--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/08/06

ダルビッシュ有、テレビ朝日「キリトルTV」が絶対言ってない言葉を言ったかのように放送したとツイッターで怒り「信じてしまう人多いからあくまで読唇術で本当に本人が言っているかはわからないと常にテロップ出して」たしかに表記しなければ誤解を生むと賛同の声と局に非難の声

米大リーグ、ドジャースのダルビッシュ有投手(30)が6日、自身のツイッターを更新。5日夜のテレビ朝日系「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV ~夏の甲子園直前SP~」の放送内容を否定した。同番組では2004年夏の甲子園で、千葉経大付(3回戦)と対戦した宮城・東北高時代のダルビッシュに注目。2点ビハインドで迎えた延長十回の打席のVTRを放映し、チームメートが滑り止めを渡した場面で、ダルビッシュが笑顔で「最後かな。ドキドキするわ」との言葉を発したと、読唇術で解析した。

 しかし、この真偽をフォロワーに尋ねられたダルビッシュは「絶対言ってないです(笑)」と否定。さらに「前にwbcの時の城島さんとの会話を確認してくださいと言われて見たことあったけど、全く違うくて読唇術って信用できないなと思いました」(原文ママ)と漏らした。

 また、「常に『あくまで読唇術で本当に本人が言っているかはわかりません』みたいなのをテロップで出しておかないと信じてしまう人多いと思います。言ってないような事を言ったように放送してたら新聞とかでよくある偽造記事となんら変わらないと思うんですよね」と警鐘を鳴らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000544-sanspo-base

DGFpmpaVYAE62RP.jpg

Ycomment |
これまで本人に許可取ってから放送してるかと思ってましたが、無許可だったってことですよね。
本人が嘘っぱち言ってるのを認めるはずないですし。
肖像権とかに関わらないんですかね。
Ycomment |
テレビ中継の場合、本人に肖像権はねぇよww
テレビ局側に許可取ればいい。
Ycomment |
ま、法的には放送局がさ、映像の権利持ってる。勉強しな。民法
Ycomment |
正直、テレ朝TBSは政治報道のコメントもホントなのか疑わしいことが多い。
○○党幹部、○○重鎮とかのコメントで、明らかに国民の不興を買うような皮肉コメントや汚いコメントが多いが、こんな自分たちが不利になるようなことわざわざ朝日やTBS系列の記者に言うか?と思うわ。
Ycomment |
テレ朝、TBS、NHK、朝日、毎日、東京はフェイクニュースと先ず疑え!!!
Ycomment |
テレビは嘘ばかり
Ycomment |
読心術なんて口の動きだけでなんて言ってるか読んでる(予想してる)だけだから、極端な話、母音が一緒なら間違う単語だってあるし、100人に読ませて100人が同じ回答になることはないだろうね
Ycomment |
テレビ擁護をするつもりではないが、
本人が否定したからといって本当に言っていないかどうかは
判断できないと思うが。
自分で考え判断するのではなく、信じたいことだけを信じる短絡的思考。
Ycomment |
まさかテレ朝擁護がいるとは(笑)
Ycomment |
別にダルビッシュは肖像権なんか言ってないだろ。こういう何でもかんでもテレビ批判するクレーマーがいるから日本のテレビはつまんなくなるんだよ。テレビなんて事実だけ伝える必要ないし、ぶっとんだことやってりゃいい
Ycomment |
珍プレー好プレーみたいに
みのさんのアドリブなら問題ないな
Ycomment |
>新聞テレビは何もかもカットアンドペーストですからね
Ycomment |
>本人が否定したからといって本当に言っていないかどうかは
判断できないと思うが。
おまえがあっちのひとで日本人にうらみを持っていると読唇術で読み取ったが事実と言う事でいいな?
Ycomment |
放送された内容の否定だけじゃなくて何と言ったのかを含めての反論なら信憑性もあるが、ただ内容の否定だけでは官僚の『記憶に無い』と同じレベル。
少なくとも口の動きがあったのなら何らかの言葉を発していたはずだから、内容を何と言ったのかを明らかにした方がいいし、可能性として本人が無意識に発言していたことだって有り得る。
Ycomment |
いかにも本当のことみたいな感じで映像をつくる東京の人間たち 楽な商売してますね
Ycomment |
テレ朝を擁護するわけじゃないけど、だいぶ前の出来事だからダル本人の記憶違いって可能性もあるだろう
Ycomment |
ジャニーズの奴も小さい頃ダルビッシュは打たれてよく泣いていたとか嘘言ってたな。
2014.09.08の記事
『まさかのタメ年トークバラエティー! ビックラコイタ箱』(日本テレビ系、9月4日放送)に出演したジャニーズ・内博貴の、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手に関する発言が、ネット上で物議を醸している。

 同番組は、同学年の芸能人3人がゲストとなるトークバラエティー。4日の放送では、内がジャニーズ事務所に入所する前にプロ野球選手を目指し、少年野球をやっていたという話から、リトルリーグでピッチャーをやっていたダルビッシュと対戦したエピソードを話し始めた。

 内は、当時のダルビッシュの印象について「こんなん言うたらアレですけど……」と前置きした上で「ショボかったですよ。あの時のダルちゃんは、よくマウンドで泣いてました」などと暴露。自身の所属チームが強かったことを強調し、ダルビッシュがチームの監督から「泣くなボケ!」と、叱られていたことを明かした。

 そんな中、ダルビッシュのTwitterには、番組内での内の発言について「本当ですか?」という質問が寄せられたのだが、ダルビッシュ本人は「何それ?(笑)」と、寝耳に水といった様子のリアクション。「小学校の時は僕ほとんどキャッチャーでしたよ!あと試合関連で泣いたのは高2夏の決勝後のみです。。」と事実を訂正し、テレビの発言内容をまとめたブログのリンクが貼られると、ブログ記事を見たのか、ダルビッシュは「酷いなこれ(笑)」と呆れ気味のコメントを投稿。

 また、その後も返信に答える形でこの件に触れ、「マウンドで泣いていた」という話は内の「嘘なのか?」という質問に対し「だって少年野球で打たれて泣く奴、いないでしょ普通(笑)」と、全否定しているほか、「しかも見たらダルちゃんとか言ってますからね。友達かよって(笑)」と、内の馴れ馴れしい話ぶりに不快感を露わにした。

 内の記憶が間違っていたのか、真実は定かではないが、ダルビッシュがTwitterで真っ向から反論したことで、内はネットユーザーから「いくらなんでもダサすぎ」「これは恥ずかしい」と、失笑を買う事態に。「ショボかった」との発言についても「もっとほかに言い方があったのではないか」などと、否定的な声が集まっている。

