--/--/--


2017/08/09

ローラ、事務所の奴隷契約書にサインさせられ自分からは辞められないようにされていた 文春の直撃にすっぴん黒髪カラコンなしの素顔で答える クソみたいなゴリ押しコネ無能タレントを出しまくり事務所が気に入らなきゃマスコミと組んで嫌がらせして干しあげる芸能界!応援する人たちの気持ちや頑張ってきたタレントなんか一切無視!ひどい!改善しろと憤りの声

今年6月、〈ローラ最近裏切られたことがあって心から悲しくて沈んでいる〉などと、不穏なツイートを連投して以降、所属事務所とのトラブルが囁かれていたモデルのローラ(27)。

「週刊文春」の取材によって、トラブルの原因は彼女と所属事務所「LIBERA」の間で交わされた“奴隷契約書”だと判明した。

 2010年、ローラは「専属芸術家契約書」にサインさせられているのだが、事務所関係者によれば、A4サイズで計5枚におよぶ書面には次のような一文が記されていた。

〈本契約の有効期間は2010年7月1日から2020年6月末日までの満10年間とする〉

「しかも契約満了を迎えても、自動的に10年間の契約が更新されることになっている。またローラ側が事務所に契約更新しない旨を伝えても、事務所サイドの了承がなければ解除できない一方的な契約でした。まさに現在、問題視されている“奴隷契約”そのものです」(事務所関係者)

 所属事務所は「週刊文春」の取材に、代理人を通じて、「(ツイッターの内容が事務所社長と彼女のトラブルという)認識はありません。所属タレントの契約内容は開示できません。(契約をめぐるトラブルについて)そのような事実はありません」と回答した。

 近年、日本の芸能界では、所属タレントと事務所間で契約トラブルが多発。一般社会とかけ離れた芸能界特有の契約慣行に対し、厳しい目が注がれており、今年7月には、公正取引委員会が調査に乗り出した。8月9日発売の「週刊文春」では、事務所とローラの契約をめぐるトラブルに加え、ロサンゼルスでのローラ本人への直撃取材の模様を詳報している。

「週刊文春」編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-00003690-bunshun-ent

