--/--/--

スポンサーサイト

2017/09/04

スピードワゴン井戸田潤、日野皓正がドラム中学をビンタした事件に「胸がスカッとした」と発言 子供を思うなら胸が痛むはずだろ!権力と発信力を持つ加害者が被害者本人も親も納得してる熱心な教育と言えば暴行が許されるなんておかしい!芸術のためなら暴力肯定の考え方が支配する芸能界マスコミに恐怖する声

世界的トランペッターの日野皓正氏がコンサート中、ドラムをたたいていた中学生にビンタをしたと報じられたニュースについて、お笑いコンビスピードワゴンの井戸田潤が4日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、「久々、頑固なおじさまが出てこられたという感じで、ちょっと胸がスカッとする部分もありました」と感想を語った。

 番組では、日野氏のビンタ騒動について特集。日野氏は1日に取材に応じ、男子中学生とは「父親と息子」のような関係であるとした上で「お客さんの前だろうがどこだろうが、俺はばか野郎も言う」「行きすぎは謝るが必要なときもある」と、ビンタ騒動について釈明していた。

 この会見のVTRを見終わった井戸田は感想を求められ「映像も見ましたけど、なかなかショッキングな映像ですが…」と切り出し「久々、頑固なおじさまが出てこられたなという感じで、ちょっと胸がスカッとする部分もありました、僕の中では」と、日野の行為に理解も見せた。

 MCの設楽統も「そうなんだよね。指導の一環で熱くなったからこそ、というのもあるし、でも一方で暴力はっていうのもあるし…」と難しい表情を浮かべると、井戸田は「今、子供に手を上げちゃいけない、先生が生徒に手を上げちゃいけないという方向に時代は向かっていて。体罰賛成と言うこともはばかる感じになっているから、もう1回話し合えればいいかなとも思う」と、今回の騒動をきっかけに、体罰や教育をもう一度考えていければと訴えていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000057-dal-ent

20170904-00000057-dal-000-4-view.jpg

ジャズトランペット奏者の日野皓正(74)が、ジャズコンサート中にドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかんで往復ビンタをした問題で、日野が1日、都内で報道陣の取材に応じ「あくまで教育の一環」と主張した。

 この日、コンサートの演奏で韓国から帰国。約30人の報道陣に囲まれると、ストライプのジャケット姿で腕を組み「ちょっとたたいただけだよ。相手も痛がってねえし、血も出てねえ。アントニオ猪木のビンタの方がよっぽど痛い」と話した。

 コンサートは東京都世田谷区教育委員会主催の体験学習で8月20日に行われた。男子生徒はソロ演奏をやめず、スティックを取り上げても手でたたきはじめたため、顔面に打撃を加えたと一部で報じられた。日野は「演奏前にドラムをたたき始めたから『バカヤロー』って怒ったのに、まだやめないからちょっとたたいた」と説明した。

 愛のムチを受けた生徒は演奏後、控室で日野に謝罪し、日野も受け入れたという。「それで済んだ話なんだ。お前ら記者が騒ぐと、お前らがその生徒をいじめることになるんだぞ。周囲から『あ、お前が例の生徒…』ってなるんだから」と報道陣をけん制した。

 あくまで生徒の才能を買っての行動とし、「うまいんだよ。ちょっと周りとうまくいっていないみたいだけど」。男子生徒とは1年前から付き合いがあり、「俺はおやじになる。何かあったら電話してこいよ」と声を掛けていた仲だったという。

 今後も痛みを伴う“日野流”は継続されるのか。「もう手を出すのはやめようかな。ちょっとやり過ぎたかな、とは思っている。ま、申し訳程度だけど」と“反省”していた。

 ◆日野 皓正(ひの・てるまさ)1942年10月25日、東京都生まれ。74歳。65年にバンド「白木秀雄クインテット」に参加し、名声を得る。67年、ソロアルバム発売。世界的に活躍し、89年に名門レーベル「ブルーノート」と日本人初の専属契約。2004年、紫綬褒章受章。愛称は「ヒノテル」。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000347-sph-ent

20170901-00000347-sph-000-1-view.jpg
俳優・梅沢富美男が31日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。世界的ジャズトランペッター・日野皓正氏(74)が世田谷区で20日にあったジャズコンサートの最中、ドラム奏者の男子中学生をビンタした問題で、「(男子生徒は)ナメてますよ。日野さんが叩くなんて、よっぽど(のこと)だと思いますよ」と真剣な表情で訴えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000061-dal-ent
コメントを求められたヒロミは「この(場面の)前の映像を見た」と口を開き、「この子は確信犯でこういうことをやっている。他の子たちをあおって指揮を始めたりとか。それは、日野さんの仕事だから」と眉をひそめた。どうやったらこれを止められるのか、話し合えば止められたのかと思ったとヒロミ。「俺だったら(日野と)同じことしちゃうかな」と本音を吐露した。  和田は「音楽って、楽器にしろ歌にしろ全員のハーモニーが重要なときがある」とミュージシャンとしてのとらえ方でヒロミの意見をフォローしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000122-sph-ent
 上西小百合衆院議員は2日、ツイッターでこの騒動に言及。「あれを暴力というから閉塞感が増す。あんなものはコミュニケーション」と私見を述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-01881664-nksports-ent
ダンス振付師で、LegendTokyo優勝者のavecoo氏がこう言う。