「内といえば、かつてNEWSと関ジャニ∞に所属していたものの、2005年に未成年飲酒で補導され、無期限の活動自粛処分に。2007年7月に現場復帰して以降はソロで活動を続け、主演舞台やKinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』に出演。昨年10~12月に放送された昼ドラ『天国の恋』(フジテレビ系)では、過激なベッドシーンを演じたことでも話題になりました。内は関西人のため、今回はリップサービス的に大げさなトークを繰り広げてしまったのかもしれませんが、せっかく飲酒騒動、謹慎を経て仕事を取り戻している最中だけに、今後の言動には十分注意してほしいものですね」(ジャニーズに詳しい記者)

http://www.cyzowoman.com/2014/09/post_13474_1.html
Ycomment |
実際城島との会話は全然違ったわけだし、10年前の甲子園だって、普段自分が話している言葉や脈絡と明らかに異なっていたなら、否定できてもおかしくないと思うぞ。
別になに話したかまでおぼえてなくても、提示された言葉が変なら変だってことぐらいわかるのは全然普通だよ
Ycomment |
ゴン中山は出る番組を選ばなくちゃ。
金のためなら何でも、はおやめください。
Ycomment |
みのさんの珍プレー好プレーは明らかにアドリブで面白おかしく言ってるだけで、選手自身が言ったとは受け止める人はいないでしょ。
ただ、キリトルTVではあたかも選手が言ったかのような演出で、出演者たちも勝手に感動してるよね。でもって、TVの前の視聴者もあたかも事実であったかのように思って感動。そこが問題といえば問題なんだろうね。
読唇術ってのは、ま、占いみたいなもんで当たることも外れることもあるのが前提だろう。アナウンサーの口の動きで言葉を読むならいざしらず、一般人が何気ないところで話してることを口の動きで読むのはほぼ不可能。そんなにはっきり、きれいに口を開けて話してないし、似たような口の動きで全然違うことを言ってることもあるわけで・・・。
ま、この番組は勝手にアドリブ当てて楽しむバラエティー。一応読唇術だから絶対ではないようなテロップが番組最後に出たような気もするけど。
Ycomment |
・新聞とかでよくある偽造記事となんら変わらないと思うんですよね
↑よっぽど怖いし記事にしたほうが面白いと思うのですがマスコミは自分たちのことはあまり書かないんですよね。
バラエティ番組さえも笑いで済まない批判社会ですから大変ですが
ほとんどの人は読唇術でバラエティなら真実なんて思わないし、笑って楽しんでるだけだと思います。
Ycomment |
ホンマでっか?と同じでしょ。信じ込む方が間違い。
Ycomment |
これダルビッシュだから否定も出来るし、それをちゃんと発信し伝えられるけれど、無名な高校球児もキリとられていたので、一般の人を扱う際はキチンと確認取ってから放送しないと、ちょっと可哀相な気がする。
っていうか、本人に一応確認してから放送していると思ってた。
朝日って特定秘密保護法案とか必死に反対する割に、他人のプライバシーに無頓着過ぎない?
Ycomment |
ダルビッシュって記憶力悪いんだな
と思ったら複数回違うみたいだから確実だな
アンチダルビッシュだから文句言うチャンスだったけど
Ycomment |
何でもかんでも信じちゃう困った人達がいるから注釈は必要、ただそれだけのことでしょ。
Ycomment |
俺からしたら読唇術で他人の言ってる事を知りたい性分なんて、盗聴することと大差を感じない。
視聴者に番組を否定する理屈を感じない。
Ycomment |
エンタメだからいいけど
政治の報道もこんな調子なんだろうねテロ朝
Ycomment |
前に見たとき、番組の最後だか最初に、複数の読唇術者とスポーツ関係者で、場面、口の動きからこんなことを言ってるんじゃないかなぁ・・・って解釈してるだけなんだよね。
ま、それを番組冒頭でアナウンサーにこういう番組です・・・と言って始めるか、あたかも選手自身が本当に言ったかのようなコメントを当てて、それを出演者も一緒に感動してしまう。本当なら、選手自身の裏取りとかゲストに読んで、そのコメントが事実なのかどうか確認して、当たっていれば感動、外れていてもお笑いに、そして真実は?となればベストなんだろうけどね。
Ycomment |
最近の番組はこんなんばっか
心霊写真の番組もそうだけど本人に無許可で放送したり下調べしてないのが当たり前になってる
だったら最初から番組の最後に「この番組はフィクションです」と入れれば?
2017年7月23日の記事
 19日に放送されたTBS系「世界の怖い夜」で心霊写真として紹介された写真の持ち主が「写真をねつ造、合成された」と訴え、ネットで騒然となっている。

 この番組で「写真が撮影された現場で事故死した女性の霊」と鑑定した心霊研究家の池田武央氏は自身のブログで、「偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えている」と釈明。後に消去した。

 番組は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん(43)が司会を務め、「霊はど~こだ」との声で、写真が紹介された。このシーンは1分程度。女優の田中美佐子さんらが出演。「あれ~、見えた」などと絶叫した。

 紹介された写真は、3人の男性が展望台で肩を組んでいるもの。一番右の男性と中央の男性の間の足下に女性の顔のようなものが写っていた。

 ナレーションで「この写真は友人と、とある展望台を訪ねた際に撮影されたもの。心霊研究家・池田武央氏によると、写っているのはこの場所で事故死した女性の霊。この世に強い未練を残しており、すぐにお炊き上げすることを強くお勧めするとのこと」と説明された。

 この番組終了後、ツイッター上でオリジナルの写真を添え、その写真には何も写っていないと主張する投稿があった。投稿主の男性は「おれはTBSを許さない」ともつぶやいた。

 これに対し、番組で写真を鑑定した池田氏は21日、自身のブログで「心霊写真鑑定に関しまして…」と題し、「最近の心霊写真は、加工技術が発達していることもあり、偽造されたものが多く取り扱われているのは事実です。しかし、偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです」などと主張した。

