment |
温泉とか入ると、帝王切開の傷がある人も見かける。
子供の為に自分を犠牲にして産んだ勲章だなぁと思う。
友達や自分の娘が帝王切開したら「楽だったでしょ?良かったね」なんて言えないわ。
言う奴は自分の苦労を肯定したいが為に相手を下げる、ただのマウンティング。
Ycomment |
みんな痛い痛い自慢で怖い。
出産はラクな方が絶対いいと思うけどな。
苦しい思いで産んだ方がスゴイの?
そんなにみんなに解ってほしいの?
Ycomment |
どっちも大変なんだよ
本当に大変で自分はこんなに苦労したって語りたくなっちゃうけど、実際全員大変で大変で、比べようはないし、お産苦労話を聞いても大概は「私だって大変だったもん」としか思われない。
どうしても比べたければ両方やった人に聞くのが一番信憑性があります。
Ycomment |
1人目が自然分娩、2人目は帝王切開でした。
自然分娩の方が『産んだ』という感じはあったけど、帝王切開は3日後までお手洗いへ行くのも辛かった(涙)そして今は癒着しているようで、内視鏡検査が痛かった
Ycomment |
帝王切開の方が楽に決まってる
そもそもこのババアの年齢で自然分娩したら子供が死ぬか母体が死ぬか両方死ぬ危険があるのに母子ともに生きてる時点で帝王切開の方が楽だし安全
Ycomment |
自慢ってゆーか愚痴。言わせてやってくれ。
マジでビックリするほどだったんだよ。なのに、みんなが経験するから話しても反応薄いんだよ。
もー!!マジで痛いから!!これで二人目とか産むんだから、私は世の中すべての母親尊敬したとともに、頭おかしいと思ったもん。
みんな口を揃えて忘れるんだよと。でも、これガチらしい。脳の覚えにくいところで痛みを感じてるらしい。
忘れてもらわなきゃ、人類滅亡だってこと。
産みながら思ったのは、今ならハンマーで手を潰されてても痛くないだろうなと。
Ycomment |
でも、楽に生んだって人がコメントするのもいいことだと思う。
お産こわいこわいの話ばかりじゃ希望が持てないもの
Ycomment |
帝王切開、麻酔が効きづらい体質で凄い痛かった。内臓引っ張り出される感覚。電気メスがお腹を切る時の皮の焦げたにおいも一生忘れられない。あと麻酔漏れで2週間寝込んだ。
楽な人もいるのかもしれないけど、手術でお腹を切るということは苦しい人も多いから、多くの目に止まる記事で多少なりとも影響力がある人に、帝王切開で楽に生ませてもらいましたなんて言って欲しくないな。
Ycomment |
母子の命優先だもんね。
出産を味わいたい気持ちも分かるけど、帝王切開だって立派なお産だよ!
楽に産ませて頂いたっていう表現は少し違うかなって思っちゃった。
しかし…BCGの跡や蒙古斑で虐待疑われるとか相手の知識が無さすぎて困りますね!
Ycomment |
ニュージーランドでは、日本のようなBCGがないんでしょ。
蒙古斑も海外の赤ちゃんにはないらしいし…
無知とは違うと思う。
Ycomment |
まぁ蒙古斑があるのは黄色人種だけなので仕方ないですけどね。
Ycomment |
日本人が欧米で暮らしていて、蒙古斑を知らず虐待と勘違いされる話はよく聞きます
Ycomment |
他人が楽に産んだねって言うのは間違いだけど、本人がそう感じたのなら何ら問題ないかと。
Ycomment |
LAでの話。蒙古斑は医者でも知らなかったから虐待疑われて通報寸前までいった。都会だしいろんな人種がいるのにびっくりしたけど漢民族の中国人や韓国人には蒙古斑出ないから知られてないと他の日系人に聞かされた。
それ以来、日本人の医師のいる病院に通うことにしたけどあれは焦った。
Ycomment |
帝王切開が楽みたいに聞こえるよね。
Ycomment |
うん。帝王切開が楽みたいに聞こえる。帝王切開は産んだ後が激痛って言うし。
Ycomment |
子供のことを考えると50代での出産は諦めるべき。小学に上がる頃には還暦って、、、
自己満足でしょ、子供が可哀想。
Ycomment |
高齢での自然分娩は生命の危険があるという風に私は思ったよ。
楽とかじゃないでしょう
出産はすぐ終わっても、そのあとがしんどいのは、帝王切開なんだし。