「今、協調性のない子は非常に多いですね。ダンスの発表会で『子供の出番が少ない』と指導者や主催者にまでクレームをつける親もいて、わがままに育ちやすいのかもしれません。ビンタは問題かもしれませんが、団体演奏ですから、4カ月間必死に練習した他のメンバーを思うと、指導者として中断させたのは正しい行動では。“世界の日野″が行動を起こしたことで、子供に“協調性”の必要性を広く知らしめた点では良かったのではないでしょうか」

元大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(教育学)もこう言う。

「相手の中学生にもソロパートを与え、個性を伸ばそうと努めていたし、自分の時間を犠牲にして魂を伝えていた。だからこそ、つい手が出るのもわからなくはないです。でも、文科省が『体罰にあたる』と言っている以上、それに従うしかない。厳しくない環境でいかに厳しく演出していくかが指導者の腕の見せどころでしょう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000012-nkgendai-ent
Ycomment |
体罰と批判するけど、この場合、少年の暴走を止めるには他にどんな方法があったのか知りたい。
Ycomment |
スタッフなり、数人で退場させればいいんじゃない?
お前そんなことも考えつかないの?
Ycomment |
その通りだと思います。
この行為を批判する人たちに、是非問いたいですね。
口で言ってもダメ、スティックを取り上げてもダメ、練習してきた大勢の人たちに迷惑をかけている、こんな状況で、手を挙げる以外に何ができたのか。
Ycomment |
あなたは子供を作らない方がいいと思う。話して分からないなら手を挙げる必要があるのはやかりますが、人前ですることではない。舞台裏に取り押さえて引っ張っていけばいいだけ。どんな理由があれ観客の前ですべき事ではない。
Ycomment |
叱るなら胸ぐら掴んで立たせる位が体罰とまで言われなかった対処法かな
Ycomment |
観客がいる、周りの状況が見えていない。多分少年は興奮状態にあったと思う。
目を覚まさせる為にビンタはありだと思う。
Ycomment |
引きずり下ろせばいい。それすらも体罰と批判されただろうけど、髪を鷲掴みにし振り回し、力一杯平手を振るうのは教育や指導ではなく自身の怒りをコントロールできなかっただけです。
Ycomment |
見ている観客もいい大人なんだからなぜ叩かれているか?判るはずです。今の子供たちは叩かれたことが無いがために物事の善悪と限度が判らずにいます。これは「体罰」を理解できないマスコミの責任が大きいと思います。
今回の件も別にニュースしなくてもいい案件。
Ycomment |
「怒る」んじゃなくて「叱る」ときは「その瞬間」を逃すと効果が減るときがある。
後から「あれは悪いことだ」と伝えるとボヤけるけど「今のは悪いことだ」とダイレクトに伝えたほうが子どもには伝わる場合もある。
Ycomment |
〉舞台裏に取り押さえて引っ張っていけばいいだけ。どんな理由があれ観客の前ですべき事ではない。
ビンタはダメで舞台裏に引きずりおろすのはいいの?当然素直に舞台裏に行くとは思えないんだけど。
Ycomment |
後から羽交い締めとかドラムセットに覆い被さるとか手首を抑えるとか色々あります。
止めるために殴ったんじゃなくて腹が立って殴ったんでしょう。
Ycomment |
俺の息子があのドラムの子だったら殴られて当然だと思うしそういう指導者に巡り合ってほしい
悪いことをしたら、誰かに怒られる、それが怖いから悪いことはしない
こんな教育も悪くないと思うんだけどな
Ycomment |
「スティック取りあげて駄目」の次が「髪の毛掴んで振り回してビンタ」って。
人間はもう少し利口でしょう。
そんな事短絡的で感情的な人間しかしないわ。
Ycomment |
>、こんな状況で、手を挙げる以外に何ができたのか。
他にあるだろ!
お前みたいなのが、すぐ手を出すんだよ!
Ycomment |
>力一杯平手を振るうのは教育や指導ではなく自身の怒りをコントロールできなかっただけです。
その通りだと思いますね。
日野は感情に任せて、往復ビンタをやっただけ。
しかも、後日、報道陣の前で、ビンタなんかしてないよー”!
って、ウソこいてたし。
情けねー!
Ycomment |
この子は顔で演奏してたのか?手で演奏してたんだから演奏を止めるには手を抑えるのがもっとも効果的なのに、その場の怒りに任せて顔を叩いた。だから問題視されてる。
Ycomment |
だよねえ。尾木ママとかねえ
Ycomment |
>ビンタはダメで舞台裏に引きずりおろすのはいいの?
え?何が悪いの?
株主総会で、議長のいう事を聞かず騒いでた奴は、警備員に外に引きずり出されたたよ。
妨害する者を、その場から排除!
どこが問題?
Ycomment |
>俺の息子があのドラムの子だったら殴られて当然だと思うしそういう指導者に巡り合ってほしい
 そういうのはさ、今の学校教育にも言ってくれよ!
今じゃなくてさ、もっとだいぶ前から!
なにを今更言ってんだよ。
Ycomment |
>後から羽交い締めとかドラムセットに覆い被さるとか手首を抑えるとか色々あります。
止めるために殴ったんじゃなくて腹が立って殴ったんでしょう。