 しかし、池田氏は22日になってこのブログ記事を削除した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13374643/
2017.7.26の記事
TBSが19日に放送した「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」で取り上げた写真が、撮影者に無断で使用され、また心霊写真であるかのように加工したのではないかと報じられていることについて、同局の広報部は26日、デイリースポーツの問い合わせに「番組の制作過程で写真をねつ造、合成したという事実は一切なかったことが確認できました」と回答。合成疑惑を完全否定した。
TBSは20日時点で合成の有無、写真の入手経緯などを「調査中です」と語っていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/26/0010406948.shtml
Ycomment |
テレ朝を擁護するわけではないが、ダルビッシュが言うことが正しいとは限らない。
Ycomment |
今井、豊田、蓮舫、小出、松居、籠池、TBS、フジテレビ、東芝、東電、DeNA、三菱自動車、報道陣とか、どうでもいいので、本当の日本を教えてください。
Ycomment |
英語を和訳したテロップもわざと言ってないこと書いたりしてるからな。
あるある大事典もそれ指摘されてたし、テレビなんてなんでも鵜呑みすると馬鹿になるわ。
Ycomment |
発言の真偽はわからんけど別にダルの権利や名誉を損なうような内容でもないだろ。
ありのままを伝える報道番組でもないしいちいち肖像権とか法律論で語るようなことか?
こういう些細なことに法律的なことを持ち出す輩に限って法律さえ守れば何やってもいいって勘違いしてるような常識や倫理観に欠如してる奴って多いよな。
Ycomment |
今更バラエティーに何を求めているのやらと
クイズ番組だってある程度台本があってそれに沿って運用してたりするのに
Ycomment |
肖像権ていうか、高校野球の映像は高野連にテレビ局が許可取るんだよ
Ycomment |
予想ですって割には本当に言ってたように進めるから問題じゃね?
途中から見てたけど、そんなことは一言も言ってなかったがね。
Ycomment |
>>これまで本人に許可取ってから放送してるかと思ってましたが、無許可だったってことですよね。
なに、馬鹿なことを言ってんのよwww
発言内容の「許可」ってことw?
なんなの、ソレw
アホかw!!!
肖像権に関するものは取得済み。
伝統のモノマネ番組だって、楽曲の使用許諾は取っている。
本人にモノマネの許可をとるかどうかは、また別の話。
ま、それは努力義務程度かなww
バカは早めに社会から消えて下さい。
Ycomment |
つまんない。
否定したら、まぁ本人が言ってないって言うんだから仕方がない。
Ycomment |
捏造はいけないってのは常識だよね
この内容でやるなら許可くらい取るべき
本人から否定されたらこの番組の存在意義がなくなるでしょ
Ycomment |
なんで本人に許可を取らないだけで肖像権の侵害になるんだよwww 知ったかもいいとこやな 高校野球側に取ってればいいだけの話。
Ycomment |
視聴者もナメられたもんだよな
今年はホントやらせ発覚が多い
Ycomment |
人気ができるとネタを必死に作らんといかんから
こういうのが多発するな。
Ycomment |
肖像権の侵害と言うよりも番組の存在意義がなくなるし、
これを認めていたらどんな言葉でも言わせられてしまう
場合によっては名誉棄損になりかねない
Ycomment |
肖像権(笑)
Ycomment |
これ難しいよね・・・。www
言っていたとしても言っていないと否定しなければならない状況や立場なのかもしれないからね・・・。www
Ycomment |
ダル自体が嘘の塊みたいな人間だから別にいいんじゃね
Ycomment |
こんなところにもフェイクニュース
Ycomment |
この番組結構酷いことしてるよねぇ。
なんでこれ長いこと放置してるん?
Ycomment |
>テレビなんてなんでも鵜呑みすると馬鹿になるわ。
特に、最近は偏向報道が多いので、そう簡単に信用しない方がいいと思いますね。
Ycomment |
ショーゾーケンとか言い出したらキリがないけどな
Ycomment |
まあ、プロ初キャンプの時にパチンコしながら喫煙してる奴が
ドキドキとか言わないは
Ycomment |
権利は放送局でしょ
キリトルで許可を取ってるうんぬんは
スポーツニュースでプレイについて選手個人を語る際に
いちいち許可を取ってるかみたいな話で
Ycomment |
「本人未確認」「本人確認済み」「本人否定」のテロップを入れるべきだね・・・。www
言っていたとしても、言ってほしくないこともあるからね・・・。www
人によっては盗聴行為のように感じる人もいるだろうね・・・。
Ycomment |
こう言ってるかもしれない という推測で番組作っちゃうなんて、、、、 8割は合っているくらいの精度がないと断念する企画でしょ。
Ycomment |
キリトルTVはレギュラーではなく特番だけど、こりゃ打ち切りかね・・・。
番組独自で検証しているとはいえ、特番だからこそ時間をかけて、最終的に本人や当時のチームメイトなどに確認して、裏取りしているものだと思っていたのにな。
Ycomment |
おそらく素人じゃなく読唇術のプロがやってるんだろうけれど、どこまでが正しいのかね?
Ycomment |
どうでもいい話だよ 専門家が多分こんな風に話しているって言うだけの事
いちいち記事にする方がアホ 実際は当人同士しか分からないよ
Ycomment |
試合中の映像なんで、肖像権はプロ野球協会とかMBL、高野連に帰属してるものと思われます。
Ycomment |
やったもん勝ちとしか考えていないんだよ。
偏向報道,捏造,誤報…いい加減にしてほしい。
Ycomment |
肖像権云々ぬかしてる奴多いけど肖像権って別に芸能人やスポーツ選手だけのものじゃないでしょ。
籠池や豊田真由子にもあるんでしょ?
彼らが肖像権主張したらいちいちそれ認めてあげるの?
Ycomment |
でもさ、10年前に言ったことなんておぼえてるもんなん?
Ycomment |
この程度のことでいちいちテレビはヤラセだの捏造だのって言ってるやつらはどんだけおめだたいの?笑
あくまで読唇術に基づいた「予想」を楽しむだけの番組だろ?事前に本人になんかするわけねーだろ、バーカ。
Ycomment |
バラエティ番組での口の動きで何を言っているかを探る企画ということの意味を理解できないようですね。
ダルのコメントも(笑)つきだけど、お前はお前でBPOといろいろ訴えてみたら。
Ycomment |
肖像権は関係ないなw
Ycomment |
肖像とかの問題より口パクを無理やり解読するのがナンセンス。
これO.K.ならテレビ朝日の社長がしゃべっているの遠くから録画して
解読したら犯罪行為自供していたと言うことができる。
Ycomment |
Wikipediaのにわか知識ですが。
>試合中の映像なんで、肖像権はプロ野球協会とかMBL、高野連に帰属してるものと思われます。
って言うのは間違いで、団体に帰属するのは映像の著作権です。肖像権は映像や写真に撮られる・撮られないの権利ですので。
肖像権ってのは法律で明確に定められた権利じゃないので基本的には映像を制作した著作者の著作権が優先されるらしいです。
っていうか肖像権ってのはあくまで画像に対するものなので「何を言ってるか」が関係するのは人格権じゃないですかね。
つまりダルビッシュ側が事前にストップをかけても、映像を使うこと自体は著作権者が許可すればOKとなります。ですが、「そんなこと言ってないのでダメ」という理由ですのでその場合肖像権を主張するのではなく人格権でしょう。
Ycomment |
口元にグローブを当てて喋ったほうがいいなw
Ycomment |
昔、中日かどこかに読唇術をもつコーチが居たことで、今、マウンドではグローブを口元にあてるようになったんではなかったですか?
Ycomment |