uOLXXXDu_400x400.jpg

Ycomment |
直撃内容がなかったw
Ycomment |
中吊り広告と何ら変わらんw
Ycomment |
見出しだと、ギャラを10分の1にされたり、
交際を否定されたり、
脅迫を受けていた…との事だけど、
この内容だと詳細は出てないですね。
ま、事務所が事務所だから、今までの恩恵を…という工作コメントが横行するとは思うけどね。
rlbs.jpg
Ycomment |
芸能界って一見オープンなイメージだけど本当は閉鎖された闇な世界ですよね。
しかもなぜ、労働組合などはないのでしょうかね?
Ycomment |
2年でいいからローラちゃんを奴隷にしたい!
Ycomment |
ヤクザそのもの
Ycomment |
てっきり恋人のせいでふられたみたいな空気を匂わす記事を事務所が書かせていたんだな
まさにクズという
Ycomment |
これは、ホントでしょ。
NHKであれほど人気出たのに、あまちゃんの、のんが、裁判起こしたのは、それが理由。
Ycomment |
ローラには同情するよ。
Ycomment |
ローラは、一見、馬鹿な振る舞いをするようだけど。
モデルとしてのアイデアは、すごい人なんだよ。
職人肌なんだよね。
Ycomment |
どうすごいの?
Ycomment |
能年玲奈
清水富美加
ローラ
さて次は誰かな?
Ycomment |
公取がんばれ。マジでがんばれ。
Ycomment |
写真みたいな恰好で街歩いてるのか?wwww
Ycomment |
中国の母とパキスタンの父なのに、何故日本で医療費詐欺?
この背景が意味不明。日本で外国の人が仕事したり生活するのは構わないけど、生活保護も増えている。何故?
生活保護の外人が、病院でMRIとか受けてるし。
難民受け入れに渋ちんの日本なのに生活保護は認めるんだあ。
Ycomment |
公正取引委員は、事務所移籍の問題だけじゃなく
独占禁止法や、不正競争防止法も、警告してほしい。
ジャニーズが、 K-POP を育てた一因ってあると思う
実力派の、ダパンプ・w-inds.の事務所が、出なくなり
日本に選択肢も競争も、なくなった。
Ycomment |
w-inds.懐かしい!!FLAMEやLeadも全然出れなかった。Mステとか露骨過ぎてジャニーズ好きだったのに大嫌いになったなぁ。早くこんな悲惨な状況無くならないかな
Ycomment |
バイオハザードの関係者が出演者をまだ公開してない時にローラが勝手にツイートしたのが業界タブーに触れて一時は降板の話もあったもののローラの出演シーンは大幅カット、その影響で干された っていうのはガセ?
Ycomment |
内容を知りたくなるけど。契約は事務所が有利すぎて可哀想と思う。ただ売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね。
Ycomment |
契約内容を開示出来ないってことは少なくとも開示できないような酷い内容と思われてもいいってことだよな?! ここの記事にあるような内容なら公序良俗に十分反する内容だから今すぐにでも解除可能だと思うけど。。芸能事務所はほんと893の集まりで作られた会社ばかりだなw
Ycomment |
嫌なら、サインしなけりゃ良いだけでしょ
Ycomment |
嫌ならサインしないで済む様な世界とは思えないけど。
Ycomment |
売れるためなら給料安くても頑張ります!って言ってたのに売れた途端もっと金くれ!でしょ?
Ycomment |
>契約内容を開示出来ないってことは少なくとも開示できないよう>な酷い内容と思われてもいいってことだよな?!
さてはお主、社会人じゃないな?
契約書には営業上の秘密がてんこもりなんだから、
そうそうオープンにはできないよ。
Ycomment |
事務所にしてみれば、売れるようになるまで多額の金を費やすわけだし
売れたらサヨナラではたまった物では無い。
かと言って、記事にあるような事がもし本当であるならば
タレント側が圧倒的に不利で、これは是正されなければならない。
以前、別記事で他の方からのコメントにありましたが、芸能界で
プロ野球のようなフリーエージェント制を導入するのが妥当かと。
一定期間は事務所に恩返しをして、それが明けたら移籍するも
独立するも契約更新して留まるのも自由に。
Ycomment |
育成から丸抱えだから奴隷で仕方ないという理屈はおかしい。芸能界は、契約を一般社会と同じく程度に自由にする一方、売れるまでの事務所による投資とやらを、業界全体で足並み揃えて縮小していかなければならない。海外は芸は自分で投資して身に付けるものだし、事務所から独立しているから芸能人にも労組がある。