仰る通りです!
Ycomment |
オッサンにビンタされたくらいで表現できなくなる自己表現なんて、高々知れてる。
どうせ、このクソガキは同じようなことをまたする。
しばいたオッサンも同じような道を歩んで、似たような仕打ちを受けてる。
Ycomment |
手をあげる教育を、単細胞だとか虐待だとか言う奴がいるから子供がつけあがる。つまり過保護は教育にはならない。度を超えてるかどうかは見ればわかるじゃない。この程度の事で騒ぎたてるから、教育に携わる現場の人達は萎縮してしまう。今回の件は良くやったと誉めてやっていいんじゃないかな。
Ycomment |
客からお金を取ってるコンサート演奏中に、短絡的で即効性のある注意をして何が悪いのか
殴らず警備呼んで引き摺り下ろすのが1番だったとは思うが、あの咄嗟で手が出るのも理解できる
Ycomment |
>俺の息子があのドラムの子だったら殴られて当然だと思うしそういう指導者に巡り合ってほしい
それをやるのは親父であるあなたの役割だと思いますが?
なぜ人に殴らせる?学校教育に言えというコメントもあるが、なぜ人任せにする?自分の子どもなのに。
塾講師時代、3者面談でばかげた発言をした生徒を平手打ちしたことがあったが、そのとき保護者から感謝された。自分では殴れないからって。当然その保護者も叱った。考え方がおかしい。
自分があの子の保護者なら、日野の行為に納得していても厳重に抗議する。俺には子どもを守る責任があるから。でもその一方で、家で俺が殴る。ふざけんなと。それが親が取るべき行動じゃないか?
Ycomment |
大勢で取り押さえても、犯罪者扱いのようで心象は余り大差はないと思いますが、あの瞬時の予想外の出来事では判断も難しいと思います。
Ycomment |
誰か言ってたテレビの受け売りなんだろうけど、学校教育法でも有形力の行使というのは認められている。暴れて授業を妨害する子供を羽交い締めにして教室から出すのがこれにあたる。ってかそんなの少し考えたらわからない?殴るしか思いつかないってどんな脳してんだよ。
Ycomment |
ボディにパンチいれてから顔面にワンツーフック、アッパーやな そして放置
Ycomment |
合唱とかピアノならともかく、ドラムに限らず金管楽器とか、目の前に楽器がある場合、複数の大人が連れ出すことって、楽器破損の危険も、それで子供が怪我をする可能性もある。
あと、中学生なんだから、その場で普通は分かると思うのだけも、怒鳴られて、バチを取られて、なおも演奏するって、ちょっと変な状態だったと思う。
Ycomment |
方法がなければ体罰ありか
異常だね
Ycomment |
暴走中学生を止めるだけで良いなら最善の方法は明らかにスタッフを呼んで数人がかりでつまみ出すことだろ
その後の公演で中学生が必要なのであれば裏でお説教、その後改心してくれれば御の字だが、あのいかれ具合からして説教で元通りとは考えにくい。
つまり裏につまみ出したところで結果的にビンタにたどり着く可能性は大いにあると思われる。しかし公衆の面前で名のある大人が一中学生相手にビンタするという現在の体罰厳禁の風潮に抗いまくって風波立てまくるシチュエーションを作り出すより、はるかにいいだろう
他に方法はあったが、理性が感情に負けて次善の策に走ってしまったのが結論
「ビンタしかない」というのは浅はか極まりない
Ycomment |
ジャズって本来はあの中学生のような、はじけたプレイは当然なんです。ジャズって本来そういうものなんです。暴走してるように見えるけど、それもプレイの一環なんです。
だから日野はあの場合、暴力ではなく音楽的な要素で、エキサイトした行為を修正するのが正しかった。
日野にその力量がないから殴るしかなかったんでしょうけど。
Ycomment |
公衆の面前で手をあげたことがちょっと嫌でした。
無理矢理でも脇に引きずっていけば良かったのかな、と。そこで叩くなりなんなり叱る。
(それはそれで問題なのかな??)
私は悪いことしたら手をあげるのはには反対しません。
言ってわからなければ、自分の子どもにもげんこはります。
自分も学生の頃先生にぼうで叩かれましたけど・・・
怖いけどものすごくいい先生でしたけど痛かったし自分が悪いのも分かっていたので反省しました
Ycomment |
>大勢で取り押さえても、犯罪者扱いのようで心象は余り大差はないと思いますが、
大違いだ、アホか・・
Ycomment |
好きなだけ叩かせれば。しばらくたってもやめないようなら、そいつ以外全員袖に下がって照明落とす。叩き終わったらそいつを下がらせて舞台に戻ってそいつ抜きで演奏すればいい。
演奏者にとって自分がアンサンブルに受け容れられていないことほど恥ずかしいことはない。少なくとも音楽をやっているなら自分がいかに恥ずかしいことをしたかがわかるはず。
Ycomment |
学生が主体のイベントにも関わらず事前に入念な段取りを組んでないのが悪い。
自身の指導力不足を「ステージ上で暴力を使う」という方法で解決しただけだよ。どうしたら良かったも何もない。
現実にどうにかするならスタッフ複数人で舞台袖に連れて行けば良かった。暴力は指導者にとって簡単でコストのかからない指導方法だ。だからこそ暴力を使わずにどうにかするべきだった。
Ycomment |
〉え?何が悪いの?
株主総会で、議長のいう事を聞かず騒いでた奴は、警備員に外に引きずり出されたたよ。