俺はこの番組、前からおかしいと思ってた。
完ぺきに当てれるわけがない。
Ycomment |
投手は皆いっこく堂に弟子入りすべきだな
Ycomment |
タイトルどおりキリトルだから都合の良い編集してるから
Ycomment |
使いたいとことろだけ「切り取って」印象をつくるのがテレビの仕事。
まともに受け取る人がこれだけ多いって、情けない。
日本人は「テレビや新聞を信用する」変わった国。
Ycomment |
日本人のテレビや新聞への信頼度の高さは世界でもトップクラスだからね
これほど扇動しやすい国もないだろうし扇動する方も楽しいだろうな
Ycomment |
印象操作だな。
Ycomment |
スローモーションで検証すればいいのに。
テレビ朝日は、検証が嫌いだから。
Ycomment |
前回の「星稜×小松大谷」の試合、小松大谷の3年生エースが悪役的な扱いだった。あれも間違いだったら可哀想。
Ycomment |
本人も今更覚えてないのでは?
Ycomment |
ダルも違うなら何と言っていたのかをきちんと証言して欲しい
そうすれば間違いである事がより証明しやすくなる
それとも記事に出てないだけでそこまで言ってるのか?
Ycomment |
ヤンキースのま~くんが「なんつう球だよ・・・」「うぜ~よ・・・」
っと言うとるとさ。
関西人は、こんな言い方せんやろ。
毎回、楽しんでみていたが、残念な番組でした。
Ycomment |
ダルも信用はならない。が、ダルがこんな性格なのはわかってるだろうに、許可を取るか、もしくはダルビッシュや田中といった面倒な連中は避けるべきだった。真偽は別にして本人に否定されたら負け。
Ycomment |
では何と言ってたの?シーズン中にSNSでぐちゃぐちゃ言ってんじゃねーよ。しかも日本の番組なのに。
Ycomment |
昔の珍プレー好プレーでのみのもんたの当てゼリフを思い出した
Ycomment |
おもしろいんだけど、なんか嫌なんだよね。
使われてる人たちは本当にいいのかなって思ったら、やっぱりこういう事になったか。
Ycomment |
番組内でもちゃんと「本人は完全否定してます」って部分も放送してたのに、なんでわざわざ記事にする?
Ycomment |
これも朝日TV得意の歪曲捏造放送ですね、人間の常識も恥も知らない朝日TV。
Ycomment |
テレ朝日ざまぁ
Ycomment |
将棋の世界では、人工知能が人間を超えた。
そのうち「2001年宇宙の旅」のHAL9000のように、コンピューターが人の口の動きで何を話しているか理解できる日がくるんじゃないだろうか。
音声認識ではすでにほぼ現実のものとなってるし。
テレビでやるのはどういう位置付けかにもよるけどね。
あんまりリアルすぎても生々しいので、ある程度最初からネタとして、「こんな風に言ってるのかもしれない」程度にしておいて方がいいのかも。
Ycomment |
雑な作り方ですね。
ダルビッシュクラスに否定されたら、波及効果は計り知れないですね。
Ycomment |
テロップはまじいらん。
Ycomment |
取材されてた方の元日本代表がねつ造番組の司会とは・・。
魂売ったな。
Ycomment |
本人には当然許可をとっていると思っていた。
もし自分だったらふとした瞬間に発した言葉を、テレビなんかで文字にして流してほしくない。
それが本当の言葉でも嫌だが、勝手な解釈の言葉だったりしたらすごく腹が立つ。
ダルビッシュの気持ちもわかる。
Ycomment |
「本人に確認云々」というコメント多いけど、報道目的なら取材対象にあたらないのは基本なんだけどな。報道する側が取材対象に許諾を得ないと報道できないなら、相手が否定したことはすべて報道できないことになる。例えが悪いけど、政治家や官僚の汚職事件の報道で、相手の許諾や許可が必要か、ということです。
Ycomment |
そもそも、なんでもかんでも丸裸にすることでスポーツが面白くなるとは思えない。
Ycomment |
田中マー君も怪しくなるな
Ycomment |
自社の取材ビデオなら自社で何度使っても問題ないんじゃないでしょうか?
ニュースにするたびにいちいち許可を得ると思いますか?
Ycomment |
この番組嫌い。
この場面でそんなこと話すかなって疑問なときいつもある。その競技長年見てきた人ならみんな感じるだろう「ん?」ってことがいつも。けっこう具体的なことまで話してるかもしれないなって場面でも素人にわかる受けそうな言葉作ってほんとに言ってるように扱うのはダメだろ。
何にもスポーツのこと知らない人向けに好き勝手にイメージ作ってばら蒔いてる。
美談作るために勝手に都合よく解釈してるのは酷い。
選手側は面倒だから一々否定肯定してなかったり勝手に扱われたりしてることに気づいてなかったりしてただけだと思う。
そういうの嫌だと思った選手は気にせず文句言っていいと思う。
つけあがるからねテレビ局は。
Ycomment |
ダルか…ダレノガレ明美かと思った
そういやあの女最近見ないな。おのののかとのあれが原因か?
Ycomment |
さらっと新聞ディスってて笑ったw
Ycomment |
なんで嫌いなのに見て内容を知っているんだろう?
嫌いなら見ないでいいかと思うんだけどな。
Ycomment |
このダルのコメントは、とても重要な気がする。
テレビでは、読唇術を完全に正しいものとして放送していて、毎回「○○と言った」と言い切っている。
見ているほとんどの人はそれを信じてるし。
俺も、読唇術を信じて見ていた一人。
今後、この番組、大丈夫か?
説明するとか、テロップ出すとか、必要なのでは?
Ycomment |
まあ、本人に確認取らず放送する事が間違いやろ。
こんなんやからテレビは、たとえ本当やったとしても信用しにくいわな。
Ycomment |
ネットなんか取材すらしてない情報を事実かのように拡散するからもっとひどい。
Ycomment |
最近はテレビも取材もせずネットのニュースや情報そのまま流して問題になるし、意図的な編集多いしテレビが正しいってわけでもないですけどね。
Ycomment |
本人に確認したら、内容がオモロなくなるわ
Ycomment |
イチイチ本人に確認してたら読唇術の番組なんか作られへんよ
Ycomment |
ネットに嘘が多いのはその通りだが、
ネットとテレビを同列に語るのはどうよ?
放送法あるし。
Ycomment |
ネットというのは、事実と虚偽がごちゃ混ぜになっているから、自分で判断しないといけない場所。
自分達の意図に誘導しようとしているTV、新聞と同等だと思ってる時点でまず間違えてるよ、しっかりとした「自分」を持とうね。
Ycomment |
本当に100%信頼できるものなんて、ない。
テレビもネットも、嘘っぱちばかり。何を信じれば良いのやら
Ycomment |
ネットにはフェイクニュースがあふれてるってテレビは言うけど、
バラエティーで嘘ついてもバラエティーだからで済ませるテレビも問題じゃないの?
Ycomment |
ダル:言ってないような事を言ったように放送してたら新聞とかでよくある偽造記事となんら変わらないと思うんですよね
おい朝日。言われてるぞwww
Ycomment |
テレビ番組に捏造ガー捏造ガーと糾弾しておきながら
ネットで平気に嘘出鱈目をばら撒くアホネトウヨ。
Ycomment |
バラエティなんてまだ見てるのか?と言いたいくらい、演出と捏造ばかり。
一つも勉強にならないものばかりだし、時間の無駄。
Ycomment |
こんなの放送見てた人なら絶対違うだろ…ってわかるよ
当時の状況とか、試合の感じを知ってる人ならなおのことね
特に地方の選手、昔の選手とか方言もあるのに今風の話し方になってておかしいと思った
ようは彼らも普通の高校生だぐらいに言いたいんだろうけどやられたほうからしてみれば「えっ?そんなこといってないけど」って思うだけだからね
Ycomment |
許可でいうと斉藤由貴の過去の会見を流していいのかなと思ったけどなあ。確実にイメージダウンになるし。
あれは多分許可取ってないわ。
Ycomment |
>>まあ、本人に確認取らず放送する事が間違いやろ。
10年以上前にボソッと呟いた一言を本人が正確に覚えてる訳ないだろうが…