Ycomment |
>売れるためなら給料安くても頑張ります!って言ってたのに売れた途端もっと金くれ!でしょ?
いや元々売れる=金稼ぐってことでしょ。
そういう台詞は売れる=成功収めて稼げるようになるまでは貧乏でも我慢しますって意味なわけで、ずっと薄給でいいというわけではない。
Ycomment |
サラリーマンも同じだよ。自分一人で仕事をしている訳では無いんだから、事務所のあらゆる面でのサポートがあっての事を知るべき。
Ycomment |
オープンな会社ならば重要事項説明をネットでも見れるようにしています。
ブラック、グレーな会社は知りませんが。
Ycomment |
芸能事務所は金のためなら何でもやる
親父を無罪にするために大金はたいたんじゃないの
親父が犯罪者じゃ、稼ぎ頭に傷ついちゃうからね
Ycomment |
このての話でよくあるのが、売れるまでの事務所の経費が半端ないとか言いますが、ローラ単体としてはとっくに売り上げで還してるだろうし、他のデビューもできなかった人間の分まで請け負うのは間違いと思いますよ。他の芸能事務所も、しかりですが。ヤクザだね~
Ycomment |
ブラック企業に就職したほうが悪いじゃなく、ブラック企業が悪いと言える国にならないとだめだろ
契約した方が悪いなんてアリエナイ
Ycomment |
>ただ売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね
経費に関しては、ゴリ押ししたいタレントの場合だけで、その他のタレントには、あまり金はかけないんじゃないかな。
つまり、平等じゃないということ。
Ycomment |
一方的にローラの言い分も信用はできないw
自己中な感じがするし。
もっとも、スターはそれくらいじゃないとダメなのかも知れんけど。
Ycomment |
>ただ売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね。
普通の一般企業が事業を展開するためにかかる経費はタレント1人にかける経費とは比べ物にならない。それで結果が出なくても自己責任。なぜタレントが絡むと事務所側に同情がはいるわけ?
能年玲奈にしろローラにしろ清水富美加にしろ複数のテレビCM、ドラマ、映画に出てるしとっくに回収してるでしょ
Ycomment |
内容知らんのに何で事務所有利って知ってるの?
Ycomment |
社長達の集まる席によく派遣されてたみたいだよローラ。名前売ってこいだのサービスしてこいだので。かわいそ
Ycomment |
10年は長いけど、半分は海外に行って
マネージャーも、英語向上のため外国人起用して
自由にさせってもらってるイメージだけど
ギャラが少ないのかな?
Ycomment |
この手の話って最初はお金をかけたと言うんだけど最後には義理人情になるんだよね。本当にタレント一人に数億かけてたり、表に出ない金なら税務署も黙ってないよね。
Ycomment |
問題は内容を本人がちゃんと理解した時に到底納得できないってことだよ。経費とか恩とか全く関係ない。
Ycomment |
現代でもこんなんだから従軍慰安婦の出鱈目も真実実が出ちゃうんだよなー
Ycomment |
>ただ売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね。
コメ主のこの一文に違和感しかない。
経費かかってたら奴隷契約でもいいのか?サラリーマンだって就活時からお金かかってるぞ。
いくら事務所がお金使おうが、それは投資。その分返せっていうのはおかしいだろ。
しかもローラの場合もうその経費なんてとっくに返し終わってるし。
Ycomment |
このあと坂上忍が出てきて、いつものように
「俺らの世代が頑張ってきたんだから、下の世代も我慢するのが当然!芸能界はそうゆうもん!文句言って改善するのはズルい!」
と老害論を展開してくれたら最高だね。
Ycomment |
この件については、どうしてもローラを擁護出来ない。
個人的な事だが、1、2年ほど前にローラのCMに参加する事になった時があり、
3時間以上の遅刻でスタッフてんてこ舞い、来ても謝罪どころかあいさつすらなく、今日は乗り気じゃないと撮影を拒否、そこから数時間説得も結局、後日あらためて撮影か合成するということで終了した。
その間、事務所の人かは知らんが、ずっと色んなスタッフに謝罪し続けてる姿がなんとも。
事務所を擁護するつもりもなくクズだとも思うが、ローラ可哀想とは全く思わない。
Ycomment |
>擁護云々
そのころから、もめてたんだろ。
Ycomment |
性格が悪いから非合法でも自業自得って違うでしょ(笑)