妨害する者を、その場から排除!
どこが問題?
いやその行為がOKならビンタもOKだろ。ビンタは暴行で羽交い締めにして舞台裏に引きずりおろすのは暴行ではないとでも?
Ycomment |
暴力じゃないんだと思いますが。
Ycomment |
警備員がビンタしたら暴行ですよね?
あと、もう暴走した時点でステージの雰囲気は終わってるので、別に羽交い絞めにする必要も強引に引きずり下ろす必要もないと思うよ。その子が応じるまでスタッフが説得すればよいだけ。
Ycomment |
あの中学生が調子に乗って悪いのは明白。
もし感情的にならない人だったらどう対応しただろうか。
あれが女の子だったら…。
大人だったら…。
そう考えるとビンタが最良最高の対応だったのかはやはり疑問だ。
Ycomment |
>学生が主体のイベントにも関わらず事前に入念な段取りを組んでないのが悪い。
独善的なプレイするなんて入念な段取りにねえだろうよ
Ycomment |
気がふれてる人間に説得しても意味ないよね
先ずはビンタして正気に戻すのが普通かな
Ycomment |
正しい、当たり前の対応はスカッとする。
普通。
Ycomment |
でも、それを学校でやったら、大騒ぎだからなぁー
Ycomment |
こうゆう意見があってもいいと思うし、あるのが普通。
Ycomment |
「顔を叩く」という行為でしか子どもの行き過ぎた行動を止められない、という自らの指導力を日野氏は恥ずべきではないか。親子のような関係と言うが、普段からしっかり意思疎通が取れていれば本番でお互いこんなことはしないはず。
Ycomment |
そのクソガキを本番で登用したのは紛れもない日野氏本人である。事前に見抜けなかった落ち度は彼にあるのでは。
Ycomment |
日野氏に覚悟があったかは分からないけど結果として矢面に立たされたのと違い、自分じゃ出来ないくせに大人が子供に手をあげるのを見てスカッとするとか、こういうバカな芸人が軽はずみに暴力を肯定するかのような発言しだすのはヤバい風潮じゃないか。
Ycomment |
ドラムから離し奥に引っ張るだけで、賛辞されたはず。短気は損なだけ。
Ycomment |
殴ってスカッとしたっていう奴はサイコパス
Ycomment |
スティックで目つついたれ
Ycomment |
体罰を撲滅せよ
Ycomment |
殴られるのは痛いけど、今回の場合は殴る日野サンの心も痛いと思う。
井戸田もたまにはいい事を言う。
Ycomment |
でも、日野ちゃん、ビンタなんかしてないよ。顔を触っただけだよ。って、否定してるからなぁ~
オレを嫌いな奴がネットで騒いでるだけだよ。って、動画が流されたの知らなかったのかな?
Ycomment |
ほんとにそう。ビンタしたならしたって言えばいいのに。あのインタビュー見て「クソだせぇ」って思ったし、冷静になってから否定するってことはやっぱり感情に任せて叩いたのだなと思った。
Ycomment |
認知症?物忘れや短気な行動とか当てはまるよ。
Ycomment |
でもワイドナショーで見てた人の話として、ビンタは当たってなかったって言ってたよ。
テレビで流れる映像は粗いし、モザイクかけてるしで、よくわかんないから、実際現場で見てた人の話が聞きたいよね。
Ycomment |
日野皓正が記者に
「バカじゃない、お前ら」「お前らが俺をいじめるけどあいつ(中学生)をいじめてるんだよ」「お前ら浅はかなんだよ」
笑いながら
「(マスコミに)誰がチクったか知らないけれど」「あ~面白そう、よ~し日野をやってやろう」「お前らが文化を駄目にしてるん、だから文化が低迷してる」
>そもそもこのジジイが暴行働いたのが原因だと言うのが判ってない。これでもヤフコメ民は日野擁護か?
Ycomment |
みんなで数か月も一緒に練習を頑張った演奏発表会で調子に乗って迷惑をかけて、スティック取られて怒られたのに全然分からずそれでも素手で叩いて調子に乗り続けたんでしょ。
「どうせそこまでしないだろうw」と舐めてかかった男子中学生に鉄拳制裁のどこがまずいの?
演奏が終わってはけたあとに怒ることも出来たのに、この子とみんなの事を思ってこのご時世、大勢の前であんなことすれば叩かれることは間違いないと分かっていたのに手をあげたんでしょ。
こんな指導者中々いないよ。
自分の立場を考えて何もしない人が多いと思うよ。でも、本当に子供の事を考えているのは日野氏だと思うよ。
Ycomment |
>スティック取られて怒られたのに全然分からずそれでも素手で叩いて調子に乗り続けたんでしょ。
違うよ。
殴ったんじゃない。ビンタだよ。
それも。素手でドラムを叩いた後な!
お前みたいな、ちゃんと事実を確認しないで適当なコメントを言う奴が、話しを大きくしたりへんな方向に走らせるんだよ。
Ycomment |
この子が人に迷惑をかけても何とも思わないようでは社会で通用しない。
わからせるには当然身体でわからせるしかない。
話せばわかるのなら身勝手な殺人事件は起こらんよ。
Ycomment |
>わからせるには当然身体でわからせるしかない。
ばかかお前!
誰も、その子はなんにも悪くないよ!
なんて思ってる奴はいないんだよ。
日野のビンタについて、フォーカスされてんの!
身体でわからせるしかない。
って。。おいおい!
Ycomment |