アホかこいつ
Ycomment |
ヤフコメ「ニュース女子とユアタイムしか信用できない」
Ycomment |
読唇術がいいかげんなのは面白いけど
主要記事で紹介するネタかね?
Yahooさん
Ycomment |
フィギュアの羽生選手に関しても、本人が別の所でインタビュアーに「あの映像のときなんて呟いてたんですか」と聞かれて「こう言ってました」って言ってたにも関わらず、この番組はそのつぶやきを読唇術だかで全然違う発言を捏造して流してたことが何度もある
Ycomment |
一度、アナウンサーがしゃべった内容をきちんと「読唇術の専門家」とやらがキチンと解析できるかどうかテストしてみろ!
そもそも読唇術じたいがあんまり信用できないんでな。
Ycomment |
べつに変なこと言ってないけど。否定するほど嫌だったのかな?
Ycomment |
ヤフーはバラエティー番組の捏造はトップ記事にもってくるのに報道番組で捏造と言われたものは絶対にトップ記事にはしませんね。
Ycomment |
公開されてるスポーツ競技で各場面の裏側を推測することはスポーツニュースが毎日やってることなのでいちいち本人の許可は要らないと思います。
過去の名勝負などをタラレバ言ったりして盛り上がるのはスポーツを楽しむ醍醐味でもあるし、本人に聞くならわざわざ読唇する必要もない。
ただ、さも真実であるかのように謳うことは誤解の基なので、「信じるか信じないかは あなた次第」というスタンスが大事ですね。
Ycomment |
未だにヤラセが蔓延してるとかテレビ局も学習しないね
Ycomment |
日本の場合、テレビ放送はそれ自体がGHQ統治下でプロパガンダの道具として生まれたから、「事実をねじ曲げる」というのはテレビの本質なのかもしれない。
作ってる側は必要悪だとさえ思っているフシがある。
Ycomment |
公人じゃない人の発言を不可抗力でも改ざんしてる可能性があるってかなり問題あるでしょ。
オープニングだか序盤あたりで一応推測と言ってたらしいけど、「※あくまで推測です」って目立たなくても常に画面に映しておくべきだよ。
変に話が炎上して、耳が不自由で読唇術使ってる方達への偏見とかにつながらなければ良いけど...
Ycomment |
脱線するけど、野球のプロの試合では読唇術で読まれないようの口元隠してるけど、必要ないってことで良い?
Ycomment |
さすがに全員から許可取るのは難しいだろうけど、ダルが言うようにテロップで「正しいか分かりません」って断っておかないとイメージ操作出来ちゃうよな。
これでミソがついたし、この番組も終了かなw
Ycomment |
>べつに変なこと言ってないけど。否定するほど嫌だったのかな?
内容のポジティブネガティヴ関係なく話の一人歩きが気持ち悪い人多いと思うよ。
自分は発言では無かったんだけど、どこから出たのか知らないけど道端で困ってたおばあちゃんを助けたって地元で広まったことあって、学校の全く面識無かった人まで褒めてくれたけど、聖人君子では無いけど「こんな心の綺麗な人に欠点があるわけない」ぐらいの勢いで広まってて、すごい居心地悪かったの覚えてるわ。
先生方が朝のホームルームで事態の収拾してくださったから良かったけど、フィーバーしてた期間(?)が長かったからかなんかゾッとしたわ。
知らない人にパーソナリティの判断に関わる話されるのはやっぱり気分が良いものじゃないと思う。
Ycomment |
テレビは、スポーツしか観なくなったw
Ycomment |
試合中の映像なんで、肖像権はプロ野球協会とかMBL、高野連に帰属してるものと思われます。
ただし、読心術の内容は、道義的に本人に確認の必要があるかと。
Ycomment |
だつたら読唇術なんか使わずに最初から本人に聞けばいいよね。バカなの?笑
Ycomment |
テレビなんてヤフコメと同レベル。
内容に嘘が非常に多い。
自分の主張に合わせて都合の良い話だけをピックアップ、しかもそのピックアップした話を大袈裟に修正済み。
バラエティー番組だろうと、情報番組だろうと、ニュース番組だろうと同じ。
問題はテレビや雑誌が垂れ流す、その手の意図的に捻じ曲げられた情報を真に受ける人間が非常に多いと言う事。
マスコミと言うだけで頭から信じ込む人間が多すぎる。
Ycomment |
使いたいとことろだけ「切り取って」印象をつくるのがテレビの仕事。
まともに受け取る人がこれだけ多いって、情けない。
日本人は「テレビや新聞を信用する」変わった国。
Ycomment |
ずっとこの番組どうなんだろうと思っていた。中山ゴンさんも違和感なかったんだろうか、選手として。
Ycomment |
石原発言捏造テロップ事件
なんて
TBSのプロデューサー4人が書類送検になったことあったよねw
切り取り編集し違う内容にするのはテレビ局の十八番
Ycomment |
テレビは嘘だがなネットは本当…と思ってる人が多くてこわい
Ycomment |
テレ朝ざまぁ
Ycomment |
ネットが真実と思い込んでる奴も、テレビを鵜呑みにする奴と大差ないよな。
Ycomment |
変態ビーチ前川と同じ思い込みで印象操作の捏造番組を垂れ流しているテロ朝、こんな犯罪TV局は放送免許を取り消すべき。
Ycomment |
テレビなんてその専門職に聞けばほとんどが
「そんなことはあり得ない」「現実的にはムリ」という返答だよ
虚偽か数字を大きく偽ってるか
ドラマに近い
Ycomment |
全く違うと本人が言って、テレ朝って信用できないなと思いました
Ycomment |
テレ朝なんか信用してる人いないよ
Ycomment |
朝日は、嘘ニュースも得意ですよ!
Ycomment |
脚色していることがよく分かりますね
言いそうで絶対言わない言葉でしょうね
Ycomment |
だってテロ朝だもの
Ycomment |
テレ朝は労組が拉致事件に関わった重要証拠のカセットテープを握りつぶした疑いがあります。
森友家計騒動でもそうだが、TBSとテレ朝は特にヤバイ。
完全に一線を越えている。
もう一部の人間に電波を独占させてぼろ儲けさせ好き勝手やらせる時代に終止符を打たないと!!!
Ycomment |
事実を語るべき報道で嘘だらけなんだからバラエティなんか嘘と嘘と嘘で構成されとるに決まってる
Ycomment |
結局、「テレビ番組」ってのは演出の程度・強弱で来まるから、匙加減が大事だよなぁ・・・
この件に関しては、スタッフがアホすぎるというか、常識に欠けるし、完全な反則行為やな。
こういう事やると、ますます視聴者が離れ、本当にTVは見向きもされなくなるで。
TV離れが深刻だと言われてる割に、当のTV局に危機感がないというw
Ycomment |
ダルはダルで、本当は何て言ったのかを伝えた方がスッキリするんだけどな
Ycomment |
テレ朝やTBSのニュースを信じている人が沢山いるから都民ファーストの会が躍進したりするんでしょう。
なんだかんだでテレビの力は未だに凄いよ。
ニュースだけじゃなくて、モニタリングみたいなドッキリだって、出演者が本当に騙されていると思っている人だって沢山いる。
Ycomment |
テレビ局ってどこもあまり信用できないし、してない。
そのまま鵜呑みにはできない。
Ycomment |
否定したところで映像が残ってるじゃん。
Ycomment |
都合のいいことは信じ、都合の悪いことには難癖をつけるアホウヨってどこぞの民族にそっっっくりだな(笑)
Ycomment |
はいはい
信用出来るのは日テレか
誰の情報かもわからないネットだけですか
きっしょいガキだな
Ycomment |
だって朝日系だもん。これくらいの捏造は平気でするでしょ。
信じちゃ駄目よ
Ycomment |
ダルの言葉のほうが信用できないな
ただ 覚えてないだけのような
Ycomment |
確かにTV,新聞に関わらず、”朝日”を信用しては駄目ですね。
Ycomment |
テレビ番組に捏造ガー捏造ガーと糾弾しておきながら
ネットで平気に嘘出鱈目をばら撒くアホネトウヨ。
Ycomment |
視せる阿呆に視る阿呆。
同じアホなら視せにゃ、そん、ソン。
Ycomment |
バラエティ番組で読唇術というのを本気で信じる人がいるんでしょうか?