Ycomment |
一方的不利な契約は無効を主張できますね
Ycomment |
こんな契約は、裁判にすれば簡単に無効の判決が出るが、まだ裁判沙汰にはしたくないという程度の関係は維持できているということでしょう。
Ycomment |
週間女性の記事では男の影マッシモ・ジョルジェッティなるイタリアのデザイナーに心酔してローラが事務所の言うこと聞かなくなったって書いてるけどね。
バイオの仕事が決まった時に事務所社長が人目をはばかることなく涙を流していたと言うし、週刊女性、文春どっちが真実なんだろうか?
Ycomment |
>売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね。
でもローラが売れ出して5.6年はたってるよ?
売れるまでの期間より売れてからの期間のほうが長いのでは?
10年って長いと思うよ。
Ycomment |
売れなかった人の分もあるからな
売れなければ売りこんだ分がすべて無駄になる
Ycomment |
これだけ有名なタレントだから経費なんて余裕でペイしてるよ
Ycomment |
売り出す経費なんて事務所が負担して当然だろう。
商品に赤字補てんさせるなんて商売が他にあるかね?
Ycomment |
商品の値段には商品の開発費が入ってる
トヨタの車にしろ、カルビーのポテチにしろ失敗品の分も事務方の給料も含めての価格だからな
だが、もう事務所が売り出す費用を負担するのは止めた方がいい気がする
Ycomment |
これだから芸能界は本当に肥溜めなんだよ。世界でも有数の先進国のエンターテイメント業界ですら奴隷契約が公然とまかり通ってるなんてこの国は後進国かよ。警察や法の明らかに手の届かないところに芸能界が存在しているのは明らかだ。多分警察機関もある程度把握はしてるんだろうがどういうわけか本気で取り締まらないよな。欧米でこんなことあるなら大変だよ。日本もオリンピックを控え警察もアダルト業界や風俗業界に一段と真剣に取り組んでる。世界に日本は健全なオリンピックをホストするに値する立派な先進国であることをアピールするにはこういう事務所がのうのうと存在できないシステムを作らないといけない。
Ycomment |
タレント側かわ契約を解除できないのはおかしいよね。
契約期間も10年単位で変更できないのはおかしいね。
ただ、イチローなんかは生涯契約ってのをしてるわけだから長期契約が一概に悪いとも言えないからそこは内容次第ではあるね。
事務所が売り出しやタレントの生活費関わる諸経費を回収できないとなると業務に細かな値段つけてタレントから回収せざるおえなくなるんじゃない?
番組一件いくらとかスキャンダル対応いくらとか。送迎一件いくらとか。ヘアメイク、付き人諸々。
Ycomment |
最近バラエティで見かけないのは、CMだけで食っていけるからだと思ってたけど、ちょっと複雑な事情があるみたいだね。
父親の件の心労も重なって大変だと思うが、がんばってほしい。
Ycomment |
ネットでは誰でも叩きがちだけどファンだった頃にローラのブログを最初から全部読んだけど本当にブレずに性格良い娘だと思う。高校時代には家の生活支えるためにホームセンターでバイトしてたり、売れてからパートのおばちゃん達に会いに行って号泣してたり。性格良すぎても契約書よく読まずにこういう問題になったりするのかもね。
Ycomment |
親は関係ないでしょ。
Ycomment |
CMだけでって・・・
あの、本業はモデルなんですけど
Ycomment |
父親の件での心労とかいっても父親って確かすました顔して
保釈されたし、ローラ自身も弁済しようとかいう気持ちサラサラないのでは?
Ycomment |
親父さんの件では事務所に守られたとおもうけどねえ・・
Ycomment |
ローラは運よく接する機会があるけど、めっっっっちゃいい子だった。礼儀正しく、素直、努力家。だからこそ、芸能界でも可愛がられているんだと思う。お父さんがあんなだから、下の双子にも金銭的に援助していたり、いい子なんだなぁ~と思った。
Ycomment |
親父さんの件で付け込まれたんだろうな
可哀想だ。
Ycomment |
父親の件で心労が重なったのは事務所のほうだろ
Ycomment |
父親が問題起こしても、何とかしてるのを見ると
それほど酷い扱い方はされてないのかなぁ。
Ycomment |
国民の税金をだまし取った父を持った犯罪者の娘が、のうのうと芸能活動できるようにさせてくれているんでしょう。
さっさと消えてほしい。
どの面さげて文句言えるのか。親子共々面の皮が厚い。
Ycomment |