これビンタの動きしてるけど実際は当ててないからな?
しかもその後取材を受けた父親と少年のコメント観たのか??
Ycomment |
ビンタじゃなくアッパーカットうつべし
Ycomment |
頭、ぐわしって掴むって…悪意ありありでしょ。親と子供が恐縮して謝罪して…日野氏のグダグダ会見より立派
Ycomment |
そんなわけあるか
Ycomment |
ドラムの子があんなことしなきゃ日野氏もあんなことしなくて済んだ。。それに尽きると思います。
他の子にもいい迷惑だからね。日野氏がやりすぎ、というより、その子がやりすぎ、そして日野氏の行動を生んだんだと思うし。
ご両親も我が子が悪いと分かっているから、謝ったんでしょう。
日野氏に迷惑、というより、一緒に頑張ってきたほかの生徒にいい迷惑だからね。
Ycomment |
手を挙げると何でも体罰体罰うるせーけど、信頼関係があるような今回の場合は決して体罰ではない。
Ycomment |
20年も前だが高校球児だった頃、試合中にサインミスしてベンチに帰ったら味方も敵も見ている中で監督に平手打ちされたけど、試合後皆で笑い話にしかならなかったなぁ。この体罰は必要悪でしょ笑
Ycomment |
そーですね
悪意ある行動は 体罰っていうか ある程度 鉄拳が出ても仕方ないけど
悪意なき行動 例えば コメ主さんのような ミスとか失敗とか
ワザとしたわけじゃないのに、、、
みたいなのに 手をあげることは 体罰だと思います
Ycomment |
行き過ぎた暴力はいけないと思うけど、今の子供達の中には注意されないことを分かってて調子にのるのも大勢いるから…
そして大抵そういう子供の親はモンスター
Ycomment |
ビンタぐらいで…
父親と息子のような師弟関係。
それに尽きる!
決めるのは生徒。
Ycomment |
最近の親は過保護だし人を敬うここがないからこんな常識知らずな子供に育つ 親が出来てない教育をしてあげたと私には見えた 感謝されてもいいくらいでしょ
Ycomment |
これを機に
体罰の必要性が議論されればいいと思う
今回の件では
「体罰は悪いのだけれど」みたいな前置きして「でも今回は…」
みたいな言葉が多くみられるが
そんな前置きが必要なのか?
Ycomment |
子どもの頃、悪さして親や先生、はては近所のおじさんにまで殴られてたな・・・
ま、自分が悪いんじゃしょうがない!
あの時は、上記の皆さんお手数かけました。
あの時、とっても反抗的でした、今はとっても感謝しております。
私も、そう言う経験を経て今、立派に成長して・・・ないか?
Ycomment |
程度に合わせた教育。
口で説明したが理解すらしようとしなかったためにビンタ。まだ脳か精神状態が動物レベルのこの生徒には適切な対応だったと思います。
痛いということでそういうことをしなくなる、そして知能や精神が理解出来るところまで追いついた後理由を説明し考えさせればいいと思います。
Ycomment |
そもそも「体罰」「体罰」と報じられるのに違和感。動画では迷惑行為をやめさせてるようにしか見えないんだけど。
Ycomment |
大人が子どもに暴力をふるっている胸くそ悪い動画にしかみえなかったんだけど、、、。
相手は子どもなんだし、殴る前につまみ出したらよかったのにね。
あんなに暴力やることはなかったと思う。髪の毛つかんで頭ふりまわすとかさ。
Ycomment |
トランペットでぶん殴ったなら問題だけど、子供の問題行動からの平手だから、いちいち問題にするな!暇なやつらめ(笑)
Ycomment |
同じことされて同じコメントできたらほめてあげるよ。
Ycomment |
体罰はあかんよ!大人のストレス発散にしたらあかん
Ycomment |
体罰を容認するような世の中になったら、また訳も分からん教師が意味なく叩いたりするようになるからそれは反対。
ただ、体罰が駄目だという風潮の中であえて手を上げる行為はする側がリスクを犯してまでやることなんで、そこまで行っちゃったらあとはする側とされた側の問題。今回はされた側が全面的に非を認めてるようだし、結果的に日野氏の行為は正しかったとしか言えない。
Ycomment |
体罰は劇薬と一緒。
今回はたまたま良い方に転んだだけ。
自殺者を出す場合もある。
だから安易に容認すべきではない。
Ycomment |
いろいろ報道出てるけど、この件は日野氏を断固支持してます。わからない奴には体で教えないと分からない。最近の若い奴は常識を知らない者が多い。これを機会に「教育」について十分考えてほしい。
そもそも、公共の場で起こったとはいえここまで大げさにする必要があったのだろうか???
Ycomment |
暴力なら警察に突き出せばいい
そんな流れにならないってことは…
と考えられる
Ycomment |
芸能人ならビンタもよくて、一般人なら体罰なんですね
Ycomment |
アマーい 甘いよ井戸田さん
いや ハンバーグマンさん
Ycomment |
体罰の報道だけど、今回の場合は良かったり、別のときはダメだったり…体罰ってどっちかに統一してほしいね
Ycomment |
全てを統一してしまうことが問題なんじゃないの?
Ycomment |
やるとすれば、体罰は全てダメ前提で、体罰の定義をするのが、おとしどころかなー。
人によって考え違うから、定義しとかないと、下手すると傷害でもこれは大丈夫っていうやつがいるよー