間違ってるのか正解なのか関係なく笑って楽しむ番組の気がしますが。
サンケイスポーツとかヤフーニュースとか本気で信じてる人が多いとしたら恐ろしいです。
「新聞とかでよくある偽造記事」と語っていますし。
Ycomment |
うちの家族で読唇術が出来る人がいて実際見てたけど、え?そんなこといってないぞって言ってました
そもそもテレ朝の読唇術そのものがかなり怪しい
おそらく、言葉をきりとって「そうではないか?」って憶測をかなりつけて放送してるんだと思う
Ycomment |
ダル本人に完全否定されちゃったけど、次回もやるのかね?
Ycomment |
報ステよりニュース女子
毎日朝日より読売産経
Ycomment |
テレビの前の視聴者が無責任に言うてるならまだしも、テレビ局ともあろうものがあたかもそう言ったように放送するていたらく…
ホンマにレベルが低すぎやで。
Ycomment |
なんかフジテレビばかりやらかしてるような報道が多いけど、実はそれ以上にテレ朝の方がやらかしてる。TBSはそのまた上。
フジテレビ叩きって実はテレ朝とTBSが主導してるんじゃない?と思うようになってきた。だってフジテレビを叩いて視聴率を下げた結果、一番トクするのはどこ?って考えるとね。
Ycomment |
コメ主の他コメント参照
Ycomment |
安倍晋三や内閣がウソつきばかりの国ですからね(笑)
マスコミ批判なんか出来ません
Ycomment |
> 全く違うと本人が言って、テレ朝って信用できないなと思いました
 笑ってみていればいいだけ、真剣に見るな
Ycomment |
これをテレ朝クオリティという。
Ycomment |
フェイクニュース専門
Ycomment |
特技:捏造
Ycomment |
ところでダルは本当はなんて言ってたって教えてくれた?
Ycomment |
「最近のトレンド」とかいうテレビのパブリッシティも
およそ3~6ヶ月は遅れているよ
信用してはいけない
Ycomment |
何年も前の事いちいち何を言ったか覚えてないと思うし記憶違いもあるし真相は藪の中
Ycomment |
朝日、そしてTVを信じていた貴方。未だそんな人が居たんだ。驚きました。
Ycomment |
言った言わないは自民党の十八番
水掛け論仕立職人(笑)
Ycomment |
ヤラセ
Ycomment |
どう観ても口の動きとキリトルの内容が違う時も多々ある・・・だから個人的には半分くらいしか信用していない。
Ycomment |
素人目に見てもその口の動きではないだろうと思うものや、完全に口元が見えなくなっても読み続けたり、不可解なところはあった。
年に1、2回の特番でしっかり取材もしてつくりこむべき番組かもしれないですね。
昔の古いVTRは、しっかりと「予測」「予想」というスタンスで。
そもそもバラエティ番組の読唇術なんて、100%正解はあり得ないというおおらかな気持ちで楽しまなきゃならないんでしょうけど、今回のようなケースはしっかり想定して対応もするべきですね。
Ycomment |
読唇術担当涙目必至(笑)
Ycomment |
また朝日ですか・・・(呆
Ycomment |
政府御用達のフジサンケイグループなら、自民党に言われた通りに報道してくれるから、フジサンケイグループだけを信じよう。
Ycomment |
テレ朝ざまぁ
Ycomment |
まずテレビ局には
読唇術がどれだけ正確でないか検証してほしいな
Ycomment |
読唇術での解析結果発表の番組なので解析結果自体は間違っていないのではないかと思います。
Ycomment |
正直、驚きました。
本人の許可を確認してから放送してると思ってた。
これはヒドイな。
この番組の存続に関わる事だと思う。
何か騙された気分。
Ycomment |
もうテレビを無条件に信じるのはやめましょう
マスゴミは嘘ばかりです
Ycomment |
そこを含めてエンターテイメントなんじゃねえの?
Ycomment |
騙されましたね!
Ycomment |
まあ、悪いけど、ゴンとザキヤマ自体が建前ヤローだから面白くないね、こういう番組。出た人達からダメ出しされる位ならもうやめちまえ。
Ycomment |
一見それらしくやってるが、昔の「珍プレー好プレー」のみのもんたのアテレコと何ら変わらないw
Ycomment |
すぐ終わる番組だとおもってたけど
結構続いてるのね…(-_-)。
Ycomment |
改めてテレビの言ってること間に受けてはいけないんだと思わされる一件笑
Ycomment |
いち番組だけでなく
テレ朝、ひいてはマスコミ全体の信用に関わりますよ、、
Ycomment |
たまに感心するVTRもあるけど基本ザキヤマの野次がうるさくてイライラする番組
Ycomment |
全てを勝手に真に受けている方がどうかしている。
Ycomment |
意外と真実を追求する番組だと思って見てた人が多い事に驚いてる。
こんな感じだったら面白いよねぐらいのノリだと思ってた。
Ycomment |
てか今まで他の選手たちも よく黙ってたよね (笑)
Ycomment |
昔よくやってた野球の珍プレー好プレーは、読唇術どかろか、多分憶測であたかも本人が言った様な言葉を吹き出しにして書いてたけど、今するとアウトなのかなー。
あの番組こそ許可とってなかったと思うし。
Ycomment |
>そこを含めてエンターテイメントなんじゃねえの?
そこはダルのコメントにあるように「あくまで読唇術で本当に本人が言っているかはわかりません」というテロップを常時出しておいて視聴者が誤解しないようにしないとエンターテイメントとして成立しない
Ycomment |
本人の許可を取ってから放送してると思ってましたって、バカすぎだろ。
そんなもん、取得してるわけないやん。
本来は、テレ朝がダメ出しされるべきだが、そるが当たり前のレベルになってることくらいいい加減わかれよ。
もはや、信じてみてる方がバカだってレベル。
そういうやつは、ニュースステーション見て、自分で考えず言ってること平気で受け入れて時事に詳しくなった気になるんだろうな。
Ycomment |
バラエティをニュースと勘違いしてるな(笑)
Ycomment |
絶対言う訳ない事を言ってる風に放送してたから、疑って見てたのでやっぱりなって感じです。ありがとうダルビッシュ!
Ycomment |
フェイクニュース番組に騙されて民主党現民進党に投票し塗炭の苦しみを味わうとはその時には解っていなかったという
Ycomment |
それが真実ならほぼヤラセじゃないか。
Ycomment |
バラエティを本気で見てる人が結構多いことにびっくり。
Ycomment |
ここまでダルビッシュ側を疑う人がいないことにびっくり。
10年前に言ったことを一文字一句間違えずに覚えてる?
自分は覚えてないけどなあ。
Ycomment |
いや、普通に考えたら
適当なセリフつけてるだけとわかるけど
Ycomment |
ダルビッシュ自身が何言ったか覚えてない
ということもあるしね…本当は^^;。
Ycomment |
自分なら絶対言わないことってあるじゃん。
ダルビッシュが嘘ついても仕方ないだろ。
あんなくだらねー番組、珍プレー好プレーのみのもんたのセリフくらいの気持ちで見たらいーだけ(笑)
Ycomment |
米国では心理学者が自分の患者以外の人の精神状態をメディアで分析公表するのは違反で、なぜなら「これは嘘をつく時の目の動き。この政治家は嘘を言っています。」「この容疑者が犯人です」とか恣意的な発言すると困るからなんだが、読唇術はたしかセーフ。
心理学者の飯のタネが減ってしまうが、そっちの禁止を先にするべきかも
Ycomment |
>正直、驚きました。
>本人の許可を確認してから放送してると思ってた。
>これはヒドイな。
>この番組の存続に関わる事だと思う。
>何か騙された気分。
そうそう。文字通り気になる映像をキリトって
詳しく検証してみたという体でやってるんだから、
事実と違うということを野放しにしていいはずがない。
仮にこの番組の出演者同士のじゃれ合いならば、
誰の損にもならないしバラエティー番組の演出として
どんな吹き出しや字幕を入れてもいいが今回は他人。
プロ野球の珍プレーの「上書き演出」とも性質が違う。