Ycomment |
東アジア人は日本人とほぼ同じ確率で蒙古斑でるよ!日本人特有みたいウソのコメ書いて居る人いるけど・・・
Ycomment |
私は自分自身は本人の血筋ですが、それなりの年齢まで日本とは縁がなかったので子ども産んだときに蒙古斑があり、分娩室で医師や看護師とちょっとした騒ぎになりました。
その後、親から蒙古斑だと教えてもらいましたが。
予防接種は日本よりも本数多かったですが、BCGはなかったですね。
白人が多い国では蒙古斑の知識がなくても知識不足ではないと思いますよ。
Ycomment |
蒙古班も知らない箸もろくに使えない白人
Ycomment |
人間の欲望程恐ろしいものはない。
妊娠率は45歳1%しかないのに、万に一つの可能性でしかない成功例を美化して高齢出産を肯定かするとか異次元のご都合主義。
染色体異常や早産による先天性疾患など、苦しみながら生かされ続ける命が殆どなのにそれらの犠牲には目もくれず、自分たちの欲望だけを満たそうとする。
これらの現実をしって尚、高齢出産をし続けるのか?
障がいを持って生まれてきた人間のことなど考えもせず、手術をするために生きているような子供たちを生み出すことに何の罪悪感も無いのか?
イカてれる…。
Ycomment |
ハーフでも蒙古斑できるんだ。
Ycomment |
知識になさすぎて困るというのとは違うと思う
Ycomment |
医師の判断は正解だと思う。それを受け入れた坂上さんはえらいと思います。
Ycomment |
カバちゃんにしか見えん
Ycomment |
ヒトはなぜ老いるにつれ不妊になるのか。
それも自分のカラダが耐えられないと判断してゆく自然の摂理。
自然に産みたいのはわかるが自然妊娠でない時点で
すでに無茶をしている事を忘れてはいけない。
楽に産ませてもらったという記述で怒っている人がいるけど、
あくまで53歳の自然分娩と比較して楽、安全ということでしょ。
子供が死ぬ、自分が死ぬリスクが少ないことが楽。
どちらかというと精神的な楽さを言っているのだと思うけど。
53歳にもなれぱいきむだけで脳の血管がキレたりするかもしれないし。
術後の痛みだって何だって歳とってる方が治りが遅いものでしょ。
帝王切開した人が言ってるのだから、そんなに怒らなくても。
どちらにしても53歳で子育て始めるよりは楽なんじゃない?
Ycomment |
人生50年、そのまま慎ましく余生を送れば良いものをガキを作るとは……本物の馬鹿で御座います
Ycomment |
BCG含めて子供にあらゆる種類の予防接種を受けさせる日本のほうが、異常かもしれませんよね。
蒙古斑が出るのも、ニュージーランドや欧米ではないだろうし。
Ycomment |
若くて綺麗です
Ycomment |
相手の知識がないって、、、笑
日本の常識が世界標準と勘違いしてるコメ主の知識のなさ、、、
Ycomment |
53で妊娠したってことは閉経してなかったということだろ。
だったら斉藤由貴もひょっとして医者と致すときは避妊してたのか?
Ycomment |
蒙古斑で虐待疑われたとは大昔聞いたことがあるけどいまだに?
Ycomment |
知識がなくて恥ずかしいのはコメ主www
盛大に恥書いて馬鹿なの?
蒙古斑は世界共通じゃないんだが?w
久し振りに大馬鹿者を見たわw
お前って非常識なのは、よーくわかったわw
そしてお前の言う知識が限られた狭ーい範囲ってのもわかったw
Ycomment |
こっちだってニュージーランドの子育て事情なんて何一つ知らないんだからそれを非常識なんて言われても困るだろ
失礼千万な奴だな、ここまで相手の立場無視できる人間がいることに戦慄する
Ycomment |
蒙古斑ってモンゴル人や東アジア人に多くてヨーロッパ語圏の人なら知識ない人の方が圧倒的に多いからニュージーランド人が虐待を疑っても不思議ではない
Ycomment |
ハーフの子もしっかり蒙古斑あるんですね!欧米では蒙古斑は無いので知らない人の方が圧倒的に多いです。
Ycomment |
知識ないだって!!ばか?じゃああなたはNZの事何でも知ってるの??