大人と同じで法律で裁けばいいのにね!この場合は、髪掴んでビンタだから完璧な暴行ー
Ycomment |
日野対応、態度を賞賛???勘違いしちゃダメです。最初叩いてない、軽く触れただけといっていたのに画像があると聞いたら態度変えた。画像なかったら否定していたんですよ。つまり事実から逃げてた。最初から認めた上で教育とは、、、ならわかるが、日野は違ったよ。コイツはマスコミにも上からだしこんなの賞賛するなよ!みなさんよく考えてみて!騙されてはだめですよ!長文にと失礼しました。
Ycomment |
言うほど大した信念もなく、日頃からあんな風に手をあげる人だったんだろうな。
大人の事情でしらばっくれた時はガッカリしたわ。結局感情的に引っ叩いたんだろう。
擁護する気にはなれないよ。
最後に大人なズルさを見せた事でアウトだろう。
Ycomment |
優れたプレーヤーは必ずしも優れな指導者にあらずってまさにその通りだな
客も、スティックを取り上げるまでは笑ってたけど、その後はドン引きだったもんな
Ycomment |
スカッとするのは暴力って事です。
指導や教育でスカッとするなんてない。
Ycomment |
犯罪者予備軍
Ycomment |
普段からコミュニケーション取れてなくて反乱にあったから暴力で排除したんやろ?
むしろ普段から暴力奮ってたかこうなるねん
それを気持ちはわかるだの俺でもやるだの鉄拳制裁は必要だの
おたくら脳ミソ大丈夫か??
こんな老害の肩持つやつらの気が知れないね(笑)
日野、中学生、父親・・・
関係者全員クズやで!
Ycomment |
日野はバツ2で結婚3度目。
娘さんは逮捕歴あるみたいですよw(日野皓正の娘の日野良美は、1999年に他人の写真を使用し、パスポートを不正取得したとして旅券法違反の疑いで暴力団組員らとともに逮捕、2009年には覚せい剤使用で逮捕されている。)
Ycomment |
ずれてますね。
ただ今の社会はあの様な少年が野放しになっているのは確か。暴力なしで彼の様な行動を抑えるのは難しい。国民で良く考えるべきでしょう。いい機会です。学校は崩壊しています。
Ycomment |
確かに少年は、年配者や仲間に非礼であったかもしれない。しかし、口で駄目なら、体罰はやむ無しの様な肯定論は危険を伴う。
では、体罰はどこまでか許される?
顔が赤く腫れるまで?死ぬ一歩手前まで?
こうした線引きを体罰をする側に委ねる怖さを私は感じます。
幼児虐待なら躾と称して親子間、社員教育として、上司と部下の間で似た様な場面において、口実を与えてしまう。
Ycomment |
鉄拳制裁は大賛成。
ただ、大勢の人の前でやるのは反対。
殴られる方にもプライドはある。
Ycomment |
ニュースで映像だけ見てたから、やりすぎだわ?って思ってたけど内容を知れば納得した。
指摘する事があるとすれば、リハの段階での指導力不足ってところですかね。
Ycomment |
理解できる人同士だったら問題ないんだけど。
手を上げるのも時と場合によってはしょうがないってなると、一部勘違いした教師とかが簡単に体罰をするようになるし、今みたいに体罰ダメ絶対みたいな流れだと、今回のことのようにやむを得ない場合でも、マスコミやら一部のモンペから体罰だーって叩かれる。
バランスよくできないんですかね?こういうの。
Ycomment |
体罰がダメと言われてきた経緯をもう一度考えた方がいい!人の命より重い指導ってあるの?こんな論調だと、また勘違いする教員が出てくるよ。体罰はダメは大原則だ!
Ycomment |
この映像をニコルが観てて 直ぐに虐待だって
親に言うし その前にネットにアップする!
って言うのを見て 引いた。
今の子は ニコルみたいな考え方は 普通なのか?
って思ったわぁ。
私は 井戸田と同意見だわ。正論だと思う。
Ycomment |
どつかれる痛みを知らない奴らは一線を超えて殺しかかる これが怖い
Ycomment |
痛みを知りたいなら自分で自分を殴ればいいだけの話。