>バラエティを本気で見てる人が結構多いことにびっくり。
↑こういう愚者も笑えるな。本気かどうかは問題でなくて、
検証の結果という形をとりながらそれが事実と異なる可能性を
考慮に入れない、つまり他人の名誉を貶めても平気という
制作姿勢が問題なんだよw
Ycomment |
>>ダルビッシュ自身が何言ったか覚えてない
>>ということもあるしね…本当は^^;。
日常のくだらないやりとりならまだしも、これは試合中。更に城島の件に関しては代表戦だ。重要な場面でのキャッチャーからの指示。深く認識して実行した行動。自分に置き換えたらわかるけど、これを忘れるのは難しい。記憶しないなら、「過去の思い出」なんて一切ないレベル。
Ycomment |
読唇術なんて不明確なのわかってるのに人気企画みたいに放送してて嫌悪感しかない番組。
ダルの言うとおり、あくまで推測って補足しておくべきだな。
Ycomment |
ナレーションで推測っていってましたけどね。
Ycomment |
読唇術=完璧と思っている時点でどうかしてるべ。そういう頭がない子供とか馬鹿のためにもダルの案が必要だな
Ycomment |
嫌悪感しかないならお前が見なければいいだけじゃん
Ycomment |
ダルビッシュのコメントも番組内で紹介してましたよ。この番組はスポーツの魅力やドラマを伝えようと頑張っている番組。
この番組見て嫌悪感しか感じないっていうのは、番組を見ていないか感性が歪んでいるかどっちかだと思う。
Ycomment |
ホンマでっかTVだと番組の最後に出演者の個人的見解ですとか書かれているから
この番組も番組の最後に
読唇術の専門家の個人的見解ですとかを大きく書いとけば良かったのかな
Ycomment |
そもそも読唇術ってかつぜつとか、口の動きが悪いタイプの人には出来ないんだよ。特に夏の試合とかだと水分が足りないから唇が乾燥してきて動きが悪いから読むのは難しいんだ
Ycomment |
別の番組見てて途中でチャンネル変えたらやってただけだから、最初に推測って案内してたなら申し訳ない。
でも、途中から見た視聴者にもわかるように常に補足を表示しとくべきかなと思う。
後、スポーツの魅力とかドラマを伝えようとしてるのは正しいけど、事実じゃないことを美談のように伝えるのはどうかと思うけどね。
ちなみに、チャンネルはすぐ変えたから見てません笑
Ycomment |
昔やってた珍プレー好プレーで、みのさんがやってた、ホントかウソかわからないような面白解説なら良いんだけどねー。
読唇術だと本当に本人が言ってる事として、捉えちゃうよね。
Ycomment |
読唇術でスポーツの魅力をドラマを伝えなくていいと思うの。
だって美談だとホントに信じちゃう人、信じたい人が一定数出てくるでしょ。
笑いに持っていくならしょーもねえなと思いつつ本気にする人はいないだろうし楽しめる。
Ycomment |
読唇術は普通にスポーツでは検証するんだけどね、サッカーなんかではよく検証してるよ。
Ycomment |
いやいや、読唇術が完璧か否かという問題じゃなくて、
公共の電波があたかも読唇術の専門家が検証した結果の会話であるかのように放送していることが問題ですよ。
少なからず、放送される会話内容に信ぴょう性があって、本人からも許可貰っていると思うから、視聴者は観るのでしょ。ダルビッシュ選手の言うように、途中から観た人にも分かるように、きちんと表記すべき。
公共の電波で飛ばす以上、「読唇術なんだから真実かどうかなんてはじめから保証されていないの位、判断しろ」という次元の問題ではない。
Ycomment |
マスク被っているキャッチャーの言っていることまで読唇術で解明してるのには、さすがに“!?”と思ったが、やっぱりそういうことか。
この番組好きだったけど、何か見る気なくすわ。
Ycomment |
> 読唇術なんて不明確なのわかってるのに人気企画みたいに放送してて嫌悪感しかない番組。
 それだけ分かっていて見ているお前が分からんわ
 アホだということに気がつかないアホ
 年寄りのあれと同じかもな
 ”推測です”って書いてあれば見れるの、笑う
Ycomment |
そもそも、ダルを高校野球特集で取り上げたこと自体が大きな過ちだ。
Ycomment |
そうなの?耳が聞こえない人で読唇術してる人って本当はわかってないけどなんとなくで理解してるの?
Ycomment |
番組の最初に「推測です」と、一応断ってはいる。
しかし、番組を途中から見た人はそれを見る事ができないし、最初から最後まで「推測です」のテロップを出し続ける訳にも行かない。
なので、当事者に了解を取ってから出すのが1番良いと思う。面倒臭いけど。
Ycomment |
そもそも仮に専門家なら100%正確に分かったとしても
放送局が専門家の検証した会話内容をそのまま伝えるという保証が無い以上
本人に確認してない内容を放送すべきでは無い
Ycomment |
読心術が多少違っていることはあっても、それが選手を貶めたりネガティブな印象を与えるような意図は一切ない。番組全体に競技や選手への愛情やリスペクトが感じられる。
それに昔の映像や海外にいる選手の映像以外は、選手本人が読心術で読み取った内容をVTR見て検証する場合も多いし。
羽生選手と白井健三選手のひねり談義とか、面白い秘蔵映像を見せてくれる番組だし、嫌悪感しか感じない番組なんてことは絶対にないよ。
Ycomment |
本当にクソ番組…。 なにが読唇術だよくだらねー こう言っててほしいっていう願望なだけじゃん アホくさ…
Ycomment |
裏とってないのにそれらしく放送したのか?
倫理的な問題が大いにあるな。
Ycomment |
全部裏取ってたら、ドキュメンタリーとかそういう類の番組なんかできひんよ
Ycomment |
ドキュメンタリーこそ裏とらないといけない。真実を伝えないといけないから。
Ycomment |
ドキュメンタリーは直接取材しながらやるもんじゃないのか
Ycomment |
裏取って無くて、事実と異なるものを放送するのはおかしいだろ。それなら、ドキュメンタリーでも「これはフィクションです」と番組の最初に入れないと。
Ycomment |
BPOはこういうところを厳しく取り締まって欲しい
Ycomment |
てか、テレ朝が裏取ってるって思ってるほうがめでたいだろ。
これが通常運転だっていつになったらわかるんだ?
Ycomment |
>ドキュメンタリーでも「これはフィクションです」と番組の最初に入れないと。
???
Ycomment |
朝日系ということで、始めから疑ったほうがいいということか。
Ycomment |
たまに見るけど、明らかに口の動きと違うんじゃない?って思うことがある。