親の件でいろいろしてもらった、外国の仕事もできた、何が不満?バカじゃないの?だったら1人で外国でも行けよって言いたい。もちろん犯罪者の親も連れてけよ。
Ycomment |
父親の件で何で子供が責任取らされるんよ?
逆ならわからんでも無いけどそれは無いわ
Ycomment |
政治家ではなく、ただの芸人ですからね。
親が色々しても、まともな視聴者や消費者は、本人を責め吊し上げたりしません。  
犯罪者の娘なのに使ってやってるという考えは、最低限の常識のある大人の発想ではありません。
つまり、父親がクソだからと言って、事務所が特別に扱う必要もありません。
Ycomment |
>父親の件で何で子供が責任取らされるんよ?
法的責任というよりタレントという職業柄、イメージ低下は免れないだろ
Ycomment |
この人全く謹慎とかしないでFAXでごめんなさいしただけ
だったよね。
Ycomment |
自動更新や解約も原則不可能ってのは問題だろうけど
家賃・交通費・食事・レッスン代・美容室・医科歯科関連費用
この辺を全部事務所に負担させて、売れたら自分でマネジメントしたいは
色々都合よすぎるだろうとは思う。
Ycomment |
オスカーですね、私もTVで見ました。でも、あそこまでやってくれるのは、ほんの一握りの事務所だと思います。全部が家賃払ってくれるなら、芸能人は誰も家を買わないでしょう。
Ycomment |
売れてから高い給料もらってたのかな?
能年ちゃんのとこもそうだけど、売れてからもしばらく固定な場合もあるし、ピーク時は寝る時間も遊ぶ時間もなく仕事してるだろ?
それなのに事務所の経費だけ挙げるのは違うし、その経費だってローラが稼いできた分で十分回収できてるはず。
事務所が何割取ってるのか知らないけど、今回の契約見ても事務所にかなり有利になってる可能性が高い。
てか自動更新、しかも拒否できないって時点でやばいでしょ。
これがジャニーズ事務所だったら袋叩きじゃないの?
Ycomment |
先ず、ジャニーズだったら、マスコミは取り上げないしジャニーズ事務所がそんな契約内容を書面に残す様な事はしないだろうね。自由を奪う手段は裏からやるもんだよ。家族(一般人だったり、未成年だったり)をマスコミに有る事無い事書かせるとか、それこそ仕事を干す(現在のは取り上げ、先々は数年単位のテレビ局に使用禁止通達を出す)売り出すのに金が掛かるとか、新人への初期投資など一般企業でも当然あるものを、大袈裟に「かかった金返せ」的に言うけど、売れずに消えていく人間の文も含め、事務所は充分上前撥ねてる。でなきゃ、都内一等地の多くの不動産を買い占めたり、プライベートジェットでハワイに女子会旅行とか出来まい。ましてや、ろくに芸能活動もせず、後輩の稼ぎで威張って暮らしてる、道楽(モータースポーツオーナー)者を下にも置かない扱いしてるのに。
もし記事の様なローラの契約書が存在するなら、馬鹿正直の奴隷承認って事だな。
Ycomment |
芸能事務所にタレントの福利厚生を求めるのが、そもそも間違っている。芸能事務所は、出演契約とマネジメントに限定して、芸能人が実力で自由競争するアメリカのような制度が、実力主義の芸能界の正しいあり方。
福利厚生は、芸能人の労働組合を認めて芸能人は全て加入して、労働組合が行う事にすれば良い。
当然、自己の芸を磨くレッスン料や研鑽費用は自己負担。それが出来ない人は、そもそも芸能人を目指すな。
Ycomment |
週刊誌の記事なんて、どれも接待でぶくぶくに腹を膨らませたライターが鼻くそほじりながら片手間に書いているんだろうね。
Ycomment |
後10年ぐらい恩返ししてから独立したとしても決して遅くないような気がする。(10年後芸能界にいてうれているかどうかは
誰にもわからないけどね・・・)
売れてちょっとしたら出て行かれるなんて恩知らずだし
今までかかった金と利益を献上してから出て行ってほしい
と事務所が思うのは当然の事。
Ycomment |
全部が家賃払ってくれるなら、芸能人は誰も家を買わないでしょう。
いつまで売れるかわからないんだから、売れてるうちに家を買うでしょう?
何言ってるんだこの人?
Ycomment |
オペラや英語の勉強のために仕事をセーブしたり、ハリウッド映画に出演させてもらったり、結構自由にさせてもらってるとは思うけどね。でも10年は長いな。
Ycomment |
何が問題なのかが解らない。
給料が安いとかなのかな?
でもお父さんの問題の時でも、守ってくれたのでは?ハリウッドデビューも出来たのでは?
まぁ、他と比べたらキリがないけどね
Ycomment |
事務所の了解が無ければ契約自動更新て大問題だと思う。途中解約ができないならまだわかるが…