他人に暴力をふるうのは犯罪で、社会のルールに違反してる。
日野はそれを子どもに対してやったってこと。
Ycomment |
体罰は法律で禁じられているということを知らない人が多いみたい。
Ycomment |
わざわざお金を払ってこんなものを見にきた訳ではないと言っていたお客さんがいたようですが、まさにそう思います。
やりすぎた子のスティックを取り上げるところまではヨシとしますが、ビンタ、しかも公衆の面前で。それはアウトだったと思います。
本当にやめさせるのなら、ビンタで生徒をクールダウンさせるのではなく、羽交い締めにして強引にドラムから遠ざける。これくらいしないといけないのでは?
ビンタして指導するのは、演奏会が終わってから、お客さんのいないところででいいのではないかと思いました。
Ycomment |
結果論だろそりゃ。後からなら何でも言える。評論家だな。
Ycomment |
日野さんも、もうちょっと冷静になって対応してほしかったということです。プロなら、ましてやこの演奏者が要注意人物なら、何かが起こることを想定していなければいけないのでは?
委託されてお金をもらっている、プロなんだし。
プロなら、客を不愉快にさせてはいけないと思う。
Ycomment |
後で隠れてしばく、それが体罰やろ。
Ycomment |
スカッとはしないけど…考えさせられたとは思うよ
日野氏の記者会見の発言にはガッカリさせられたけどね
Ycomment |
日野さんが空港で"囲み"が始まる時、リポーター達に「お前らバカじゃねーの!」って言ってたのか痛快だった。
Ycomment |
何かで、日野さんは普段も彼を叩いている、という記事を見ました。そうなるとまた違ってきませんか?
問題は日野さんが、暴力的な指導に対して彼と親が反発することにより、将来的に音楽の道に進みたい、とした場合に、それを阻むことが可能な立場の大人である
ということ、思うんだけど。
そこを言う人がぜんぜんいない。
そういうパワハラの側面も感じるんだけど
考えすぎかな…
Ycomment |
スポーツの部活での体罰とは訳が違うだろ。あんなクソガキにビンタしたくらいで何なんだよ。日野さんがビンタしないなら、あのガキの親が舞台上がってビンタかませるくらいのことするべきだと思うわ。自分の息子があんなことしたら俺なら迷わずビンタするぞ。
Ycomment |
公演が終わった後に説教はすべきだった。お客さんの前でするのは店員を怒鳴り散らかすラーメン屋店主と変わらない。
Ycomment |
スカッとする
はなんか違う
怒りのはけ口ではないよ、子供は
叩いてスカッとするのが
体罰じゃないかな
その子供を思った指導に
スカッとは無い!
Ycomment |
こいつも体罰、児童虐待推奨者だな
Ycomment |
ハンバーーーーーーーーーーーグ!!
Ycomment |
そもそもジャズ奏者を音楽家みたいにいうからおかしくなってる。酒場でチンピラやマフィアの前で吹いてきた人からすりゃ、こんなもの暴力の内に入ってないんじゃない?
それが嫌なら、子供にジャズなんかやらせないで、クラシックさせときゃいいのに。
即興同士が調和して初めてジャズなんじゃないのかね。
Ycomment |
必要な体罰はある。
何でもかんでも杓子定規に暴力はダメと言っていては躾はできない。
ただあの場であのキレ方は理性を失っていると思う。一発で良かったのでは?
Ycomment |
信頼関係は大人側が語ることではないと思う。これ見てスカッとするというのは違うのでは?
自分はされていた、今の子はされてないというようなレベルでしか語られていないと感じる。
「ダウンタウン」の松本人志(53)が3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、ジャズトランペット奏者の日野皓正(74)が、コンサート中にドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかんで往復ビンタをした問題で、自身の見解を示した。