人の言葉を勝手に解釈して、さもそう言ってるように放送するんだから、確かにダルの言うように、「番組による見解で、本当にそう言ってるかどうかはわかりません」っていうテロップなんかは必要でしょうね。
まぁ、そんなテロップ入れてたら、番組自体が成り立たないかもしれないけど。
それと、自分の言葉を勝手に解釈されることに、同じアスリートのゴン中山は違和感とか感じないんだろうか?
Ycomment |
ゴンに飛び火w
Ycomment |
金のためなら
Ycomment |
読唇術はあくまで推測ですってテロップは番組中に入ってるよ
Ycomment |
もう亡くなった人の言葉を推測するならまぁミステリーというか、興味というか、ネタにはなるけど、現役バリバリの選手の映像(それが若かりし頃のと言えども)で「推測」ってさ、笑っちゃうわ。普通に取材に行けよ。行って聞けば分かることじゃん。
Ycomment |
印象操作だな。
Ycomment |
過去の甲子園球児に対しても他でやってたけど読唇術とかもふれてないし本人達に聞いたとしても覚えてないことの方が多いだろうし明らかに口の動きと違った。そもそも言葉を入れなくても十分に番組として成立しているのに逆に違和感出してる。
Ycomment |
>普通に取材に行けよ。行って聞けば分かることじゃん。
取材に行って「違います」って言われたら放送出来なくなる。
「マネするな」って言われたくないから許可を取りに行こうとしないモノマネ芸人と一緒。
やり方が姑息だね。
Ycomment |
ありますあります!
これ絶対そんなこと言ってないよなぁ…ってとき。
Ycomment |
推測ってテロップ流すなら番組の最初から最後までずっと画面にいれておかないとですよ。
Ycomment |
そうそう。
番組観てたけど、テロップの言葉と口の動きが明らかに違ってた。
高校野球の辺りは全部違うんじゃないかな?
番組を否定するつもりはないけど、読唇術者っていうの?レベルがかなり低いと思う。
Ycomment |
テレビとか雑誌で出たことをダルさんがTwitterであっさり否定ってこと、結構ありますね。
Ycomment |
ダルは空気読まないから
Ycomment |
ジャニーズの奴が嘘ついてたのもすぐにわかったしね。
ダルビッシュのリトル時代に打ち崩して泣かしたとか言ってたけどリトル時代はピッチャーじゃなかったというw
Ycomment |
ちゃんと否定するのは大事だと思う
三浦知良が昔スキンヘッドにしたけど「抗がん剤で髪が抜け落ちた女の子を勇気づけるため」とかいう嘘話が広まったからな
今の時代適当なコピペサイトで増殖して嘘があたかも真実のようになってしまう場合がある
Ycomment |
SNSは面倒な事もいっぱいあるけどこういうのは利点ですね
Ycomment |
いいですね、テレビの嘘を本人が即全否定。ザマァミロ。
よくある日本賞賛系の番組で、現地の人のコメントをテロップで流してますけど、あれもどこまで本当かわからない。実は半分(かそれ以上)は、番組で勝手に字幕や吹き替え乗せてると思います。
吹き替えてるから元の言語でなにしゃべってるかわかんない。本当に言っていることが分からないために吹き替え使ってるんだと思います。字幕だけでいいのに。
Ycomment |
ケンミンショーのインタビューも実際はかなり「テレビ側が期待する答え」を言わすような誘導尋問が多いらしいよ。
インタビューされたツレが言ってた。
Ycomment |
否定したり一般人に煽られたらすぐ反応するけどダルビッシュは良くやってるよ
相手にするのが悪いとか言うけど何もしなかったら匿名を盾に相手も調子に乗るからね
オリックスの若月もツイッターで煽られたけどリツイートした途端相手の態度が180°変わったからな
同じSNS使ってるからって相手と近い立場になったと勘違いして調子に乗るやつが多すぎる
Ycomment |
> 「テレビ側が期待する答え」を言わすような誘導尋問が多いらしいよ。
誘導尋問どころか、制作側があらかじめ想定した回答をするまで同じ質問を繰り返します。「他は?」「次には?」「別の答えはないですか?」って。
私がそれ、やられましたから。で、放送で使われたのは私が8度目に出した回答のみ。まるでそれしか回答していないような編集をして。
Ycomment |
面白海外映像とかの日本語吹き替えも、適当そう‥。
Ycomment |
韻を踏んだ駄洒落とかは仕方ないにしてもね…
Ycomment |
あーこれテレ朝は重く受け止めるべきだな
つか本人に確認しないで放送してたのか
Ycomment |
そりゃ超左翼の偏った報道する所ですから。
Ycomment |
日本人を貶めるパヨクマスゴミです。
Ycomment |
天下の朝日様だぞ。
いたって平常通り。
Ycomment |
昨日のダルも指摘した番組の中でも霞ヶ浦の決勝勝てない伝説が放送されてましたけど、今年もそれを更新したのに放送されなかったし。やることが中途半端ですね。
Ycomment |
毎回楽しみにしてたけど、そんなに何度も違う内容だと観る気が失せた…
今回のも録画してあってまだ観てないけど、観ずに消しちゃおうかなぁ?
読唇術はあまり当てにならない事と、テレ朝はいい加減なんだって事が分かったよ。
Ycomment |
読唇術はともかくとして、今回は甲子園の名場面集みたいな感じでおもしろかった。
Ycomment |
夏の甲子園名場面集はいい加減しつこい。
高校野球ってそんなに感動させるもんか?
あいつら野球部なんて近所の住民からは迷惑がられてんだぞ。
Ycomment |
高校野球は朝日新聞協賛だからこの季節テレ朝の高校野球推しがすごい。
Ycomment |
ダルビッシュの甲子園での最後は私は違和感ありあり、また顔の角度が斜めや下向きかげんで、かつ口元がみえづらいから、前後からつなげているのはあると思うわ。
Ycomment |
消しちゃえ
Ycomment |
わかるの遅すぎ。
Ycomment |
やっと分かったのか。
Ycomment |
霞ヶ浦高校特集があるから見た方がいい
Ycomment |
そんなこといって絶対見ると思う。
Ycomment |
でも最近の映像を使ってる場合本人が当時のことをしゃべってるのやってたし
今回もとってると思ってたけど今回はとってなかったんだ
ずさんだな
Ycomment |
信じて見てる奴がバカ
Ycomment |
有言実行で消すべき
Ycomment |
好きにすれば?

最新記事

コメント

コメント一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。