Ycomment |
せめて一定の解約金で自由にさせてあげてもいいはず。最近、搾取構造、韓国の芸能界みたくなってるな。
Ycomment |
お父さんの問題あるからって娘が出られなくなるのが当然みたいな意見は全く同意しない。親と子供は別でしょ。逆だったら親の育て方が悪いって批判されることもあるだろうけど。事務所が守ってくれたとも思わないな。普通に報道されてたしね。
Ycomment |
週刊女性では男の影、イタリアのデザイナーの言う事しか聞かなくなったって記事になってるけどね。
Ycomment |
イタリアのデザイナーが暗躍しようがどうだろうが、この契約内容はいかんだろ。
そこを突っ込まれるのは、事務所の落ち度。
Ycomment |
でもあんだけ売り込みしてくれたらかなり優遇されてた方だと思うけど。やっぱ売れちゃうと事務所の恩とか薄れる感はあるかも
Ycomment |
それを一番感じたのは能年の件だな
事務所のおかげで売れたのに、売れた途端に事務所裏切って独立企てるおバカさん
Ycomment |
鈴木亜美も事務所とのトラブルだったよな。
Ycomment |
能年が売れたのはオーディションで選ばれた朝ドラからであって、一概に事務所のおかげとは言い切れないのではないか?
Ycomment |
たしかに売り込んでもらったけど、それ以上に稼いだ金で事務所はかなり儲かってるだろ。
元から芸能事務所なんて吉本に限らずお金は事務所がかなり取ってくし、いつまでの恩義に思えって怖い。
いかにも日本の社畜っぽいコメだな。
Ycomment |
でも自動更新や契約満了後の移籍が自由に出来ないのは、奴隷と言われても仕方ないね。
自動更新ってアマゾンじゃないぞ(^^♪
Ycomment |
売れたんだから事務所も離したくないだろうし
恩返しは必要だと思う。
また10年自動更新はちょっと怖いけど。
Ycomment |
とりあえず。。。すっぴんにびっくり。内容は別として、突撃感はある
Ycomment |
すっぴんでもさすがに綺麗だな、びっくりだよ。
Ycomment |
一番驚いたのは下履いてないこと
Ycomment |
しかも乳首勃ってる。
Ycomment |
取材の直前にエッチしてたってことかな?
Ycomment |
むしろ、すっぴん・黒髪の方が好き
Ycomment |
すっぴんの方が自然で綺麗だと思います。
Ycomment |
短い。
ショートパンツはいてる?
Ycomment |
女性はお化粧で化けるって言うし
私自身もお化粧しないと世間に出せる顔にならないんだけど
芸能人(モデル出身)のローラさんをもってしても
スッピンは大概なんやね~と思ってしまった
Ycomment |
目が黒い。
Ycomment |
髪の毛も生え際が黒いから、本来は黒髪かみしれん
外見は日本人と変わらないのだね・・
芸能事務所の売り出し方が上手なのかな
Ycomment |
黒髪で肌も浅黒い目も黒い。
Ycomment |
》髪の毛も生え際が黒いから、本来は黒髪かみしれん
髪の毛は金髪に染めてるんだよ。本人が言ってるよ、既に。目もカラーコンタクトだし。
Ycomment |
たしかに奴隷的な契約は良くないと思うけど、
名もないタレントを売り出すための企画戦略に費やす莫大な時間や経費を投資してる事務所の言い分もわからないではない。
こういう問題が起きても契約書の一言一句公開されるわけでもないだろうし、口約束もあるだろうし、詰まるところ、当事者同士でしかわからないことが多すぎるから安易に片方に入れ込むのも危険かなと思う。
Ycomment |
だったとしてもこの契約内容が本当なら、ローラが搾り滓になるまで搾り取る事務所の意向は明白。
Ycomment |
売れっ子になれるからと甘い言葉で誘い込むだけ誘い込んだら、奴隷契約で骨の髄まで搾り取る。
独立を申し出たって簡単に許しはしないが、どうしても独立不可避となったら徹底的なイメージダウンを仕掛けるのは序の口で、人知れず闇討ちにして亡き者にだってしかねない。
芸能界なんて、入るものではない。
Ycomment |
骨の髄までっていうけど、僕ら社蓄からしたらありえないぐらいの給料もらってるわけで。。 ローラくらい貰えるんなら、10年奴隷でええよ、僕。
Ycomment |
一人前にしてもらったからってどの職業にも10年契約強制自動更新なんてないよね…。人権問題。
Ycomment |
芸能人はお金もらえてもその分セキュリティ対策とかしたり色々金かかる
Ycomment |
後10年経ったとしても37ぐらい?まだまだ若いし
それから独立したとしても遅くない気がしなくもない。

最新記事

コメント

コメント一覧