 松本は「この中学生の彼が、叩かれたことをクソっと思っていたら、指導として間違っていた。反省していたら指導として正しかった。中学生の心の中が答えだと思うんですよね」などと話した。

 その上で体罰について「我々の世代は体罰受けてきたけど、今の時代はありえへんってみんなよく言うじゃないですか。なぜ、今がダメで昔は良かったんですか? だれも明確な理由を言ってくれないんですよ」などと疑問を呈した。

 体罰は教育基本法で禁じられているが、さらに「体罰を受けて育ったボクらは変な大人になっていないじゃないですか。屈折したり。何なら普通の若者より常識あるじゃないですか。にもかかわらず、体罰を受けて育ったボクらは失敗作みたいに言われている気がしてどうも納得できない」と続けた。

 最後に「難しい問題ですけど、日野さんも2発じゃなくてドラムまでいけば良かった」とスタジオを笑わせ、この問題を締めくくっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000092-sph-ent
Ycomment |
体罰は暴力。なんで、わからないのかな。
ま、井戸田は、所詮、芸人だから、仕方ないよね。
Ycomment |
どうせなら、バチでたたいてもよいくらいだ。
Ycomment |
暴力肯定する輩が、巷には溢れてる。分かってはいたけど。怖い事だ。
Ycomment |
ジャズをクソガキに愚弄されて 腹に据えかねえる感情が沸き起こってしまったんだろうねぇ・・
ワイは日野さんを全面支持しますわ。
Ycomment |
あま~い、ハンバ~グ!
…イラない。
Ycomment |
日野先生の怠慢・・・
問題のある生徒を使ったのは本人の判断のはず
期待感や愛情の裏返しとは言え料金を支払っている観客の前での感情的な対応は奏者としては超一流でも指導者としての資質は如何なものかと考えてしまう
客の前で従業員を怒鳴り飛ばす飲食店店主と大差ない
Ycomment |
終っているんだよ糞芸人共騒ぐな
Ycomment |
そんな思考のアンタはどうなの?
Ycomment |
父親 ビンタされた子2人がわざわざ出てインタビューを受け自分が悪いと言った事を何も蒸し返す必要はないだろ
Ycomment |
殴った方は教育とか指導って思ってて気持ちいいのかもしれないけど殴られた方の気持ちも考えてください。
殴った側と殴られた側の気持ちが一致してたら上手くいくかもしれないけど9割は失敗に終わると思います。
僕は小学生の時に担任から指導とか教育とか言われて殴られてました。
今は恨みや悔しさしか残ってなく殴られてよかったなんてまったく思ってません。
Ycomment |
いますよね、そんな教師。○市にいた○先生もそうでした。現在○にいるらしいです。今だったら大問題ですよね。夫婦がうまくいかないから、八つ当たりは毎朝でしたよ。何人もビンタされてました。何故に黙ってたのか、今もクラス会の話題です。
Ycomment |
正当な体罰であればあるほど、心では涙を流しながらするものです。見てスカッとするものじゃありませんよ。人間性が露呈しましたね。

最新記事

コメント

コメント一覧