Ycomment |
子供の頃から大学までNZにいた。
産まれたばかりの赤ちゃんとも交流してました。
オムツも変えたことあるけど、蒙古斑。。あの子にあったかなぁ?w
赤ちゃんの予防注射してる場面には出くわさなかったけど自分が中学、高校にいる間にオセアニア特有の伝染病の集団接種を年に2回受けた。筋肉注射だから超痛かった。。
そんな私はどれだけ長い時をNZで過ごしてても妊婦関連事情どころか、これが日本との違いさ!なんて明確に違う部分を人に言えない。。
こういう蒙古斑の話も予防注射の話も指摘されてあら、そういえば違うわね?w程度の日常知識なんじゃないんですかね?
Ycomment |
蒙古斑は、モンゴロイドにはあるけど、非モンゴロイドにはないんですよ。それに予防接種だって、国ごとにあるなしがあるだろうかますから、ニュージーでBCGがなければ、ジジババはギョッとするでしょうね。
コメ主こそ公の場で発言するなら、恥をかかない程度に知識を身に付けた方がいいですよ。現にここで無知を晒してしまってるものね。
Ycomment |
知人はご主人が欧米の方ですが赤ちゃんが生まれる前に蒙古斑があるか楽しみにしていました。ご主人の家族は蒙古斑を見たことが無いので見てみたいと。結局赤ちゃんには蒙古斑が無くて見せてあげたかったと残念そうでした。ハーフの子の蒙古斑がある確率は半々なのでしょうかね。
Ycomment |
蒙古斑で一騒ぎしたときいたのはノルウェーでしたが、ノルウェー含め北欧諸国では全くいないわけではなく極めて少ない確率だそうです。
一騒ぎした後、医師が調べてくれてそういっていました。
蛇足ですが、あちらでは日本よりも少々首据わりが早いように思います。
人種によって様々なので、自分の国のこと以外はわからなくてもおかしくないかと。
Ycomment |
蒙古斑と聞くと、やはり日本人の血が強いのかなと・・・!?
Ycomment |
帝王切開が楽?何で?
Ycomment |
モンゴル人の血が強いんじゃないの?
Ycomment |
>蒙古斑と聞くと、やはり日本人の血が強いのかなと・・・!?
蒙古斑は別に日本人特有のものではないよ。
新生児の蒙古斑割合。
日本81.5%
中国86.3%
韓国97%
アメリカ・インディアン62.2%
西洋人6.2%
だそうだ。
Ycomment |

相手がNZ人でしょう・・・
Ycomment |
知識無さ過ぎとか書けちゃう考え無さ過ぎなコメント主は恥ずかしい人間。
日本人?
Ycomment |
日本人には当たり前でも、ニュージーランド人の方には分からないのは仕方ないのでは?
Ycomment |
BCGは結核の予防接種だけれど、
他の国は違うやり方を採用しているし、
そもそもヨーロッパの一部の国では結核は撲滅されたことになっていて
現在は予防接種自体をやらないところもある。
蒙古斑、アジア人以外が知らなくても当たり前です。
無知とかの問題じゃないよ。
誤解を避けるには、どれも事前の説明が必要なこと。
Ycomment |
この義母さんに蒙古斑の知識がないのは事実。NZのマオリという先住民は蒙古斑がある。実際にヨーロピアン系NZ人の医療従事者が虐待だと本気で思っていたこともあるそうですが、はるか昔のお話。
Ycomment |
知識がないというのは仕方ない…知識がないと断罪してしまうほうが余程日本以外を知らなすぎる世間知らずでは?
Ycomment |
蒙古斑って、日本人にしかできないのでしょうか?
あるのが当たり前だと思ってましたが・・・
Ycomment |
モンゴル人にも出来ます。
Ycomment |
どっちが無知なんだか
Ycomment |
帝王切開2回しましたけど楽でしたよ。
自然分娩だって楽だって感じる人もいれば大変だったって思う人もいるでしょ。
本人が楽だったと思ったならいちいち噛み付く必要なし。
妊娠、出産、子育ては人によって全く違う。自分の感覚が人の感覚と同じでは無いのだから。

最新記事

コメント

コメント一覧

